【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!【1月3週】

 

皆さんこんにちは!

 

 

◎雑談:アラグ銀貨が貯まって来ました!

過去の記事にも紹介しましたが、リテイナーベンチャーとかでリテイナーが持ってくる「アラグ銀貨」を私は貯めています。

特に貯めている理由は無いんですけどねw 

鯖間行商とかもしませんし、そもそも鯖間テレポもきますし・・。

 

現在はこんな感じになりました!

チョコボかばんのかばん2タブに入れてるんですが、合計金額460万Gでしたよ!

 

ってかアラグ銀貨が6,188個も貯まっていましたね。これは素直にすごい。

私はリテイナーを7体(コンパニオン実装まで6体)雇っていて、1日大体35~40個くらいアラグ銀貨を持ってきます。

 

じゃあこのくらい貯めるのに何日くらいかかるのか・・?

逆算で計算してみたら、大体5ヶ月~6ヶ月かかるっぽいですw(リテイナー7体の場合のみ)

 

そのうち、チョコボかばんに入りきらなくなるので、まとめて売ろうと思っていますよ!

 

 

では、ここから本題に入りまして。

1月3週目にあったFF14内の細かい出来事や雑談を書いていきたいと思います!



FF14内の細かい出来事や雑談!

 

 

◎青魔道士のラーニング進捗報告!

青魔道士が実装されて、もう少しで1週間になりますね。

正直な話、個人的にも青魔熱が冷めてきている感じがしますね・・。

 

現時点(日曜日まで)の青魔法のラーニング進捗は・・

まずNo1~No16まで。一応、全部の枠を埋めることが出来ました。

 

No2の「火炎放射」は、黙約の塔の1ボスで「フライアイヤー」。※死の宣告有効

No4の「狂乱」は、シリウス大灯台の2ボス「ズー」。※死の宣告有効

No9の「苦悶の歌」は、シリウス大灯台のラスボス「セイレーン」。※死の宣告無効

No15の「とぎたて」は、ワンダラーパレスのラスボス「トンベリキング」。※死の宣告無効

 

なんと言っても死の宣告が強いですね。中ボス系だと、死の宣告が有効な敵が多いので、うまく入れば戦闘が長期化せずサクッと終わることができます。

中ボス系からラーニングする青魔法も多いので、もし今後の事を考えるのならマスクカーニバルを攻略して、死の宣告を取ってから挑むのもありかもしれません。

 

 

次にNo17~No32まで。こちらも全て埋めることが出来ました。

 

No26の「4トンズ」は、アマジナ杯闘技会決勝戦の「オルトロス」※死の宣告無効

No29の「超硬化」は、ストーンヴィジル(Hard)の2ボス「クカフェラ」※死の宣告有効

 

私は「4トンズ」の習得の為に、アマジナ杯をトータル10回くらいやりましたね・・w

LSメンは早めに覚えたのに、なんででしょうか・・😅

 

「超硬化」に関しては、蛮神系の周回で良く使えるので、早めに取っておいた方がよいと思います。

ストーンヴィジルの他に、イシュガルド防衛線とかの雑魚敵でも覚えるので、持ってない人は絶対やった方がいいです。

 

 

最後に、No33~No49まで。残念ながら蛮神系は1つも取れていません。

 

No35の「ミサイル」は、真ギルガメ討滅戦の「エンキドウ」から。

唯一、ID系の残りである「インクジェット」がまだ取れていませんね・・。

サスタシャHardのラスボスのイカから覚えるんですが、道中がめんどくさいんですよねw

トータル7回くらい通っていますが、残念ながらラーニングで来ませんでした。

 

蛮神系は、日曜日(昨日)にLSメンと交代交代でやってみましたよ。

しかし回数的には3回くらいしかやってないので、全然覚えませんでしたね。

まとめサイトの情報を見ると、かなり覚えづらいとの話なので、ちょっとやる気が減少中です。

 

延命対策もあるんでしょうけど、ちょこちょこやって「全部覚えれればいいなあ」程度に頑張りたいなあと思います!

 

 

 

◎極青龍の進捗報告!

青魔道士が実装された直後は、ノルマである「1日3戦クリア」が出来ていませんでしたが、2日後あたりから再開をしました。

 

現在の極青龍のトーテム数は、28個です。

ちなみに、28回中に宝箱から犬笛を見た回数が1回です。

ロット勝ちできませんでしたが、身内のメンバーが持っていたので良しとしましょう!

 

最近は、タンクだけじゃなく詩人でも参加しています。※練習と思って。

けどやっぱり、DPSは過多してるだけあってRFは全然シャキりませんね。大体15分くらい待ちます。

 

それに比べてタンクは即シャキです。どうしてこんなにタンク不足なんでしょう。

タンクは簡単だ!タンクは簡単だ!」って良く耳にするのに・・。不思議です。

まあ、犬が取れるまでor99個貯まるまで頑張りますよ!

 

 

 

◎ドマ式麻雀のレート戦績進捗!

ドマ式麻雀の方も、意外とやってるんです・・w

レート1,600で貰えるオーケストリオン譜面が欲しくて・・・。

 

それで現在の私の戦績なんですが、どうにかレート1,600まで上げることができました。

79戦やって段位は初段。正直負けが続いたりしたので、ここまで時間がかかったなあという印象です。

 

道中、結構ここまで上げるのが大変でした😥

実装直後は調子良くレート1,570くらいまで上がり、後ちょっとって感じだったんですが、そこから3位と4位を繰り返しレート1,400くらいまで下がりました。

 

ことごとく私が捨てる牌が上がられる親の時に限って高い役牌でツモられるとかありましたからねえ。

そしてこういうのが続く度に、こちらの並びはイーシャンテンにすらならないとか酷かった!要は絶不調。そこから這い上がり、どうにかこうにか1,600まで上がることができました。

 

やっぱり基本ですけど、勝てないは別として負けない立ち回りっていうのが大事ですね。

また実装された直後は、全員が鳴き麻雀の状態で色々振り回されましたが、「郷に入れば郷に従え」の精神でやらないと行けないと思います。

たぶん今後落ち着いては来ると思いますが、少しずつレートが上がれればいいなあと思います。



まとめ

 

まとめに入りまして、1月3週目の細かい出来事はこんな感じになりました!

 

青魔道士関連が落ち着いてきましたから、極青龍だけじゃなくRWにも手をつけていきたいですね!

今週は特に青魔ばっかりでしたから、今週の創世が250/450とカンストしないままリセット日を迎えそうですよ。来週はちゃんと450/450にしないといけませんね。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)