【FF14】マギアメルダーの改良!6個目解放へ・・【エウレカ】

みなさんこんにちは!

 

 

◎強化ストーリーは突然に・・!

昨日の夜の出来事。

Amazonのプライムビデオを見ながら、エウレカのピューロス編に篭り、創世集めをしていました。

 

 

◆ちょこっと話が逸れますが・・

※ちなみに私が見ていたのは、アニメ版「はなやしき」と「幽遊白書(暗黒武術会編)」です。

映画版の「はなやしき」を前から見てみたいなあと思っていた中、プライム会員の特典でアニメ版が無料で全話見れたので見ていました。

普通に面白かったですし、結構感動的でした。後でちゃんと映画版を見てみようと思っています。

 

幽遊白書は、単行本も持っていましたし、何度見ても面白い!

※上の動画は、飛影がはじめて邪王炎殺黒龍波を使ったときの内容。

YouTubeとかでも、少年ジャンプ公式chで配信されていますので、気になったら見てください。

アニメ化25周年記念らしいですよ・・w25年前なのか・・😅

 

ここで問題!誰の必殺技でしょうか?(幽遊白書内) ※答えはドラッグすれば見れます!

修羅念土闘衣(しゅらねんどとうい) 答え: 魔性使いチーム 大将:吏将

爆吐髑触葬(ばとくどくしょくそう) 答え:ウラ御伽チーム 副将:死々若丸

レインボーサイクロン 答え:ウラ御伽チーム 大将:美しい魔闘家鈴木

 

 

話を戻しまして・・。

金策で下ウをやりながらNMを狩っていたんですが、吹雪の時にスコルが沸いたんですよ。

そしてスコルを倒した際に・・。

なんとスコルの牙を入手しました・・。

今回は、スコルの牙を入手しちゃいましたので、マギアメルダーの改良をしてみましたよ!



マギアメルダーの改良に向けて

 

 

◎改良に必要な素材

マギアメルダーの改良に必要な素材と言えば3つですね。

 

①スコルの牙

└NMフェイト:嘲りの月狼「スコル」をコンプした際に、低確率でドロップ。

②イン・ヤンの皮膜

└NMフェイト:相反する双子「イン・ヤン」をコンプした際に、低確率でドロップ

③レイムプリクスダイス

└NMフェイト:奇跡の生還者「傭兵のレイムプリクス」をコンプした際に、低確率でドロップ。

 

この3つの素材は、マーケットへ出品したり・購入することが出来ます。

また素材自体が希少な為か、とても高額で取引されていて金策出来たりするんですよ。

パゴス編で言う「スピードベルト」「キャシーイヤリング」みたいな感じでしょう。

 

 

◆個人的にマギアメルダーの改良は消極的でした

私はパゴス編にて、三種の神器とされるヘイスト装備をお金の力を使って集めました。

※関連記事:エウレカの三種の神器が揃った。比較だ!

 

理由として、ヘイスト装備は手数にも差が出てきますし、あればあったで普通に強くなります。

これはFF11でも経験していますし、関連記事の比較動画を見れば分かりやすいと思います。

なのでお金をかけてでも、集めたいなあと思っていました。

 

 

しかしマギアメルダーの改良に関しては、正直な話、かなり消極的でした。

1属性の魔晶石の付与は、最大5個の上限は変わらない」という話なので、改良して6個目を解放したとしても『特化』が出来ない訳ですよ。

 

もし上限が最大6個まで増えるとかなら、多少話は変わっていたかもしれませんね。

色々考えた結果、ここまで来たら三種の神器も集めたし、マギアメルダーも改良しちゃおうかなあと言う結論に至りました。

※まあ、素材的に1番高い「スコルの牙」をゲットできましたし・・。

 

 

◎残りの強化素材をマケで購入!

残りの素材である「イン・ヤンの皮膜」と「レイムプリクスダイス」をマケから購入しました。

ちなみに、グングニル鯖の相場を紹介します。

 

①「スコルの牙」

3つの素材の中で1番高い素材です。最近の取引を見る限り、450万くらいが平均なのかな?

 

②「イン・ヤンの皮膜」

徐々に値上がっている素材です。当初は200万位でしたが、今では2倍の400万まで上がりました。

今後、値下がるのか、もっと値上がるのか分からない怖い素材です。

 

③「レイムプリクスダイス」

唯一、3つの素材の中で、安価で買える素材です。

NMのレベルを考えると、このくらいの金額になるのかなあと思います。

 

 

◆貯金を切り落として・・w

リテイナー1号に預けている貯金を切り落として、購入しましたよw

7,500万Gから7,100万Gに貯金が減りました・・。金策して取り返さないと・・。



クエストの内容はこんな感じです!

 

素材3つを持って行くとすべて揃ってるようですね。素材をお渡しいただけますか?」っていう感じに話が進んでいきます。

総額、800万G相当の素材ですw 本当に高いです。素材を渡すとイベントが発生。

 

素材を渡して上の会話が発生後、画面が暗転します。

なぜか、クラフターの鍛冶の音かな?カンッ!カンッ!カンッ!と・・w

完成したときの音はHQでしたw

 

ここで、属性の魔晶石の上限の説明が入ります。私は前情報で知っていました。

クエストの内容はこんな感じで終わります。結構あっけないですよ。

 

 

◆マギアメルダーを覗いてみると・・!

改良後のマギアメルダーを覗いてみると、こんな感じですね。

特に特殊なエフェクトがある訳ではありませんでしたよ。ほんと普通です。

とりあえず、攻撃特化時の防御に振っておきましたが、これでどれくらいの違いがあるのかなあ😥



まとめ

 

まとめに入りまして、無事にマギアメルダーの改良が終わりました。

 

正直、エウレカに関しては、私はそこまでやり込んでるわけでもありませんし、めっちゃ篭っている訳でもありません・・。リフレク狩りとかもしたことありません!

 

今まで見たいに、金策で下ウの箱開けをしたり、合間に「ノの民」をして創世を集めてるだけです。

ぶっちゃけ「三種の神器」も、宝の持ち腐れ状態なのかも知れませんね・・w

 

けど、パッチ4.55でエウレカの完結ヒュダトス編が来ます。

ヒュダトス編には、パブリックダンジョンという、過去に空島であったような高難易度のコンテンツが実装されるようです。そこで少しでも役立てれば良いなあと思っています。

 

たぶん、こういうのが強みにもなるかもしれませんしね。

是非とも、エウレカ内で見かけたらよろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)