【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!戦士編【パッチ4.2決定版】

皆さんこんにちは!

 

◎パッチ4.3情報!
パッチ4.3のアップデート情報が、オフィシャルブログにて公開されましたね!
※関連リンク
FF14オフィシャルブログ:4.3のアップデート情報!

このブログで紹介された内容として、「ボス部屋での締め出し対策」や「アチーブメント機能の拡張」「マップのペットアイコンの固有化」、そして「零式途中層突入時の報酬ロスト警告の強化」などが紹介されていました。

 

個人的に、零式のロスト警告は嬉しい調整ですよね。

私の場合は、固定ではなく、野良を含めて攻略活動をしていますから、PTリーダーだけじゃなく、他のPTメンバーも一緒に確認できるというのは良いと思います。

またタンクをしている身として、ペットアイコンの固有化もちょっと嬉しかったり!
アライアンスレイドなどでBアラタンクになった場合、こまめにマップを確認し、他のPTメンバーの状況を調べるんですけど、「あれ?動いてない人いるなあ?」って思い見てみると、タレットだったりとよくあるんですよね。

まあ、明日はPLLがありますし楽しみにしたいと思います!

では本題に入りまして、今回もパッチ4.2の『Logs上位の最終装備を調べてみた』シリーズの決定版で、戦士の装備を見ていきたいと思いますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編

第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術士編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

戦士の最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。

※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!戦士編【パッチ4.2】

 

①戦士装備パターンその1(俺ツールデータ)
マテリア装着の内容は別として、装備構成だけを見ていくと、前回調べた際に1番多かったパターンが、今回も継続して1番多かったですね。『クリ特化+GCD重視型』です。
アクセサリに関しては、12/20人がオール新式HQ禁断でしたよ。6割ですね!

 

◆マテリア装着の内容
マテリア装着の内容については、いくつかパターンがありました!※前回も紹介してます。

 

●上の装備構成に対して
『クリ特化+GCD重視型』:SSを1,116以上を確保し、GCD2.38にする。7/12人。
『クリ+意思特化重視型』:SSは700台で、クリと意思を特化し2,000以上。3/12人。
『クリ+意思バランス型』:SSは900台で、クリ2,300台、意思1,800台。2/12人。

ここらへんは好みになってきそうですね。私は『クリ特化+GCD重視型』です。

 

②戦士装備パターンその2(俺ツールデータ)
パターンその2は、最近私がかなり気になってる装備構成ですね。8/12人です。


説明としては、アクセの腕輪をダイヤ腕輪にし、クリティカル値を最大2,400以上まで上げることができるんですよ。また、ダイヤ腕輪にはSSが入っているため、GCD:2.38を確保でき、新式指輪のマテリア装着も、調整用に戦技を入れる必要もなく、意思だけで禁断できます。そうなるとサブステ的に、タンク3ジョブで装備併用することも可能で、良い感じになるんですよね。

 

マテリア装着の内容については、ほとんどが上の画像の通りになっております。



まとめ

 

まとめに入りまして、戦士装備は基本大きくは変わっていませんね。

戦士の最終装備確定部位は、こうなると思います。
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:虚構 手:ダイヤ 腰:ダイヤ 脚:ダイヤ虚構 足:虚構
耳:新式 首輪:新式 腕:新式ダイヤ 指輪:新式×2


特出して言える所といえば、脚装備ですかねえ。
左側の部位の装備は、基本100%と言って良いくらい決まっている状態です。
武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:虚構 手:虚構 腰:ダイヤ 足:虚構は、20/20人同じ。
その脚に限っては、好みによってダイヤ装備か虚構装備で分かれているようですね。
13/20人はダイヤ脚。7/20人は虚構脚と、結構少数派とは言えない感じになっていました。

 

今後の私的には、ダイヤ腕輪が運よく手に入ったらパターンその2に変わるかもしれません。
ちなみにログでは交換するつもりはないですね!使うならレンジアクセ交換すると思いますw

 

次回調べてみる装備は「黒魔道士」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

7件のフィードバック

  1. みらっぴ より:

    はじめまして、こんばんは
    blog拝見さしてもらってます
    戦士の装備の事で質問なんですけど
    ダイヤ頭を皆さん装備してますけど虚構はどうなんでしょうか
    サブステがどの程度影響するかのまだ新米ヒカセンで詳しくないのですが
    意思>不屈と耳にしたのでこういう構成考えてみました
    http://bit.ly/2I9OXPF

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます!

    URLの装備見させていただきました。胴のマテリア装着の所が間違っていましたが、
    個人的に装備内容を見て、全然問題なさそうな気がしますよ!

    これはあくまで私の推測ですが、昔の戦士の装備の流れから言えば、
    バーサク・解放の仕様の変更でDHが要らなくなり、
    その変わりとしてクリが換算値的に最重要視されました。

    それを踏まえクリ特化することを考えれば、
    虚構頭よりダイヤ頭を選ぶ人が多かったんだと思います。

    今では、クリ+意思を重要視される形になってるので、
    虚構頭でも全然イケそうな感じがしますね!ダイヤ腕でGCD2.38も確保できますし!

  3. mono より:

    はじめまして、いつも楽しく拝見させて頂いています。
    戦士のGCDですが、2.38という値には何か意味があるのでしょうか?

  4. Etermia より:

    コメントありがとうございます!

    GCDについては、以前に記事を書いてますからこちらをご覧ください!
    私用メモ 戦士のSSについて 4.06【スキスピ】
    http://www.ff14etermia.com/archives/5423642.html

    GCDの数値が低くなれば、アクション回転率が上がり手数も増えます。
    解放中のフェルクリーヴも安定して5回撃てたりもしますね!
    参考にしてみてください!

  5. mono より:

    2.38になるとブレハ効果中にヴィントを1回多く撃てるとかそういったメリットがあるのかな?と思ったのですが、そういうわけではないのですね!
    お返事ありがとうございました。

  6. 冬眠熊 より:

    まとめ欄の「手」は X虚構⇒◯ダイヤ かと

  7. Etermia より:

    コメントありがとうございます!
    間違えていたので訂正しておきましたW

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)