【FF14】シグマ零式4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた!(2月版)

皆さんこんにちは。

 

前回に続き、シグマ編零式の各ジョブのDPSを調べてみたシリーズの第6弾になります。

 

その第6弾目は「シグマ編零式4層前半」ですね。
正直な話、4層前半は、前回計測してからあまり期間が経っていないため、データ的にどうなるか心配でしたが、無事揃うことができましたよ!

 

前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください。
◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第2弾【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第3弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第4弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た
第5弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第6弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)←いまここ
第7弾【FF14】シグマ零式編4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)

 

随時更新していく予定ですので、よろしくお願い致します。



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)

 

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

 

※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。

 

各ジョブのDPS調査報告

 

集計期間は、2月2日~2月25日までにアップされた動画からになります。

◆計測地点の補足説明
前回は、特に気にせずデータを拾ってましたが、今回は計測する時点を統一しています。
ケフカが「嗚呼・・・満たさせていく・・・!」のセリフが出たところの数値です。
↑攻撃ができなくなるところですね。

 

●データ自体は、基本、上の方が新しいデータで、下に行くにつれ古いデータになります。
※前半を越すための、必要PTDPSは約「30,000」くらいだと思います。

 

◎各ロールのDPSと構成について

 

■タンク編
前回計測した時と比べ、平均DPS値は、3ジョブとも100ずつアップしています。
装備が揃って来たことで、少しずつ数値が上がってきているんだと思います。

今回の平均値は、ナイトで3,550。戦士で3,650。暗黒騎士で3,500です。

タンク2人で合計DPS:7,000くらい出せば、合格ラインなのかな?前回は6,800。

 

●戦士について
私のメインジョブ戦士をピックアップして見れば、皆さん3,500オーバー出ていますね。1番高い人で4,000出しています。私の平均が約3,700くらいで、1番高い数値で3,850出しています。Logsを見ると340位くらい。Perf85%。そう考えれば、もうちょっと平均値を上げたい。

 

■アタッカー編
近接の構成を見ると、シナジージョブが多いです。シナジーとしてのPT貢献値が高いんでしょうね。

忍者に関しては、忍者自身はそこまで火力が高いわけではないですが、「だまし」などで他ジョブのDPSを底上げをしてくれますし、竜騎士に関しては、竜騎士単体で火力を出せますし、レンジとセットと考えれば、居てくれた方がPTDPSが上がりますからね。

 

ピュアDPS単体での火力貢献値より、PT単位でのシナジー貢献値の方が高いんでしょう。

平均値は、モンク5,267 竜騎士4,881 忍者4,575 侍5,236

 

レンジに関しては、バランスよくデータが取れましたね。
DPSの数値を見れば、機工士の方が高いというか、出しやすいでしょうね。今回の4層前半は、ところどころで攻撃できなくなりますし、詩人としては難しい状態です。

平均値は、詩人が4,428 機工士が4,700

 

最後にキャスですね。キャスターは3層同様に召喚士が頭ひとつ多い模様です。赤魔さんでも5,000以上出している人が居ますし、黒魔だと5,800くらい出せる人がいるようです。

平均値は、赤魔が4,840 黒魔が5,433 召喚士が5,054です



■ヒーラー編
構成を見ると、やはり占星が居ません。私自身もデータ収集しててどうしようかと悩みました。
まだまだDPSチェックがきつい状態だと、ヒラも攻撃して貢献しないと厳しいですね。

 

DPSの平均値を見ていくと、白魔・学者共に2,000以上です。前回の計測でもそうでしたね。
前回、合格ラインをヒラ2人で3,500以上と書きましたが、3,800まで上げれれば安定かな?


まとめ

 

まとめに入りますが、前回計測した内容と比べてみると、平均値的にどれも上がっております。今まで4層前半を越せなかった方々が、装備が揃ってくるにつれ越せるようになってくると思います。

 

私も現在4層の後半練習をしていますが、早くクリアできるように経験を積んでいきたいです。
次回は、4層後半を調べてみたいと思いますので、よろしくお願い致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)