【FF14】シグマ零式3層の各ジョブDPSを調べてみた!(2月版)







皆さんこんにちは。

 

さてやってまいりました、
各ジョブのDPSを調べてみたシリーズ第5弾「シグマ零式3層(2月版)」になります。

今後につきましては、2月版として「4層前半」「4層後半」を公開していく予定です。
是非ともお楽しみにしてもらえれば幸いです。

前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください。

 

◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第2弾【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第3弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第4弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た
第5弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)←今ここ
第6弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第7弾【FF14】シグマ零式編4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)

 

随時更新していく予定ですので、よろしくお願い致します。



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)

 

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

 

※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。

 

各ジョブのDPS調査報告

 

集計期間は、2月6日~2月22日までにアップされた動画からになります。

※3層の時間切れは12分10秒くらいです。
データ自体は、日が経ってだけあって30件以上あり、新しいものから順に出しております。

上の方が新しい最近でデータで、下に行くに連れ古いデータになりますよ!

 

◎時間切れギリギリは少なくなった
前回調べた時は「時間切れギリギリ」という内容が多かったのですが、さすがに装備が揃ってくると「抹殺システム」が来る前に終わっているPTが増えてきました。しかし、後続組の初クリア動画などを見ていると、まだまだ時間切れギリギリという結果が多くて、DPSチェックの厳しさを個人的に感じました。

 

◎構成と各ロールのDPSについて
構成と各ロールのDPSについて、個人的な見解を話していきますよ。

 

■タンク編
構成に関しては、前回よりも暗黒騎士の割合が減った感じです。
またDPSについては、前回の計測した平均DPSと今回のを比べてみました。

 

ナイト 前回の平均:3,354 今回の平均:3,345 DPS10ダウン
戦 士 前回の平均:3,572 今回の平均:3,721 DPS150アップ
暗 黒 前回の平均:3,353 今回の平均:3,402 DPS50アップ

 

戦士と暗黒は、前回より平均値が上がっているのに対して、ナイトは減っちゃいましたね。
もしかしたらナイトは、先行組みと後続組みとのプレイヤースキル差があるのかもしれません。

 

■アタッカー編
近接はやはり、ピュアDPSよりシナジーDPSの方が多いようです。
レンジに関しては、まあいつも通り詩人が多い状態で、今回は特に言うことはないです。
キャスは、まだまだ召喚が頭1つ突き抜けて割合が多いです。火力から見れば、黒魔が6,300出している人もいてピカイチなんですけど、なかなか動画内では見かけない状態ですね。

 

前回の平均値と今回の平均値を比べてみると、

 

モンク 前回の平均:4,943 今回の平均:4,948 DPSほぼ変わらず
竜騎士 前回の平均:4,683 今回の平均:4,685 DPSほぼ変わらず
忍 者 前回の平均:4,569 今回の平均:4,639 DPS80アップ
侍   前回の平均:5,237 今回の平均:5,463 DPS220アップ

 

詩 人 前回の平均:4,720 今回の平均:4,801 DPS80アップ
機工士 前回の平均:4,932 今回の平均:5,018 DPS80アップ

 

黒 魔 前回の平均:5,621 今回の平均:5,458 DPS170ダウン
召 喚 前回の平均:5,146 今回の平均:5,035 DPS100ダウン
赤 魔 前回の平均:4,882 今回の平均:4,900 DPSほぼ変わらず

 

こんな感じですね。思ったより平均値が変わりませんでしたね。
こういうのを見ると、装備強化がされていない(虚構装備など)早期攻略勢のプレイヤースキルのすごさにびっくりしてしまいます。すごい人はすごいということなんでしょう。

 

■ヒーラー編
ヒーラーに関しては、占星さんが前よりもいなくなりました。前回3人で今回2人。
吉田Pが言ってましたけど、装備がほぼ揃った状態になれば、占星さんの凄みが出てくるとは言いますが、なんか寂しいですよね。

 

また、前回の平均値と比べてみると

白 魔 前回の平均:1,759 今回の平均:1,701 DPS50ダウン
学 者 前回の平均:1,776 今回の平均:1,746 DPS30ダウン
占 星 前回の平均:1,448 今回の平均:1,003 DPS448ダウン

 

ヒーラーは3種とも平均値はダウンです。占星さんは人が少ない分参考にならないですね。
それでもヒーラーが少しでも火力を出せれば、クリアが近づきますから頑張って貰いたいです。


まとめ

 

まとめに入りますが、ちょっと2月版と言うには早いですが、3層の各ジョブのDPSを出してみました。まあ、実装されて1ヶ月ですから、今後はクリア者がどんどん増えていくことでしょう。
この各ジョブのDPSを参考にしてもらえれば、私も幸いです。

 

今後につきましては、4層の前半と後半を計測して、記事に出していく予定です。後半に限っては、今回が初となるので、私自身も楽しみです。(まだ調べておりません)2月中には公開しますので、よろしくお願いします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)