【FF14】シグマ零式4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた!(2月版)

皆さんこんにちは。

 

さて今回は、シグマ編零式の各ジョブのDPSを調べてみたシリーズの第7弾になります。
そうです!シグマ編零式4層の後半「神ケフカになりますよ!

前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください。

 

◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第2弾【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第3弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第4弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た
第5弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第6弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第7弾【FF14】シグマ零式編4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)←いまここ

 

随時更新していく予定ですので、よろしくお願い致します。

 

現在私も、鋭意攻略中・練習中の4層後半ですが、色々とデータを見ていると、各ジョブで要求されるDPSは、なかなか高そうな感じがします。
それでは早速見ていきましょう!



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)

 

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。

 

※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。

 

各ジョブのDPS調査報告

 

集計期間は、2月4日~2月27日までにアップされた動画からになります。
※クリアに必要なPTDPSは、約「31,500」近くだと思います。

●データ自体は、基本、上の方が新しいデータで、下に行くにつれ古いデータになります。

 

また今回のデータについてですが、タイトル的には2月版としてこのデータを出しておりますが、「初めてクリアした」という動画もあれば、「初週にクリアしていて消化4層」という動画もあります。数値を見てもらえれば分かると思いますが、基本、消化で周回しているPTは極端にDPS数値が高いです。

それも踏まえた上で見てもらえれば幸いです。

 

 

◎各ロールのDPSと構成について

■タンク編
タンクの構成については、データの元となる動画を見る限り、MT戦士STナイトの構成が多かったです。そして今回は、MT暗黒ST戦士の構成はありませんでした。

 

タンクのDPSに関しても、皆さん良い数値を出している模様です。そして、周回慣れしている人たちは、当たり前のように4,000以上という高い内容でした。ここらへんは武器とか取得してれば大きく変わってきそうですね。

 

DPSの平均値としてみれば、ナイト3,840 戦士3,924 暗黒3,545です。
これはあくまで私の勝手な考察ですが、タンク2人の合計で7,200以上出せれば、アタッカーも楽なのではないでしょうか?

 

 

■アタッカー編

まず近接から見ていきますが、構成的にはシナジージョブが多めです。前半も同様でしたね。
それにしても忍者さんの割合が高いですねえ。火力高い人も高いし・・w
平均DPS値は、モンク5,516 竜騎士5,188 忍者5,016 侍5,940です。

 

レンジに関しては、前半のように殴れなくなる部分が少ないため、詩人も火力をある程度出しやすい状態になっていますね。詩人と機工士も平均的に同じくらいの数値になっています。

平均DPS値は、詩人5,056 機工士が5,283です。

 

最後にキャスですが、構成は召喚>赤魔>黒魔の割合になっています。
火力から見れば、黒魔が飛びぬけてますが、火力を出しにくいとされてる赤魔でも、普通に5,000オーバーが多い感じでした。
平均DPS値は、赤魔5,112 黒魔6,162 召喚5,498です。

 

こうみると、アタッカー全職は5,000オーバーは当たり前って感じですね。

 

 

■ヒーラー編

最後にヒーラーを見ていきますが、構成についてはいつも通りです。占星さんの割合が低い状態ですが、占星さんがいるPTだと、格段にDPS値が跳ね上がっています。たぶんヒラが出さないといけないくらいのDPSを、他のメンバーが軽く出してる感じですね。

 

DPSに関しては、前半と比べればちょこっと下がってますね。まあ後半は特に回復が重要ですから、ヒールを重点的に見ていかないといけませんね。
平均DPSは、白魔1,750 学者1,624 占星1,173でした。


まとめ

 

まとめに入りまして、今回初めてデータを調べてみた4層後半ですが、皆さん数値が高いこと!

まあILが上がったことで、オメガ編の時よりは数値が上がってるんでしょうけど、私が実際ここまで数値が出せるのかが心配なところですよ!
けどこの数値くらい出せないとクリアが難しいわけですから、頑張ってスキル回しやブーストのタイミングを考えていかないといけませんね。

 

今回これでシグマ編零式のデータを調べてみましたが、今後の予定は3月か4月くらいに調べてみたいと思います。その時期には最強装備も集まってる状態でしょうから、最終的な数値も分かると思います。

 

是非その時も、楽しみにしてもらえればいいなあと思っていますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)