【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)

皆さんこんにちは。


今回は「オメガ零式シグマ編の各ジョブのDPSを調べて見た」の第2弾の2層になります。

前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください。


◎オメガ零式シグマ編のDPSを調べて見たシリーズ
第1弾【FF14】シグマ零式編1層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版) 
第2弾【FF14】シグマ零式編2層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版) ←今ここ
第3弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べて見た(初週版)
第4弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べて見た
第5弾【FF14】シグマ零式編3層の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第6弾【FF14】シグマ零式編4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)
第7弾【FF14】シグマ零式編4層(後半)の各ジョブDPSを調べてみた(2月版)

随時更新していく予定ですので、よろしくお願いします。

 

まあ、データ量に関してですが、前回の零式1層よりは2倍近くありますので、参考になればいいなあと願っています(汗)



説明事項と注意事項 ※読んでください

 

◎説明事項
●YouTubeにアップされている、クリア動画からピックアップしています。
●戦闘中に床ペロしている場合があります。(デスありDPSの可能性もある)
●まだ実装されて1週間ですから、ほとんどが初攻略の動画になります。

 

◎注意事項
デルタ編の時もそうでしたが、PT構成(シナジー有り無し)によって、DPSの数値は上下します。この表に出ている数値はあくまで参考値なので、すべてを真に受けないようにお願いします。
「この構成ならこのくらいDPSを出せるんだ」くらいの感覚で見てください。


※このデータは、あくまで個人的な見解が含まれております。

 

各ジョブのDPS調査報告

 

では早速、本題に入っていきます。
集計期間は1月29日~2月5日(4日の深夜)までにアップされた動画からになります。


※2層の時間切れは、約10分30秒です。

 

まず、見てもらいたいところがタイム時間でしょうか。結構クリアギリギリなPTが多くて、時間切れで使ってくる「デモニックハウル」の詠唱中に倒すパターンが多かったです。ですから、余裕を持って倒したいのであれば、これ以上のDPSを出す必要があるわけですよね。


9分台でクリアしているPTみたいに、
タンクは3,800以上アタッカーは5,000以上出せないと無理でしょうね。まあ、装備が揃ってくれば余裕が出てくるのかな!

 

私のMT戦士で、3,800ちょい出せてますから、いけるんじゃないかな!

 

■タンク編

まずMTSTなんですが、1層同様STはほとんどナイト状態ですね。昔みたいにナイトのMT適正はどこへ行ったんでしょうか?


ギミック的にも、フラッシュウィンド(竜巻+頭割り)を、無敵受け(ノーダメージ)で処理できますし、利便性はかなり高いですね。戦士+暗黒の場合は、MT暗黒のリビデ受けっていうのもあるみたいです。また、個人的な感想として、STよりMTの方が簡単な気がします。

 

火力については、暗黒騎士さん以外は、みなさん3500オーバーを出せていますね。


2層はガンガン殴れますので、タンクも頑張って火力を出さないと早期クリアは難しい感じがします。敵視管理しっかりしつつ、火力を出すために攻撃スタンスで殴るのがいいかもしれません。STはこまめにシャークしてあげるとすごい楽ですよ。

また部分的な話ですが、敵が絵画憑依詠唱中なども、出来るだけ粘って殴れればかなり数値が上昇するのではないでしょうか!

 

 

■アタッカー編

残念ながら、機工士さんのデータがまたありませんorz。
3層のデータから一気に機工士さんが増えるので、そちらを期待してください・・。



DPSの数値に関しては、4,000オーバーは当たり前じゃなければ無理そうです。全員が4,500以上出しても時間ギリギリなので、4,800以上出せるように努力しないといけません。

 

※ちなみに木人討滅戦DPSツールで確認すれば、IL関係なしに0秒残しで、
モンクは『DPS4,993』竜騎士は『DPS4,694』忍者は『DPS4,821』侍は『DPS5,289』
詩人は『4,430』機工士が『4,545』黒が『5,461』召喚が『5,209』赤が『4,926』です。

 

ピュアDPSは、もちろん5,000以上を目指してもらいたいですが、シナジーDPSも、上の表で4,800出せてますから、いけなくはないと思います。詩人さんは「ズっ友の竜騎士」がいるかによりそうです。

 

また、近接DPSはほとんど脳死で殴れますから、なお更頑張ってもらわないと困りますね。

 

 

■ヒーラー編

「筆係」「ハウルなどの範囲攻撃」「あっちむいてほい」と何かと忙しいヒラ様。

本当にご苦労様です。2層に限っては、STも常時オートアタックを食らっているため、タンク2人を見ないといけないですよね。たぶん攻撃魔法は合間合間じゃないと出来ないと思いますから、それこそタイムチャートを覚えないといけないと思います。

 

DPSに関しては、白は1,200以上、学者は1,500以上、占星は800以上出せてれば合格ラインではないでしょうか。どうしてもまだ、装備がそろっていない早期攻略の段階ですから、火力貢献もしつつ、まずは回復重視だと思いますからね。



まとめ

 

まとめに入りますが、今回は零式2層のDPSの調査結果を報告させて頂きました。

零式2層は、ギミックがとても簡単なので、上手くいけば練習PT2回くらいで、すぐ時間切れを経験すると思います。そこまでいけば「いかにミスをしないで、火力を出すか」という話になるでしょうから、後は個々で少しずつ詰めれるように頑張っていきましょう。

※次回は2月末くらいに調査したいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

2件のフィードバック

  1. 774 より:

    こんにちは、いつもブログ見させてもらってます!
    戦闘中に自分の火力を見るにはどういった設定をすればいいのでしょうか?

  2. 名無しさん より:

    自分の戦闘ログ見た感じだと、二層の時間切れは10分35秒かと思われます。10分36秒でワイプした記録と10分35秒でワイプ攻撃と同時に倒した記録があるので……

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)