【FF14】リセット日の雑談と調整後のRWの感想

皆さんこんにちは。

 

毎週火曜日はリセット日ですね!万物や零式などやることが増えます!

しかし今回は、パッチ4.18の実装により、オメガ零式デルタ編の週制限が撤廃されました。

これにより零式の源氏装備が集めやすくなったんではないでしょうか!?

 

零式1~2層に限っては、周回もしやすいですからねえ。

私も、STRとINTのアクセが全然ないので、集める為にもLSとかで周回したなあと思っている感じです。



オメガ零式4層

 

今週も火曜日内で零式4層をクリアすることができませんでした。

「今週も」っていうことは先週もクリアしてなかったんですよね・・。

零式の活動日は火曜日だけなので、この日の内にクリアできなければ、その週は行かなくなります。(水曜日以降は個々の自由)

 

それにしても4層に限っては、RF申請で外人遭遇率100%なんですよ。

もう4~5週連続くらい外人ばかりです。私の場合、タンク2人とDPS2人の計4人の身内で一緒に申請しているのですが、マッチングしてコンテンツに入ってみると、残りの4人が外人っ

 

ていうパターンがほとんどなんです。ギブアップして、再突入してもまた外人さんばっかり!

どうやら、この外人さんもPTを組んで来ているみたいでこういうマッチングが多いです。

 

ここはエレメンタルDCなんだなあっていうのを実感できますね。

(最近はトンベリだけじゃなくて、違う鯖の外人と遭遇する機会が増えています)

 

別にクリアできれば問題ないんですよ。コンコン目的は結果が大事ですからね。けど最近は、ネオまで行けないことが増えてきています。時間帯のせいなのかな。22時くらいなんですけどねえ。

それとも、早い段階で4層をクリア・周回していた人達が行かなくなったのかなあ。なんか悲しいですね(´Д⊂

 

パッチ後のライバルウィングズの感想

 

パッチ4.18実装後に、ライバルウィングズに行ってきました。

 

パッチ4.18で調整が入った内容というのが

①マトンの移動速度アップ

②スチームカノンの弱体化

③青燐水タンクの調整

この3つです。1つずつ見ていきますが、

 


①マトンの移動速度アップ

オートマトンの移動速度が、速くなりましたね。

前記事のコメントもありましたけど、メレージョブは殴りづらくなるんじゃないかなあと心配しましたけど、マトンの移動速度が速くなった分、敵マトンと遭遇するタイミングも早くなるので、マトンが止まるタイミングも増え、別に殴りづらいということは、個人的にあまりなさそうな感じがしました。

まあ調整的には、良かったんじゃないかなあと思いました。

 

②スチームカノンの弱体化

スチームカノンの弱体で、今までプレイヤーキャラに当てれば半分以上削れていたところが、半分以下になりましたね。対プレイヤーに対してはまあこのくらいで良いんではないでしょうか?けど対兵器まで下げなくて良かった気もします。

 

しかし、射程を短くなる必要があったのか疑問ですね。

射程を減らしたことにより、まだ対策されてないリスキル問題にも大きく関わってきますし・・。

逆にこの対策をされるまでの間に、リスキルが加速しそうな感じで心配です。

スチームカノンの弱体は正直微妙な調整だったなあと思いました。

 

 

③青燐水タンクの調整

青燐水タンクの調整は、てっきり南北エリアの青燐水タンクの出現数を増やしてくれるのかと思いましたが、南北調整は変わらず、中央下のタンク出現数が減っただけのように見えました。
確認の為に、南北エリアを見回ってみましたけど、変わった感じがなかったですからねえ。

 

まあ、中央のタンクが減ったことに関しては良かったかもしれませんが、それに伴って南北エリアのタンクは増やすべきだったと個人的に思いました。

 

この影響で、ますます中央ジェネレーターの依存率が高くなって、ジェネレーターをキープしたチームが優位的に勝ってしまう一方的なゲームになりそうですよね。そうならないためにも、南北エリアにたくさんタンクを配置して、中央の依存率を減らしたほうが良かった気がします。

リセット後に5戦くらい行きましたが、前までより時間切れになることは少なくなったと思いますが、その代わり戦況が一方的になることがほとんどです。5戦とも一方的に勝つか、一方的に負けるかだけになっています。

 

そしてその一方的になるならないの差というのが「中央ジェネの占拠次第」ということ。

早く終わるのは、ある意味良いことなのかも知れませんが、均衡した戦いがない、どんでん返しができないというのも、バランス的にどうなのかなあと思いますね。

 

この影響で今まで以上に、青チームが開幕中央へ行くのが増えてきていますね。

5戦中3戦は青チームでしたが、すべて開幕中央でした。

ちなみに青の場合、開幕中央へ行くのであれば、下の画像のように下から行くほうが早いです。


タイミング的には、赤のほうが早くジェネレーターに着きますが、調べていると最中にでも邪魔ができるので、占拠を妨害することが可能性です。後は総力戦で勝ったほうがジェネを占拠できますね。是非参考にしてみてください!


まとめ

 

とりあえず週1回の零式は終わりましたから、後はラバナスタへ行って、ライバルウィングズで万物を貯める活動が始まりますよ!ライバルウィングズは、次の調整がいつになるのか気になるところですが、色々考えながら勝率を増やして行きたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました! 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)