【FF14】私の戦士の最終装備を変更!Logs御用達へ【パッチ4.1】






u77MwddG2smuuSe1510162210_1510162337
前回の記事でも話に出ておりましたが、私の戦士の最終装備を変更してみました。





今までの装備と変更した装備比較

①今までの私の戦士の最終装備としてきた内容がこちら
ffxiv_20171109_012622
クリティカルよりダイレクトヒットを重視しつつ、SSも上げてGCDをも重視。
アクション回しがサクサク行けるので、個人的にストレスなく操作できます。

②今回変更した装備内容はこちら
ffxiv_20171109_012607
クリティカル特化型のLogs芸人御用達の装備内容になりますね。
腰装備も万物強化にしようかなあと悩みましたが、クリティカル値は変わらないのでSSが上がる源氏腰のままにしました。

※参考記事
Logs上位の最終装備を調べてみた!タンク編

こちらをご覧頂ければ、Logs装備について詳しく書いております!

◎主に変わった所を細かく説明すれば、

●胴装備
変更前:源氏胴(意思力+177 スキスピ+253)
変更後:万物胴(クリティカル+177 不屈+253)

●足装備

変更前:源氏足(意思力+156 スキスピ+109)
変更後:万物足(意思力+156 クリティカル+109)

●アクセ首
変更前:新式HQ(スキスピ+79 不屈+113)
変更後:源氏首(意思力+82 クリティカル+117)

この3つになりますね。これを変えるだけで、クリティカルが+403までブーストが出来て上がりますが、その代わりにSS犠牲になりめっちゃ下がっちゃいました。

木人を殴って実践的に比較してみた

装備を変更しましたので、木人を実際に殴って比較してみました。ffxiv_20171108_200344
変更前の装備と、変更後の装備で「オメガ零式:4層」の木人を5回ずつ殴ってみました。
結果、正直な話、誤差のレベルだと思うんですけど、変更後の方が数秒早く倒せました。

●変更前(DH>クリ型)
クリア時の残りタイムが、大体32~38秒。平均残りタイム35秒前後ってことですね。

●変更後(クリティカル特化型)
クリア時の残りタイムが、33秒から早くて44秒くらい。平均残りタイム40秒くらいかな。

まあ5回ずつしかやってないのでデータとしては全然情報不足になりますが、クリティカル特化型の方がタイム的に早いっちゃ早いのかな?これが本当にオメガ零式の攻略に行ったとなれば、PTシナジーも入りますしもっと火力を出せる可能性が高くなりそうですね。

※参考までに
むーむーのネタ帳木人討滅戦DPS計算ツールで見てみると、GW-00537
平均タイムでのDPSは
●40秒残しは、
約DPS3,733 
●35秒残しは、約DSP3,604 
結果、数値差は「100以上」になるんですよね・・。なるほど!
※平均IL340になっていますが、実際は334くらいです。この数値を変えても同じです。




まとめ

今回は私の戦士の最終装備を変更すると言うことで、実際に変えてみました。
操作してみた感じとしては、SSが大きく下がったことでちょっと違和感がありましたが、火力のことを考えるとこっちの方が断然良さそうですね。クリティカルヒットした時のダメージ値がかなり違いましたし、クリ+DH+バーサクで3万近くのダメージですからね。

来週また、オメガ零式を消化する際に、どこまで変わるのか比較してみたいと思います。
(比較を記事にするかは未定ですが・・)
もし戦士の装備で悩んでいる人は、クリティカル特化にしてみるといいのかもしれません。
さすがLogs芸人御用達の装備内容だと、感心させられました。

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)