近接のサブステの換算値の考察 4.06

ffxiv_20170819_154920
皆さんこんにちは。今回は近接DPSのサブステータスの換算値を考察してみました。
●参考にしたサイト
Syo Kyril様の日記(換算値早見表)
虚ろぐ|空疎雪渓様のデータ

こちらの記事も装備の事についてまとめています。
モンク&竜騎士編
忍者&侍編 
吟遊詩人&機工士編 
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編 
白魔道士&学者&占星術士編
ナイト&戦士&暗黒騎士編
あわせて読んでみるのをオススメします!






※注意事項 
有志の方々が計算してくださったデータです。
これが公式のデータではありません。ご利用は自己責任でお願いします。また、
人の考え方はそれぞれですので、
このデータのすべてを真に受けないようお願いします。

※下の図は虚ろぐ様より転用しています。
20170720090733
クリティカルに関しては、2,000あたりで優位度が高くなる仕様。DHが安定ですね。
●モンク
サブステの換算値優位度
スキルスピードダイレクトヒットクリティカル意思力
スキルスピード:0.41
ダイレクトヒット:0.35
クリティカル:0.23
意思力:0.21
●侍
サブステの換算値優位度
ダイレクトヒットスキルスピードクリティカル意思力
ダイレクトヒット:0.36
スキルスピード:0.34
クリティカル:0.22
意思力:0.17
■私の感想
モンクはDHよりSSが優位なんですね。
ただ侍と装備を併用するなら、SS特化は難しそうです。
モンクは疾風迅雷と合わせて、GCDをあげて行くと強くなるのかな。
クリティカルと意思力はかなり低めなんですね。

●忍者
サブステの換算値優位度
ダイレクトヒットクリティカルスキルスピード意思力
ダイレクトヒット:0.30
クリティカル:0.28
スキルスピード:0.23
意思力:0.22
■私の感想
マテリアをはめるなら、DHをメインにして、他はクリティカルって感じなのかな。
忍気を貯める為に、私はネタでSS特化させてみましたが、DH+クリが安定なのかな。
けど換算値的に大きい差がないので、好みが分かれそうですね。
掲示板とかでは意思力をはめるっていう人も多いみたいですよ。

●竜騎士
サブステの換算値優位度
クリティカルダイレクトヒット意思力スキルスピード
クリティカル:0.32
ダイレクトヒット:0.28
意思力:0.25
スキルスピード:0.22
■私の感想
数値的に見れば、クリティカルの方が高いんですけど、DHが安定かなあと思っています。
基本マテリアをはめるのであればDHで、DHがつけれなかったらクリティカルなのかな。

総評
DHがどのジョブも安定なんでしょうね。モンクの場合は次はSSかな。
クリティカルは竜以外は優先度低いんですが、+2,000以上いければクリティカルが強い。
掲示板とかまとめサイトの情報みても、かなり意見が分かれたりしているので、
これっていうのがわかりませんね。
 


おすすめ

2件のフィードバック

  1. メケメケ より:

    忍気はAAが入る毎に6貯まる仕様で、SS上げてもAAの間隔は短くならないよ。
    SS上げてもAAの威力がわずかに上がるだけ。
    風遁GCDは短縮される。

  2. ワッショイ より:

    なんで真面目に計算した人を無視して、わざわざ虚ログが「なおDHや意思力は他職も共通なので、大幅に違う換算があれば間違ってるんじゃね?と考えます。」とまで書いて名指しのように批判した数値を今更もってきたの?