【FF14】エタさんは徒然と…その22「初心者タンク」+雑談「ダビスタ」

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ダービースタリオンが欲しい😢

12月3日。Switchにて家庭用ゲーム機では6年ぶりとなるダービースタリオンが発売されました。

created by Rinker
ゲームアディクト(GAME ADDICT)

正直、物凄く欲しいところなのですが、現状、購入に至っておりません。

 

12月は色んな出費(PS5・桃鉄)でお金を抑えておきたい状況でして、我慢している感じです。他にも三国志14PKも欲しいし、欲しいのがいっぱいありすぎる!FF14も新パッチが来ますし、買った所で出来るかも不明なんですけどねえ💧

 

◆ダビスタとの出会い!

私がダビスタに出会ったのは、小学生高学年の時だと思います。今でも記憶に残っていますw

元々、競馬シュミレーションは全くもって興味がなかったのですが、友達とのゲームソフトの貸し借りで「ダービースタリオン96」に出会いました。ちなみに私が貸したのは「海のぬし釣り」ですねw

 

もちろん初心者なので、最初は破産を繰り返していましたよ。

けどずーっとやってみると、血統とか全然分からないけど、なんとなく面白い。なんとなくw

たぶんこの時から気づいてないけど、シュミレーションが好みのジャンルだったんでしょうね。

 

そこから中古ですが、個人用に96より値段が安かったダビスタ3を買い、「オオシマナギサ」×「マチカネイワシミズ」の爆発配合で遊んでましたねえw懐かしいw

その後はPS版の「ダビスタ99」を買ったり、スマホアプリ版のダビマスとかやりましたよ。

今でも私が所持しているPSソフト棚に、残っていますよ!!

 

まあPCゲーをするようになってから、専ら「ウイニングポスト」ばっかりなんですが、ダビスタも好きなゲームなので、1月に入ったら購入してみようと思います。

今は実況動画とか、ウイポで我慢しようと思いますw

 

ちょっと話が逸れますが、ウイポ8の2018でアーモンドアイのデータが酷いw

距離適性も色々な能力もなんか合ってないですねえw

2018が発売されたのが、桜花賞前なので情報が少なかったのは仕方ないとして、ここからGI最多9勝と言う伝説を作るんですからすごいですよねえ!!

 

では本題に入りまして、今回は「エタさんは徒然と その22」として色々書いていきます!



エタさんは徒然と その22

 

◎最近の初心者タンクの話

まとめサイトでは「変なタンクが増えた」と書いてありますが、確かに私も最近「動きがおかしいタンク」が増えたなあと思うことがしばしばありました。

 

ちなみに・・・。

春頃から現在もずっと、フレのレベル上げを手伝っているため、討伐ルレアライアンスルレをこまめに通っています。

私は全ジョブカンストしているのでヒーラーで参加しています。

 

そういう動きをするのは、大概が若葉マーク+外人のエレメンタルDC仕様。

やっぱり海外プレイヤーの人口が増えてるだけのことあって、外人タンクの遭遇率は高いです。

 

個人的に1番びっくりした内容が、闇の世界1ボスのアンラ・マンユ(アーリマン)戦

※上の動画は参考用置いたので、この話とは関係ありません。

 

元々、事故が多い当該の1ボス。死の宣告のギミックやレベル150デスで崩れる事が多い。

戦闘が始まってから、しばらく経つと外周に「死の砂時計」が配置され、エリア1/4を対象としたルーレットみたいなのが始まりますよね。動画で言う51秒あたりからです。

 

私が見た対象の外人タンクさんは、そのルーレットが開始されると自分も一緒に回ると言う人でした。

実際、他アラ含め、参加メンバーは砂時計を壊しに殴っています。

 

問題なのは、ボスが使ってくる怪光線。前方範囲のレーザーみたいな光線です。

外人タンクさんが、綺麗に砂時計を挟んで直線状に位置取りしながら回るので、怪光線が砂時計を殴っているメンバーに直撃!その都度死人が続出みたいなカオスな状況でしたよ。

 

初見ではありませんでしたが、今までそういう動きをするタンクに当たったことがないので、新鮮なのと周りに死人が転がってるのを見て色んな意味で面白かったです。

 

 

◆メインMT担当がAアラと言う風潮

エレメンタルDCだけかと思いますが、外人タンク+アライアンスコンテンツでよくありがちなのが、メインMT担当がAアラと言う風潮。

日本DCでは本来Bアラが担当するって言う、昔からそれでやってきた習わしみたいなのがあります。

Bアラが崩れた時などは、Aアラ・Cアラのタンクがフォローするみたいな・・。

 

前にも書いたような気がしますが、最近外人タンクが増加しているためか、せっかくBアラタンクがカウントダウンをし始めたのに、勝手に釣り始めたり・戦闘を開始するAタンクが多いこと×2。

 

最近は、どのアラがタンクしようがギミック的に変わらないものが多いから良いですが、せっかくカウントダウンしたのに自己勝手に始めるタンクを見ると、やっぱり不快に思ってしまいます。

 

トンベリ鯖・クジャタ鯖・テュポーン鯖など半数以上が外人の鯖もありますが、その他の鯖は8割以上は日本人です。郷に入っては郷に従えとは強く言えませんが、日本DCの文化も尊重してほしいですねえ。

 

アライアンスコンテンツに関しては、タンクだけではなく回復しないヒーラーも多いです。

結局、レベル上げの手段の1つとしか見ていないんでしょうねえ。

 

 

◎極ウエハース討滅戦の新情報開示!

ローソンコラボの新情報が開示されましたね!

ポイントを貰える対象の商品などがいくつか挙げられているようです。

 

チョコロボックルのマウントをゲットするには、最低でも18スタンプが必要!

FF14マンチョコを18個買うよりは、2スタンプたまる商品を合わせて買った方が早そう。

 

まとめサイトでは、カロリーを心配して、カロリー0のカルピスを18本買う人もw

 

私の場合なら、ウエハースのチョコ菓子は普通に好きなので4個くらい買いーの、紗々を2つくらい買いーの、ワンダコーヒーを4~5本買いーの、そこからカルピスとかになるのかなあと予想w

 

まあ1回で済まそうとは思っていなので、3~4回位を目途に、コツコツ4~5スタンプを集めていこうと思います!

応募エントリーとか手順があるようなので、皆さんもしっかり目を通しておきましょう!



まとめ

 

まとめに入りまして、今回はエタさんは徒然とと言う事で、気になることを書いてみました。

パッチ5.4の情報が続々と出始め、先行パッチノートも公開されると、いよいよだなあと感じます。

まだ先行パッチノートを見てない人は確認してい見てはいかがでしょうか?

 

◎我が家の飼い猫

最近、家に居る時間が増えた関係で、飼い猫がやたらと甘えてくるようになりました。

元々あまり抱っこされたくない、触られたくないって感じの猫だったんですけどねえ(´・ω・`)

 

『理由』としては・・・。

今までは私含め両親が共働きなため、平日の日中は家に誰もおらず、飼い猫が1匹でお留守番をしていました。けどここ数週間私が近くに居るので、ちょっと見失っただけで「にゃーにゃー」と鳴き続け、自分はここにいるよー!ってアピールをしてきます。私が遠くで返事をすると、気づいてダッシュで駆け寄ってきてスリスリすることはせず、近くに居ようとします。

尻尾を見ると、ピーンっと立ててプルプルと震えています。

他にも朝が寒いためか、私が使ってる枕に頭を乗せ、人間のように布団から添い寝してきます。

今はこんな感じですが、時間が経てば慣れて見向きもしなくなるんでしょうねえw

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)