【FF14】新クラフター装備 鬼師シリーズ 禁断してみた!上限値など【パッチ4.3】






皆さんこんにちは!

とうとうパッチ4.3が実装されましたね!ナマズオの蛮族デイリーや、セントリオ記章を使っての強化薬・強化繊維の入手可能など、なんか1日のノルマが一気に増えた感じがしますね。

 

※具体的にお話しすると・・
セントリオ記章×500で、新しく追加された古豪クラン員の手記が入手可能なりました。
この古豪クラン員の手記4個でアクセの強化薬、6個集めると強化繊維と交換できます。ですから、サブジョブなどのIL360虚構装備を強化したいなら、毎日のモブハン手配書をやったほうが良いわけですよ!
とりあえず私は、上級のモブハン手配書は毎日やろうかなあと思っています。

さて本題に入りますよ。
今回はパッチ4.3で追加されました、新クラフター装備「鬼師シリーズ」を早速作って禁断してみましたよ。その禁断内容などを紹介していきたいと思います。

◆追記:新ギャザラー装備(山師)編も作りました!
※関連記事:新ギャザラー装備(山師シリーズ)禁断してみた!【パッチ4.3】
合わせてみていただければ幸いです。



新クラフター装備(鬼師シリーズ)を禁断してみた!

 

ということで、これから私の禁断内容と、理想の禁断内容を書いていきます。
※私の禁断内容は、左側は比較的ガチ禁断ですが、アクセは完全妥協しています。アクセ系はすべて最後に作ったので、完全にマテリジャが無くなっていましたw
鬼師装備・アクセサリのみなので、メインアーム・サブアームは記載していません。

【禁断上限値】というのも一緒に記載していますので、参考にしてみてください!

 

◎頭・胴・手装備の禁断内容

①頭装備 ※禁断上限値:作業精度+36 加工精度+26 CP+1 
私の禁断内容:名匠ハイ・巨匠ハイ・巨匠ジャ×2・名匠ジャです。
※上限に対しての数値:作業精度27/36 加工精度24/26 CP0/1

ガチ禁断を狙うなら、巨匠ハイ×2・名匠ハイ・巨匠ジャ・名匠ジャあたりかな?人によっては、CPを稼ぎたい人もいるでしょうから、魔匠のマテリアをはめるのもいいかもしれませんね。

 

②胴装備 ※禁断上限値:作業精度+81 加工精度+26 CP+1
私の禁断内容:名匠ハイ・巨匠ハイ×2・名匠ジャ×2
※上限に対しての数値:作業精度38/81 加工精度20/26 CP0/1

胴装備はガチ禁断でしたので特にないのかな?←最初に作った鬼師装備な為w
人によっては、巨匠ジャで禁断して、加工精度を上げる人もいるみたいです。

 

③手装備 ※禁断上限値:作業精度+36 加工精度+26 CP+1
私の禁断内容:巨匠ハイ・名匠ハイ×2 巨匠ジャ×2
※上限に対しての数値:作業精度32/36 加工精度24/26 CP0/1

手装備も、胴装備同様にガチ禁断した方なので、特に説明しません。

 

◎腰・脚・足装備の禁断内容

④腰装備 ※禁断上限値:作業精度+36 加工精度+26 CP+8
私の禁断内容:巨匠ハイ・魔匠ハイ・名匠ジャ×2・巨匠ジャ
※上限に対しての数値:作業精度22/36 加工精度17/26 CP8/8

個人的にガチ禁断のため、同上です。

 

⑤脚装備 ※禁断上限値:作業精度+14 加工精度+26 CP+8
私の禁断内容:巨匠ハイ・魔匠ハイ・巨匠ジャ×2 名匠ジャ
※上限に対しての数値:作業精度11/14 加工精度24/26 CP8/8

ガチ禁断を狙うのであれば、巨匠ハイ×2・魔匠ハイ・巨匠ジャ・名匠ジャですかね。

 

⑥足装備 ※禁断上限値:作業精度+14 加工精度+26 CP+8
私の禁断内容:巨匠ハイ・魔匠ハイ・名匠ジャ・巨匠ジャ・巨匠ガ
※上限に対しての数値:作業精度11/14 加工精度21/26 CP8/8

ここらへんから妥協し始めていますねw
ガチ禁断を狙うなら脚と同様で、巨匠ハイ×2・魔匠ハイ・巨匠ジャ・名匠ジャです。

 

◎アクセサリ各装備の禁断内容

⑦耳装備 ※禁断上限値:作業精度+27 加工精度+51 CP+15
私の禁断内容:魔匠ハイ・魔匠ジャ・名匠ジャ・名匠ガ・巨匠ガ
※上限に対しての数値:作業精度17/27 加工精度4/51 CP14/15
ガチ禁断をするなら、魔匠ハイ×2・巨匠ジャ×3とか、名匠ジャいれる感じだと思います。

 

⑧首装備 ※禁断上限値:作業精度+27 加工精度+51 CP+15
私の禁断内容:魔匠ハイ・魔匠ジャ・名匠ジャ・名匠ガ・巨匠ガ
※上限に対しての数値:作業精度17/27 加工精度4/51 CP14/15

 

⑨腕装備 ※禁断上限値:作業精度+27 加工精度+51 CP+15
私の禁断内容:魔匠ハイ・魔匠ジャ・名匠ジャ・名匠ガ・巨匠ガ
※上限に対しての数値:作業精度17/27 加工精度4/51 CP14/15

ガチ禁断するなら、首&腕も耳装備と同様になりますね!

 

⑩指装備 ※禁断上限値:作業精度+55 加工精度+51 CP+8
私の禁断内容:魔匠ハイ・名匠ジャ×2・名匠ガ・巨匠ガ。←2個目は名匠ジャに巨匠ジャへ。
※上限に対しての数値:作業精度28/55 加工精度4/51 CP8/8

ガチ禁断するなら、巨匠ハイ・魔匠ハイ・巨匠ジャ×3とかだと思います。

 

◎個人的な総評
個人的な総評になりますが、
新装備はステータスの上限値が高いので、ハイジャやマテリジャをガンガン禁断しないといけませんね。アクセサリもそうですけど、お金がかかりそうな内容でした。
前もって、蒐集品の赤貨からマテリジャを集めておいてよかった気がします。

上記の装備を作ってて思ったんですが、今回は結構簡単だったイメージです。
※簡単だったと言いつつ、NQを2つ作ってしまったのは私です。絶賛マケ出品中w

もし今から作る人へのアドバイスするならば、食事は「天ぷら盛り合わせ」より「抹茶」。
「天ぷら盛り合わせ」はCPと作業精度が上がるのに対して、「抹茶」はCPと加工精度。
加工精度をブーストさせた方が、ビエルゴした時のHQ確率が私の体感で良かったです。



まとめ

 

まとめに入りまして、今回鬼師装備をコンプしましたが、次は山師装備を作りたいと思います。
ちなみに、この鬼師装備を作る上でかかった金額は、400万Gくらいです。
まあ前もってパッチが来る前に、真麻布やブラックウィロー材などを作って置いたのが良かったですね。

お金がかかった主な内容は「紫雷水」です。蛮族デイリーナマズオで貰えますが、神輿も欲しいので交換できませんし、そうなれば買うしかなかったです!
私の予想では、今は12万Gくらいで落ち着いてますが、時間が経てば値上がると思っています。なのでその前に、山師装備を作りたいですね!

最後に鬼師装備は、個人的にグラフィックが好きで、これを普段着にしたい!
ギャザクラ専用装備なので戦闘職は着れませんし、運営の方、対策お願いしますw

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

1件の返信

  1. 774の冒険者 より:

    いいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)