【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!ナイト編【パッチ4.2決定版】

皆さんこんにちは!

 

今回も『Logs上位の最終装備を調べてみた』シリーズの決定版をお送り致します。
いや~それにしても、パッチ4.3の実装日が迫りつつありますね。個人的にパッチ4.3実装がされるまでに、すべてのジョブを調べられるかが心配です。この調子でやっていくと普通に間に合わない気がします・・。まあそこはマイペースにやって行きたいと思います。
※早めに調べてもらいたいジョブ等があれば要望ください!

 

さて本題に入りまして、今回はナイト編を調べて行きたいと思いますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編

第15回:学者編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

ナイトの最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!ナイト&暗黒騎士編

ちなみに、今回調べたナイトさんのDPS(4層後半)は、4,817~5,122台になります。

 

①ナイト装備パターンその1(俺ツールデータ)
パターンその1は、今回1番割合が多かった『クリティカル>DH特化型』ですね。
前回調べた時は3割くらいでしたが、今回は11/20人がこの型になっておりました。

 

この型の説明としては、換算値的に最重要なダイレクトヒットの数値を800~1,000くらい抑え、そのかわりクリティカルを特化させるという感じですね。また、人によっては頭装備を虚構にし、クリティカルと意思力を2,000オーバーにしている人も居ました。

クリティカルの高い人の数値で2,368。戦士の時同様に、腕装備にダイヤをつけてたりします。


②ナイト装備パターン2(俺ツールデータ)
パターンその2は少数派になりましたが『DH特化型』です。割合的には5/20ですね。
ナイトとしての重要サブステである、ダイレクトヒットを特化させた装備内容ですね。
マテリア装着も、もちろん全部「天眼」でございます!

 

◎ダイレクトヒットについて
私が細かく調べたわけではないので、詳しくは説明できませんが補足として書きていきます。
有志の方々が調査し、そのデータを元に解説すると・・。

 

①ダイレクトヒットのダメージ威力
ダイレクトヒットが発動した時の、ダメージ威力の上昇倍率は125%と固定です。
例として、通常攻撃が100ダメージの場合、DHが発動すると125ダメージになりますね。

 

②ダイレクトヒットの発動率
虚ろぐ様のデータから引用して説明します。
※計算データはパッチ4.05のモノですが、仕様が変わってないと思うのでこのままなのかな?
●ダイレクトヒットの数値が800の場合、発動期待率が約20%。
●ダイレクトヒットの数値が1,000の場合、発動期待率が約25%。
●ダイレクトヒットの数値が1,200の場合、発動期待率は約30%です。

 

③クリティカルの補足説明
クリティカルの場合は、数値を上げれば上がるほど威力の上昇倍率・発生率も上がります。
●クリティカルの数値が1,500の場合、発動期待率が約19%で、ダメ上昇倍率が約153%
●クリティカルの数値が2,000の場合、発動期待率が約23%で、ダメ上昇倍率が約158%
●クリティカルの数値が2,400の場合、発動期待率が約27%で、ダメ上昇倍率が約162%です。

覚えておくと良いかもしれません!

 

③ナイト装備パターン3(俺ツールデータ)

ナイトだけ特別にパターンその3を入れますが、『意思力+DH型』です。
人数的には4/20人居ましたので、省くわけにはいきませんでした。
装備内容の説明をすると、まあクリティカルより意思力を上げるって感じですね。

 

上の画像ではDHが1,200くらいありますが、中には人によりますが、パターンその1のハイブリッド型で、ダイレクトヒットの数値を800くらいに抑え、マテリア装着の所で雄略をつけてる人も居てました。


まとめ

 

まとめに入りまして、ナイトもクリティカルベースで装備を構成する人が多いようですね。
ここまで来ると、暗黒騎士の内容もどうなるのかちょっと気になりますね!

〇割合で見るナイトの最終装備候補はこんな感じになります。
武 器:ダイヤが20/20人 100%
頭装備:ダイヤが12/20人 虚構が8/20人
胴装備:虚構が20/20人  100%
手装備:ダイヤが20/20人 100%
腰装備:ダイヤが20/20人 100%
脚装備:ダイヤが19/20人 虚構が1/20人
足装備:虚構が20/20人  100% 
数字にしてみてみると、戦士に近い感じがありますね。

 

アクセに関しては、基本、皆さんすべて新式アクセになります。
クリティカル特化にする人で数人ですが、ダイヤ腕をつけてる人も居ましたよ。

さて、次回調べてみる装備は「竜騎士」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました! 

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)