【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!白魔道士編【パッチ4.2決定版】

皆さんこんにちは!

 

◎6月はゴールドソーサー・フェス!
6月に入るとゴールドソーサーフェスが開催されますね!
こないだの第44回PLLの中でも紹介されていましたが、このフェス中にMGSPを使って、色んなアイテムと交換できるようです。私はといえば、「クラウド」と「ラウバーン&ピピン」のカードを交換した為、現在、絶賛MGSPが金欠中です。20万くらいしかありません!

 

吉田P曰く「家具とかも含め、交換するなら100万MGSPくらいあれば良いなあ」みたいなことを言ってましたから、今のうちに貯めておかないといけませんね。攻略手帳とかしっかりやって集めておかないといけませんね!
皆さんもしっかり貯めておきましょう!

 

さて本題に戻りまして、『Logs上位の最終装備を調べてみた』シリーズの決定版で、白魔道士の装備を見ていきたいと思いますよ!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編

第15回:学者編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

白魔道士の最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!白魔&学者&占星

補足として説明しておきますが、
前回調べた際の、装備構成・サブステ調整の内容は、十人十色という結果でした。
モンク同様に、これと言って決まった型がなく、人それぞれでしたね。

 

ちなみに、今回調べた白魔さんのDPS(4層後半)は、DPS:3,000~3,999台になります。
白魔でDPS4,000って・・・どんだけバーサクヒーラーなんですか!?

 

①白魔道士装備パターンその1(俺ツールデータ)

その1は今回1番多い『クリティカル>意思型』ですね。
16/20人がこの型で、クリティカル値は2,000オーバーです。高い人で2,500でした。
意思力に関して、バラツキがあって数値的に700~1,800ですね。
前回もこの型を紹介しているんですけど、装備構成内容は大きく変わってきている様です。

 

〇どこが変わっているのか?
大きく変わっている内容として、1番分かりやすかったのは武器です。
前回はIL的にダイヤ武器を装備している人ばかりでしたが、今ではサブステを考慮して虚構武器を装備している人が増えてきています。8/20人が虚構武器です。

 

※装備ステータス差
ダイヤ武器:スペルスピード+318 信仰+223 ●虚構武器:意思力+311 クリティカル+218
まあDPSのランキングで見ていますから、こういう構成になるのも仕方ないですね。

 

②白魔道士装備パターン2(俺ツールデータ)
パターンその2は『バランス型』です。割合的には2/20ですね。
「バランス型」に関しては前回も紹介していますが、私が考えるに、数値的に特化している所はないんですが「クリ+意思+スペスピ+信仰」とバランスよく上げてる感じなのかな?

 

※残りの2人に関しては、
『クリティカル+DH型』が1/20人 『クリティカル+スペスピ型』が1/20人でした!


まとめ

 

まとめに入りまして、白魔道士はクリティカルベースで装備を構成する人が多いようですね。

 

〇割合で見る白魔道士の最終装備候補はこんな感じになります。
武 器:ダイヤが13/20人 虚構が7/20人
頭装備:虚構が19/20人 ダイヤが1/20人
胴装備:ダイヤが19/20人 虚構が1/20人
手装備:ダイヤが13/20人 虚構が7/20人
腰装備:虚構が16/20人 ダイヤが4/20人
脚装備:ダイヤが17/20人 虚構が3/20人
足装備:虚構が16/20人 ダイヤが4/20人 
数字にしてみてみると、結構バラツキがありますよね。
各々のサブステの好みで、ダイヤだったり虚構だったりと使い分けているんだと思いますね!

 

アクセに関しては、
耳:虚構ダイヤ 首:虚構 腕:ダイヤ 指:ダイヤ+虚構or新式HQですね。
白魔でも新式指輪をつけてる人がそこそこ結構いましたね。5/20人は新式指輪でした。

 

さて、次回調べてみる装備は「ナイト」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)