【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!モンク編【パッチ4.2決定版】

皆さんこんにちは!

 

◎ジョブ調整について
早速ですが、第44回プロデューサーレターライブは皆さんちゃんと見ましたか?
ジョブ調整に関しては「暗モ侍忍黒学占」の7ジョブの調整が確定しましたね。まあ調整すると言っても、火力の調整だけじゃなく、使い勝手の調整もあるみたいなので、どう大きく変わるかが注目ですよね。

配信を見た個人的な感想として、思ったより具体的に説明がなかったですよね・・。
もっと詳しく「こういう風に調整します」って公言して貰ったほうが良かった気がします。所々あいまいだと、期待感だけが増えていってしまい、実際に操作した時の落差を感じちゃいますからねえ。
パッチ4.3の予定実装日は5月22日ですから、楽しみに待ちたい!

 

さて本題に入りまして、今回はモンク編の装備を見て行きたいと思います。



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
前回同様に、随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。
第1回:吟遊詩人編
第2回:忍者編
第3回:戦士編
第4回:黒魔道士編
第5回:モンク編
第6回:白魔道士編
第7回:ナイト編
第8回:竜騎士編

第9回:召喚士編
第10回:占星術師編
第11回:機工士編
第12回:暗黒騎士編
第13回:侍編
第14回:赤魔道士編
第15回:学者編



◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで、有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

●追記説明
今回からは分かりやすくするために、Logs上位20人限定として調べ、どのくらいの人がこの装備内容なのかを表記していきたいと思います。これで何割くらいがこの装備をしているって言うの分かると思います。

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

モンクの最終装備内容(決定版)

 

前回の調べた結果につきましては、こちらをご覧ください。
※前回の記事リンク
【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!モンク&侍編

補足として説明しておきます。
今回調べたモンクさんのDPS(4層後半)は、DPS:7,133~6,544台になります。

 

①モンク装備パターンその1(俺ツールデータ)
前回は十人十色で、これと言って決まった型に固定されることがありませんでしたが、あれから1ヶ月半くらいが経ち、状況はかなり変わってきているようです。

 

1つ目は、前回もパターン1で紹介した『クリティカル+意思力型』です。
マテリア装着には人よって細かく違いましたが、この型が15/20人でしたね。約7割です。

最重要視されているサブステはクリティカル。後は装備構成で意思力が上がる感じですね。
またクリティカルを上げるために、虚構の指輪ではなく新式HQ禁断をつけてる人も多数いましたよ。人数的には全体で10/20人。この型で8/15人と約半数でしたね。詩人の時もそうでしたけど、タンク以外のジョブでもサブステを重視し、新式アクセを装備する機会が増えてるようです

 

SS(スキスピ)に関しては、この型で高い数値が1,119。低い数値で720でした。
けど、ほとんどの人がが850~950くらいでしたよ。
その差と言うのが、マテリア装着に戦技を使ってなかったり、腕がダイヤだったりです。

 

②モンク装備パターン2(俺ツールデータ)
パターンその2は『クリティカル+SS型』です。割合的には4/20ですね。
今回調べてみて少数派となってしまいましたが、モンクの換算値で重要視されるSSを特化させている感じだと思います。パターンその1と違うところと言えば、足に虚構装備を使っていることでしょうかねえ。SSの数値は1,217~1,351です。

残りの1人に関しては、虚構武器を装備する『クリティカル+DH型』でした。



まとめ

 

まとめに入りまして、モンクも装備の型が固まり始めていますね。
パッチ4.3のジョブ調整で、強化が確定している侍と装備が併用できる所もありますからね。

 

割合で見るモンクの最終装備候補はこんな感じになります。
武 器:ダイヤが19/20人 虚構が1/20人
頭装備:ダイヤが19/20人 虚構が1/20人
胴装備:ダイヤが20/20人=100%
手装備:ダイヤが20/20人=100%
腰装備:虚構が20/20人=100%
脚装備:虚構が20/20人=100%
足装備:ダイヤが15/20人 虚構が5/20人

胴手腰脚は100%ですし、ほとんどの装備が確定しているっぽいですね。
※足の差は、『SS型』か『意思型』の差ですね!

 

アクセに関しては、
アクセはみんな、耳:虚構 首:虚構 腕:虚構 指:ダイヤ虚構or新式HQですね。
参考になったかな?wちょっと心配です・・。

 

さて、次回調べてみる装備は「白魔道士」を予定しております!
最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)