【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!ナイト・暗黒編【パッチ4.2】

皆さんこんにちは。


今回もやってまいりました「Logs上位の最終装備を調べて見た」シリーズです。
このシリーズは、パッチ4.2までの各ジョブの最終装備の内容を調べて見ようと思い、Logs芸人の装備を参考にしようではないかと始めた企画でございます。


Logs上位の方々の装備は、色々とサブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にも良い情報が送れれば幸いです。

 

前回は戦士を見てきましたので、今回はナイトと暗黒騎士の装備を見て行きたいと思います。



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

戦士編
●ナイト&暗黒騎士編←いまここ
モンク&侍編
竜騎士&忍者編
吟遊詩人&機工士編
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編
白魔道士&学者&占星術士編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

ナイトの最終装備内容

 


ナイトの換算値は、ダイレクトヒット>意思>クリティカルです。

 

①ナイト装備パターンその1(俺ツールデータ)

パターンその1は、見てのとおり換算値を計算した内容の『DH特化型』ですね。

しかし、私が思っていた以上にこの装備内容にしている人は3割くらいと少なかったです。
マテリアの装着は、すべて天眼にしてダイレクトヒットを上げているようです。

 

②ナイト装備パターンその2(俺ツールデータ)

パターン1と同じくらい割合で『クリティカル>DH特化型』です。こちらも約3割。

ダイレクトヒットは最低限発生するくらいの数値で抑え、残りをできるだけクリティカル値を上げる装備内容ですね。意外にこの装備内容で戦っている人が多いようですね。

 

換算値的に、ナイトの場合はクリティカルは優先度が低いんですが、クリティカル値は一定数値を超えると、ダイレクトヒットよりも高くなりますからねえ。
※パッチ4.0の計算式の話(ソースリンク)

 

③ナイト装備パターンその3(俺ツールデータ)

最後の内容は、パターンその1と似ていますが『意思力+DH型』です。
少数派ですが、頭装備を虚構にして換算値の優先度に合わせている感じだと思います。

 

一応3パターンほどナイトの装備内容を紹介しましたが、他にも、その1その2のハイブリッド型にしている人も居たりしていました。

DH特化型3割。クリ>DH型3割。意思>DH型1割。残りがハイブリッド型って感じでした。

 

暗黒騎士の最終装備内容

 

暗黒騎士の換算値は、DH=クリティカル>意思力です。

 

①暗黒騎士装備パターンその1(俺ツールデータ)

暗黒騎士で一番多かった装備内容がこちらでした。約4割くらいはこれです。

『クリティカル>DH特化型』ナイトと似た感じでDHは最低限だけ積み、後はクリティカルを上げる内容ですね。マテリア装着は武略をはめれる所は武略をはめ、無理なら天眼をはめているようです。

 

②暗黒騎士装備パターンその2(俺ツールデータ)

となれば、パターンその2は『DH特化型』です。こちらは約3割くらい割合。

こちらもナイトと同様ですから、説明は不要になるんではないでしょうか?

 

③暗黒騎士装備パターンその3(俺ツールデータ)

ちなみに残りの3割くらいは『クリ+DHハイブリッド型』です。
ハイブリッド型だと、DH値が1,000ちょいくらいですね。

 

さすがに暗黒騎士で意思力をあげている人は居ないようで、この3種類の型が主でした。
また暗黒騎士の方で、アクセの耳と首輪にダイヤ装備をつけている人が数名居ました。
暗黒騎士のサブステを考えれば新式装備についているスキスピは不要ですからねえ。



まとめ

 

今回これでタンク3種のナイト・戦士・暗黒騎士の最終装備候補を見てまいりました。
見た感じ、基本的に左装備は3ジョブとも同じような感じですね。

 

●頭装備:基本ダイヤ装備で、戦士+ナイトは意思力上げるなら虚構装備もあり。
●胴装備:虚構装備安定。
●手装備:ダイヤ装備安定。
●腰装備:ダイヤ装備安定。
●脚装備:基本はダイヤ装備安定。戦士ならSS確保で虚構装備もあり。
●足装備:基本虚構装備安定。戦士ならSS確保でダイヤ装備もあり。

 

こんな感じになっていると思います。是非参考にして見てもらえれば幸いです。
次回はアタッカー編をまとめて行きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)