【FF14】ライバルウィングズは色々と難しい【確率計算】


皆さんこんにちは。

 

今回もライバルウィングズの記事になりますよ!

今までゴリラマウントを取得してから、週数回行きつつ、ついでに万物が回収できればいいなあくらいとしか考えていませんでしたが、先週初めて戦士で参加し、タンクでの戦場の立ち回りに楽しみを覚えてから、ライバルウィングズ熱が再燃している状態です。

 

週リセット後も、夜遅くまで遊んでいますが、毎回のようにチーム選別が偏るんですよね。

 

今回はそこらへんも踏まえて話をしていきたいと思います。



現時点の対戦結果を報告

 

まずは、対戦結果を見ていきますよ。まずは火曜日(リセット後)の結果から。


火曜日は10戦やって3勝しかできませんでした・・。勝率3割ですよ・・。


最初に2戦は赤チームに配属され、そのまま2連勝して喜んでいたんですけど・・。

そこから怒涛の8戦連続青チーム。その青チームで7連敗を味わいました。

また、その頃の時間帯は深夜2時を迎えていましたが、意地になって勝つまでやろうと思い申請。最後の10戦目も青チームに配属されましたが、どうにか勝てて安眠につく事ができました。

 

ってか過去にも、連続して同じチームに配属されることが多々ありましたけど、確率論的にどうなんですかねえ・・。たぶん私だけじゃなく、この記事を見てくださってる方々も経験してると思うんですけど、マテリアの装着確率といい、HQの製作確率といいFF14の計算式はおかしいんじゃないかと思ってしまいますね・・w

 

◆連続で当たる確率を調べてみた リンク
連続で当たる確率というものをちょっと調べてみたんですよ。


2チーム(1/2)しかない状態で、8戦連続同じチームにあたる確率というのは、1/256らしいです。パーセンテージに表すと約0.4%ってことですかね。

まあこれは統計(トータル)とかの確率じゃなくて、あくま連続で当たる確率ですからね。

 

次に水曜日。水曜日も5戦くらい戦場に行ってまいりました。

さすがに火曜日に遅くまで遊びましたので、5戦で終了です。そして水曜日の戦績も含ませると


こういう結果になりました。5戦やって5連勝。今週の勝率が5割まで回復しました。

チームの内訳は、5戦中4戦が赤チームで、1戦が青チームでした。
色んな書き込みや、コメントを見ていると赤青チームの優位差はあまり無いとは聞きますけど、どうやら私の場合は、赤チームで参加した方が勝率がかなり高い結果になっています。赤のが相性が良いのかな?

 

 

◎昨日の青チームでの連敗の要因を考える
火曜日に青チーム8連戦で、7連敗したわけですが、私なりに敗因を色々考えてみました。

 

◆アライアンスのジョブ構成上の問題

やっぱりアライアンスの構成って大事だと思います。

青チームでの8連戦中も、タンクで申請していたんですけど、時間帯とタイミングが悪かったのか、全アラでタンクが1~2人に対して、各PTにヒラが2人という事がほんと多かったです。


ヒーラー過多ってやつですかね。※ヒーラーが多ければ強いわけではない。

『ヒーラーが強すぎだろ』という話は、前々から話題になったりしていましたけど、

実際、ヒーラーは強いんでは無く、ただ耐久力があるだけですからね!

 

結果的に上の画像左側の用にヒーラーが多すぎると、混戦で火力が足りなくて、競り合いで削り負けしちゃうんですよね。個人的に上の画像で言う右側くらいが構成が理想だと思います。やっぱりDPSも居てくれないといけませんね!

 

後はタンクでしょうね。混戦時こそタンクが番号つけたりしてターゲッターしてくれるだけでも、かなり違いますと思いますよ。たまに、番号①が飛び飛びになって誰を攻撃すればいいか分からなくなるときもありますけどw



構成の話となれば、他人にジョブチェンジすることを強要できるわけでもないですし、難しい話ですね。結局、着替えれる人が着替えるしか対応策はないと思います。ある意味ここら辺はPTガチャ要素なのかな?

 

◆開幕中央戦でジェネを調べる(タッチ)人が居ない

あくまで火曜日にあった話の場合ですが、開幕中央戦で押し合いしている時に、ジェネをタッチする人が少なかったんですよね。青チームで参加すると、ヒーラー・後衛職は階段あたりに待機する人が多いので、そこが悪いところなんだと思いますが・・。

 

やっぱり占拠するにはジェネをタッチすることも重要なので、アタッカー含め調べて貰いたいですよね。私がヒーラーの時にジェネを調べてると回復できないですし、逆にタッチに夢中になりすぎると味方を殺しかねないですからねえ。複数人で一気に触れればチャンスがありそうな気もします。

 

とりあえず、私が青チーム8連戦で気になったのはこの2つですね。他にも私ヒラ他野良DPS3人の構成で、「兵器乗ってください」って言っても、誰も兵器に乗らないとかそういうこともありましたね・・。

 

他にも、戦闘中になのに「おやすみなさい」とか言って途中抜けする人もいました。


ほんとビックリしました。途中で寝るくらいなら申請しちゃだめですよ!

ユニコーン鯖の方みたいでしたけど。まあ7連敗の時は、本当に勝ちたい一心でしたから、色々大変でした。



まとめ

 

とりあえずは、ライバルウィングズ熱が再燃している状態ですから、パッチ4.2がくるまではライバルウィングズにガンガン申請すると思います。万物も貯まっていい感じですからね。


おかげさまで、今週分の万物は2日目で貯まりました。RW1戦万物20ですからね。


後は貯まった対人戦績を使って装備を交換し、分解してインゴット集めをしたいと思います。

もしRWで同じPTになりましたら、よろしくお願いいたします!


最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

4件のフィードバック

  1. もこもこ より:

    いつも何げなく読ませて頂いていますw
    私はRWでPVPは始めた勢なのですが、
    確かにロボ乗らない方々多く見られますね。
    劣勢の状態で終わる寸前までジャスが残っていたりも(´∀`;)
    なので今は積極的に乗ってますw
    後、個人的に思うのがマップを見る癖をつけたら良いのではと思います。
    必ずしもアラチャで報告があるとは限らないので。

    RWで一緒になった時はよろしくお願いします^ ^
    ※最近は赤・青というよりホントPTメンツ次第な気がしますw

  2. いぬ より:

    同じチームに8連続は、最初の1回は青赤どちらでも良いから2^7の128で、1/128が正しいです。

  3. ぽぽん より:

    連敗すると精神的に来るものがありますよねw
    私も昨日、1-7で負け越し、こんなPTガチャ二度とやらんわってなりましたが今日も懲りずに通ったら7-1で、ちょうど半々になりましたw
    RWの女神はきまぐれですねー

  4. より:

    赤は地理的に優位で勝ちやすいってだけで勝ち確ではないからなぁ
    中央フィースト負ければどっちの陣営だろうが敗北濃厚なのは変わりない

ぽぽん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)