前回の日記に続き、今回もタンク不足について話をしていきます。
初めに、前回の日記では、たくさんのコメント本当にありがとうございました。
やはりタンク不足が深刻なだけあって、たくさんの意見がありましたね。
今回の第2弾のテーマは
「なぜタンク不足が加速した原因は?」
これについて考えていきましょう。
まず最初に、この記事を書くにあたって参考にしたサイトを紹介。
●Fun Life in Eorzea様
┣タンク不足の原因 01
┗タンク不足の原因 02
上記の記事を参考に抜粋して私なりに話して行きたいと思います。
■注意点
あくまで私個人の感想を述べております。
話の内容から言って、レイドの話がほとんどです。
※追記しておきますが
今回はタンク不足の発端をまとめている為、
どうすればタンクが増えるかという内容は含んでいません。
①タンクのDPSチェック問題
パッチ2.0、3.0、そして4.0につれてタンクにDPSを求める事が増えたように思えます。
※そもそもなんでそう思うのか?
レイドに限って話せば、
大迷宮バハムート時代は、制限時間があまり厳しくなかったですよね。
戦闘始まって何分後に全滅になりますっていうシステム。
まあ最終層とかならばあっても良いとは思うんですけど、3.0のアレキ時代になってから
この制限時間が設定されることが多くなったように私は思えます。
いわゆるPT単位でのDPSチェックですよね。
タンクだけではなく、ヒラも本来の役割をしながら、DPSを求められる流れ。
それは今のオメガでも同じ状況になっているんではないでしょうか。
運営では、どういう設定になってるのか私には分かりませんが、
そもそもDPSチェックの、一番の要となるのはDPSの人達だと思うんですよ。
それの火力をフォローしてるのが、タンクとヒラなわけで。
タンクのスイッチミスや回復不足はタンクヒラの責任でしょうけど、
死人を出さず、時間制限以内に倒せかなった場合は、DPSの責任ですよね?
本来ならそうだと思うんですよ。だってDPSはDPSですから。
しかし、いつの間にかフォローする側にも火力を求められるようになっていきます。
「ロールを問わず全員で火力を出していこう」
悪いことではないと思うんですよ。PT内で協力していくわけですから。
ただそれから、タンクの新式装備禁断は必須という話が出たして、
お金を使うのはタンクだけって話にもなりましたよね。
そしてこの流れから②へ続くわけです。
②タンクの火力の下方修正
フォローする側のタンクが、火力を出すことにも力を出し始めたころ、
タンクの火力が高すぎるという話から、タンクの火力が大幅に下方修正されました。
私的に、タンクの火力に関しては、やりこみ要素の1つだったんだと思います。
DPSより出せる出せる人も居てた訳ですから、相当研究されたんだと思います。
じゃあDPS陣はどう思うのかですよね?
パッチ4.0に入り、ダンクの横並びという形でまた下方修正がはいりましたけど、
本当に横並びとはなんなのかが、今ですら分かりません。
③パッチごとの不遇ジョブの扱い
パッチ3.0では、ナイトが不遇扱いされましたよね。
ナイトといえば、タンクとしての人口が一番多いジョブだと思います。
4.0では、PT支援能力がない戦士が不遇ジョブとして扱われていますよね。
そもそも不遇ジョブって誰が決め付けてるのかな?
そもそも、3.0時代の天道編だって、別にナイトでも問題ない気がするんですけどね。
これが原因で、ナイトやってる人が暗黒騎士になったりしましたよね。
私はすごいと思いましたよ。同じタンクでもジョブによっては操作が違いますからね。
私なんかタンクといったら、戦士くらいしかちゃんとできると思うのないですよ。
レベルキャップ50時代ならナイトはいけますけど。(元ナイトメイン)
◆まとめ
コメントにもありましたけど、タンクって今まで何かあれば下方修正になるわけで、
それに萎えてDPSをし始めた人もたくさん居ると思います。
ルレに関しても、タンクだけ報酬を増やしたところで、一時的な対処です。
ルレをタンクで行けば、1回10万Gもらえるとかそういう問題じゃないと思います。
私が言った「最近のタンクは面白くない」ということ
は、
人によっては「面倒」「操作が難しい」とつながりがあると思います。
IDの先釣り問題にしたって、それはタンクの責任じゃなくて、タンク以外の問題で。
まあなんか、文章がはちゃめちゃになったのでここまでにします!
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WoWの新拡張出たのでFFXIVは辞めましたが、WoWのTankは「DPS・Healerの全てのスキル、特性、タイムラインを熟知した人がやるロール」っていう認識が広まっているので、気軽にやるロールではないですね。
FFXIVのIDにおける先釣り問題も、WoWでは「タンク以外の問題」じゃなくて「タンクを含む全員の責任」って感じです。レイドはタンクが全責任を負いますが。
不遇ジョブガーってヒラもDPSにもあって皆着替えてるんですけど…
今のタンクのバランスは絶妙ですね。トップ勢はほぼナ戦で暗黒の入る余地がありません。あとやはり環境の変化がでかいと思います。今までSTだったのがMTやれですもんね。
戦士でMT出来ない人×な兆候になってますからね
あと不遇ジョブに関してはDPSもヒラもあります。ただこれもトップ勢が使うとひっくり変えるんですよ
トップは白抜いてますからね。野良では考えられません。
レイドはタンク不足といいつつヒラも不足してます。なぜかと言うとDPSが簡単だからです。起動律動のころはDPS不足でした。主にDPSチェックがキツすぎて
メインタンクとしては今のタンク不足は別に問題ないと思います。DPSが逃げ出したらゲームになりませんからwヒラ不足のが問題な気がします。
もし本当にタンク不足について書きたいなら、
まずやるべきは、他ゲームのタンク状況を調べて比較することかと。
客観性を欠くとただの愚痴日記になっちゃうだけですから。
後は、感情的になりすぎです。未成熟さが文章から伝わってきますが、
共感を得ることもあれば不快感を与えることもあるので注意です。
>>3
今のクソバランスがx絶妙? そんな寝言いうあなたのようなクソナイトがフォーラム荒らしてるのがホント迷惑
何一つ支援無しで、防御すら捨ててやっとh本の少し火力だけ上回る戦士のゴミ性能のどこが絶妙?
支援能力も火力もないと以下の暗黒のどこが絶妙?
ほんmっと2,0の頃からナイトってこんなヤツばっかり
初めまして、コルヌスと言います。
俺は好きで暗黒騎士をメインジョブとしてプレイしていますが、
Etermiaさんはやる人が居なくて仕方なく面白くない戦士を使って零式4層をクリアされたんでしょうか…。
この記事だけを読むとそう感じてしまったので面白いところ、楽しいところもたくさんあるって事を伝えるのがタンクを増やすきっかけになると思います。
以前の初心者支援の記事を見た初心者の方がこちらの記事を見たらタンクはやめておこう、と俺が初心者なら思ってしまいますねー。
勘違いしてるみたいだけど、
PT全員の装備が十分揃ってないのにクリアしたかったら、
タンクヒラもDPS出すのは当たり前だよ?
※4さん
他ゲームとの比較はともかく
FF14内でタンクでCFすると、定番ルレならほぼ即シャキ
プレイヤーには広く知れ渡っている現状から容易にタンクが不足していると判断できますよ
零式1層はアクセ問題が絡んだ特殊なケースとしても
広くタンクが不足している事は揺るぎのない事実でしょう 即シャキなんですから
受け取り方は人それぞれですが
こういった実情に即した記事で
現状の問題を確認、提起し声を上げることに大きな意味があると私は思います
主さんブログもタンクも頑張ってね~応援します
※8さん
※4さんは記事の内容(書き方)について言っているだけで、別にタンク不足については否定していないのでは?
問題提起を行うことは大切だと思いますが、この記事を読み終わってみても、原因分析は甘いし、原因として上げた部分もポイントがずれているな、と感じます(例えば、不遇ジョブの有無はタンクというロール不足への直接的な原因としてはごく小さい。不遇ジョブ発生時:メインジョブ変更〉メインロール変更が多い)。
加えて、提起するなら具体的な解決案の1つでもあげないと、それこそコルヌスさんが仰っている通り、この記事が与えるのはタンク不足に拍車をかけることだけではないでしょうか。
9さん
同意です。記事の目的が自己肯定を得ること優先になっちゃってますよね。
筆者さま、私も戦士やってますがやっていて凄く楽しいですよ!