Categories: FF14

【FF14】大丈夫!?黄金のレガシーへの準備は完了した?+雑談

皆さんこんにちは!

◎注意:今日からメンテですよ!

パッチ7.0の黄金のレガシー公開に伴い、今日からメンテが始まります。

下記の日時におきまして、拡張パッケージ「FF14 黄金のレガシー」のアーリーアクセス開始の対応、およびパッチ7.0公開のため、全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。

●PS4版・PS5版・Xbox版:2024年6月26日(水) 20時前後

●Win版・Mac版・Steam版:2024年6月27日(木) 0時前後

 

早くてもPS版とXbox版は、今日の20時までしか遊ぶことができません。

逆に総称してPC版の方は、今日の24時まで時間の猶予はあるようです。

 

皆さん黄金のレガシー(アーリーアクセス)に向けて準備は出来ましたか?

私の推測では、ほとんどの人は8割~10割くらい準備が出来ている状態だと思われます!

正直な話、私はまだ7割くらいしか準備ができていませんので、今日は休みなので日中からログインして少しずつ準備をしていきたいと思います😅ウマ娘もしないと行けないので大変だ!!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は、黄金のレガシーに向けて私が準備した内容を紹介していきたいと思います。



黄金のレガシーの準備は出来た?確認しよう!

 

◎アーリーアクセスの登録はしましたか?

そもそもですが、ちゃんとアーリーアクセスの登録はお済ですか?

アーリーアクセスの開始期間は、2024年6月28日(金)の18時頃から。

この登録が出来てない人は、28日から黄金のレガシーのコンテンツを遊ぶことが出来ません。

 

確認方法は下記の通りです。

モグステーションにログインする。(リンク)

②左側にあるメニュー項目の「サービス契約情報確認」をクリック。

③下の方にスクロールすると「所有しているプレイ権利」を確認することが出来ます。

上の画像のように「黄金のレガシー アーリーアクセス」にレ点が付いてれば大丈夫です。

もしチェックマークが付いていない人は、アーリーアクセス権の登録を忘れている可能性がとても高いので、早めに登録するようにしましょう💦

 

 

◎ゲーム内での色々な準備編

ゲーム内での準備編を書く前に・・。

過去にこのような記事を書いていますので、一応確認してみてください!

皆さんこんにちは! ◎予約しましたか?FF14の新しい拡張パッケージである「黄金のレガシー」の予約はお済でしょうか?発売日は2024年7月2日(火)ですが、アーリーアクセスがあるので注意が必要!アーリーアクセス開始日は2024年6月28日(金)18時予定です。 私は予約が始まった当日、スクエニの公式ショッピングサイトのe-STOREで予約をしました。※特捜版ではありません💧そして予約特典であるインゲームアイテムこと、ジダンのミニオンとアーゼマイヤリングをゲットしましたよ! 一応、情報としま...
【FF14】黄金のレガシーまでに準備するべき事3選! - EtermiaのFF14生活

①「アーマリーチェスト」と「かばん」と「リテイナー」の整理

始めは装備やアイテム関係を整理していきましょう!

 

アーマリーチェストの空きはちゃんとありますか?

意外とイベントやモグコレの影響で、頭・胴・耳は不要な装備がいっぱいです💧

上の画像を見て、絶対使わないと思った装備は、愛蔵品チェストなりリテイナーに預けましょう!

 

かばんの空きはありますか?少なくても50枠くらいは空きを作りましょう!

新エリアが追加されると、新アイテムもかなりの量が追加されます。またメインクエストやサブクエストを進めて行けば、装備ボックスなどもたくさん入手することになります。

今のうちに空きを準備し整理しておけば、スムーズにクエストがこなせます!

整理していないと、幾度とリテイナーベルの行き来が必要になるため非効率です。

 

リテイナーの整理・IL上げはしましたか?

かばん同様にリテイナーに預けている所持品の整理もしっかりしておきましょう!

これから全ジョブのレベル上げをする必要が出てきます。それに伴い、装備の使いまわしや各レベルに合わせた装備が必要になってきます。アーマリーチェストに全て入れば問題ないのですが、それはほぼ不可能に近いので、リテイナーに預けることになるでしょう!

 

私の場合は、用途ごとに専用リテイナーを用意して預けています。

分かりやすく説明すると、私はリテイナーを8人雇っています。

 

①:マテリア&素材&FCの畑の種置き場用リテイナー

②&③:レベル1~&愛蔵品チェストに入らないイベント装備リテイナー

④:ハウジングの家具&イベントアイテム関連リテイナー

⑤PVP装備+牙狼装備+記章関係リテイナー

⑥新生~漆黒までのレア(零式)装備を預けているリテイナー

⑦レベル80~90までの装備&装備チェストを保管しているリテイナー

⑧黄金のレガシー用に準備した枠が空のリテイナー

 

こうしておけばすぐに判断も出来ますし、引き出すにも「誰がこの装備を持ってたっけ?」って言うことにはなりません。後はメモ機能を使っておけば分かりやすいかもしれませんね!

 

リテイナーに関しては、他にもリテイナーの装備も準備しておくべきでしょう!

手持ちの要らない装備をリテイナーに装備させて、ILを上げておきましょう。

レベル上限が100になると、リテイナーのレベルも上がりますし、リテイナーベンチャーの項目も新たに追加されていきます。

ランクの高い依頼をするにはILを上がることが必要になります。

出来る限りILが高い装備をリテイナーに装備させておきましょう。

たぶんリテイナーのジョブ・クラスごとの依頼に、レアミニオンの入手とかあるでしょうし💧

 

 

②ヴァイパーピクトマンサーの装備の準備

ヴァイパーはスカウト装備ピクトマンサーはキャスター装備だったかな?

レベル80スタートになりますので、装備を準備しておきましょう!

レベル80だと、クリプトラーカー装備(IL530)を準備しておけば大丈夫かな?

ピクトマンサーに関しては、青魔導士装備と併用が可能なので、レベル80まで青魔を上げている人は問題なさそうですが、ヴァイパーの装備は、ほとんどの人は持ってないと思うので、交換しておく必要がありますね。

 

たぶん詩学は使っておいても大丈夫だと思います。

今あるアラガントームストーン:因果と神曲は、詩学に変換されると思いますし・・。

この際、マテリアもつけてすぐレベル上げ出来るようにしておきましょう!

 

③フリーカンパニーのカンパニアクション

これは前の記事で書いたやつですね!

 

拡張が来ると、移動やレベル上げの関係で、経験値アップ&テレポ割引の影響が大きくなります。

少しでもメンバーの事を考えると、効果が高いアクションを準備しておきたいですね!

テレポ割引3に関しては、@6個くらい変換待ちチャージ済みのホイールがあります。

 

 

◎まとめ

挙げてみれば、もっともっと色んな準備が必要になると思います。

私自身も正直書ききれなくらい項目があるんですけど、長くなりそうなので省きました💧

例えば軍票とか、素材とか、ギャザクラのスクリップ関係とかキリがありませんw

 

私は今回は仕事の都合上、スタートダッシュは出来そうにありません😅

金曜日は仕事が終わって家に着くのが20時頃です。※土日は休みです。

金曜日は色んな情報とか、ログイン問題の心配事だったりで、ハラハラしそうですが、マイペースに黄金のレガシーを楽しみたいと思います!!



雑談:「新NISA」の経過報告

 

最後は雑談でリアルの話になります。

 

5月末に新NISAを初めてちょうど1カ月が経ちました。

今は2回目の積立投資が約定し、順調に評価損益はプラスを計上しております。

少額ではありますが、毎月5万ずつ投資して、1ヶ月で2000円くらいのプラス。

このまま順調に金額が増えれば増えるほど、プラスになる金額も倍になるので日々証券サイトを見るのが楽しみになっています。

 

私はauユーザーの為、auカブコム証券を使っています。

少しでもお得になるように、この1カ月はそれなりの準備をしました。

①auPayカードを作った!

今まで決済方法はじぶん銀行のリアル口振でしたが、少しでもポイントが貰えるならと思い、auPayカードを作りました。

審査もすぐに終わり、1週間もかからず手元にカードが届きました。

 

②マネ活プランに変更した!

auPayカード・じぶん銀行・auカブコム証券と使いどころが多い為、マネ活プランに変更しました。マネ活プランにすることで、Pontaポイントがたくさん貰えてお得になります。

 

③auじぶん銀行のじぶんプラスステージを上げた!

私は、auじぶん銀行は馬券を買うために使っていました。

基本それ以外の事は興味が無かったので、ステージはいつもレギュラー

けど考えてみると、ステージが高くなればなるほど、Pontaポイントの倍率が高くなるのでお得なんですよね!

 

残念ながら6月はスタンプ3つのシルバーまでしか上げられず・・💦

7月は、たぶんスタンプが4つまでゴールドになるのかな?aupayカードの口座振替が最短でも8月スタートの為、スタンプが1個足りません。8月でやっとプレミアムまで上げれそうなので、この調子でポイ活していこうと思います。

 

こういうのはやっぱりコツコツとやっていくべきと思うので、頑張りたいと思います。

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

Etermia

Recent Posts

【FF14】パッチ7.0X~に向けて!新式装備・伝承録+霊砂など

皆さんこんにちは!最近、暑くな…

2か月 ago

【FF14】フロントライン4000戦達成!+雑談

皆さんこんにちは! ◎雑談:5…

3か月 ago

【雑談】週5から週4にお願いした話や便利グッズの話

皆さんこんにちは! ※FF14…

4か月 ago

【雑談】GWなんてなかった!!足底腱膜炎の話

皆さんこんにちは!今回は雑談回…

4か月 ago

【雑談】30代から副業するなら「ブログ」がオススメ?

皆さんこんにちは!今回は雑談枠…

5か月 ago