皆さんこんにちは。
今回は深刻なタンク不足について話しをしていきたいと思います。
私に関しては、このゲームを始めたときは弓術士でしたが、
LS内でタンクをできる人がおらず、そこからずっとタンクをやっています。
レガシー時代から考えれば、タンク暦=FF14暦と思ってください。
そもそもどういうきっかけで、タンク不足になってしまったんでしょうか。
昔(旧FF14)に限っては正直、タンク不足という問題はなかったと思います。
タンクのジョブバランスとしての問題はありましたけどね。
●参考までに、公式のフォーラム「盾不足について」
ここのフォーラムには、今現状の盾不足について、たくさんの書き込みがあります。
①DPSの先釣り問題(IDでの進行問題)
②タンクのスイッチ問題
③責任問題
すべてを見ていけば、すごいレスの量になるんですが、
やはりタンク単体としてのギミックの多さ、IDでの責任問題とか、DPSとか、
そういうのが関係してるのかなあと、私も思います。
※極とかノーマルオメガとかの話になりますが、
「DPSはできるけど、タンクはわからないから出来ない」っていう人は多いでしょう。
けどタンクをしてる人からすれば、
タンクはできるけど、DPSわからないから出来ないっていう人は少ないんじゃないかな?
この差は一体なんなんでしょうね。同じギミックをこなしてるだけなんですけどね。
私から見て今のタンクはこの一言に当てはまると思います。
「今のタンクは面白くない」これに限るでしょうね。
ネガティブな発言にはなってしまいますが、正直仕方がないのかなあと思います。
私の話になりますが、戦士を使う分には多少なりともプライド持っていますが、
気軽さ、楽しさから言ってしまえば、DPSの方が断然大きいでしょう。
誰かがタンクをしてくれるのであれば、私は喜んでDPSを出すんでしょうね。
レベル上げの話に限っては、全ジョブカンストする為にタンクをする人はいるでしょう。
しかしレベル70になってしまえば、タンクをやる人は絶対的に少なくなるでしょうね。
また昔は、メインジョブDPS、サブジョブタンクという人も多かった印象がありましたが、
今はメインジョブDPS、サブジョブ違うDPSっていうパターンも増えたのかなあ。
DPSは9ジョブもありますからね。
じゃあどうすれば、タンクは増えるのか?
難しい話だと思います。タンク職を増やせば済むだけの話ではないでしょうし。
また、ルーレットにボーナスが追加されただけでは、一時的な緩和策ですし・・。
レベルレに不活性クラスターが追加されて、多少なりともタンクする人は増えましたが
タンクジョブのレベル上げが終わった人達が増えて、タンクでの申請者が減ってます。
同様に、タンク専用のマウントを追加しても取ってしまえば、同じ結果ですからね。
※タンクをカンストした人達をどうやって続けさせるかが今後の課題でしょうね。
運営の方々には、タンク=難しいという先入観をまずふっ飛ばしてもわらないと、
いつまで経ってもこのタンク不足問題は解決しないでしょう。
またこれまでタンクジョブは強化というより弱体ばかりされてきた現実があります。
調整という名の弱体ばかりです。
タンクが強すぎるから弱体、DPS出るから弱体。
弱体すればなんでも解決するってわけじゃないですからね。
DPSをメインでやってる人も、そこも分かってもらわないと、
この先ずっとタンクは増えることはないでしょうね。
私は戦士を続けるけどね!!
◆雑談
●シェイクオフについて
公式のブログにて、シェイクオフの話題が出ていましたね。
これを見る限り、
単体効果からPT全体効果になるんじゃないかとか憶測・噂が出ています。
あの・・PT全体にシェイクオフとかやめてくださいね・・・。不安でしかない・・。
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PTバフ表示の仕様が変わっただけでは?
シェイクオフの話触れてましたっけ?
タンクが面白くないとは思ったことがないです
やってみたいけど先導したりしなきゃいけない責任があって
面倒というのが大半じゃないでしょうか
2.0から3.xまでメインタンクとして全コンテンツクリアして来ましたが、おっしゃるとおり弱体ばかりなのと、それらの仕打ちに対するP/Dの物言いの投げやり具合に萎えて4.0からタンク止めましたよ。
新ジョブの侍楽しいです。
タンク1人でどうにでもなるようにしないと増えないよ。他の三人?あぁ、いてもいいんじゃない?ぐらいのバランス。フォーラムのタンク不足だなんだののスレとか馬鹿しかいないじゃん、あんなの参考にされたら減り続けますよ。
フォーラムでも見かけますが莫大な報酬があればやる人は増えます。
今のところの報酬ではしょっぱいと感じる人も多いのでしょう。
ジョブの調整やシナジーの設定が下手くそなここの開発ではもう楽しいジョブというのはなかなか生まれないんじゃないかなぁと思うと共に、権代を首にしなければまともなジョブバランスが生まれないと思いました。
まあつまらないですよね。
火力追及するしかやることがないですし
主の言う通り「タンクは難しい」という固定観念を取り払うべきだと思います。そして同時に「DPSは簡単」だという勘違いも正すべき。
同じギミックをこなし、与えられた役割をこなす。その点において全く同じ責任を伴うのに、先導役であるが故にタンクだけに責任が向かう風潮は変えていかなければならない。
初心者はDPSから始めるべきだという記事にも待ったをかけるべし。上から下まで大きな差が出てしまうのは紛れもなくDPSですからね。
他のどのMMOでも火力職が初心者に勧められる事はほぼありませんが、FF14は異例。
そういったバランスを取っていけば多過ぎるDPSが減り、少な過ぎるタンクが増えるのでは無いかと考えています。
先釣りDPSがいたから迷惑行為で通報したら
プレイヤーがどのように戦闘開始するかは自由ですって回答がきたときは目を疑ったわ…
それと同時に斧を捨てた
シェイクオフはネタとして楽しむ限りでは面白いと思いますが、もししっかりした話題として扱いたいなら、3タンクの中で、バフスキルの数やリキャや効果内容、ジョブ特性などを比べて説得材料を出さないと。感情ありきの、視野の狭い批判になっちゃいますよ。
戦士は原初の魂がとても優秀なバフ効果を持つスキルなので、開発はそれも含めてタンク内のバランスを取ってるんじゃないですか?
ネット見てたら深刻なタンク不足って結構見かけますね、自分がタンクだからかもしれないけどネットで書かれてる程不足してる感じはしないんですよね。
紅蓮前に初めたから3.xの事情をあまり知らないのもあり自分はタンク楽しくやってますw
初見の場所でも予習とかせず「初見で何が悪いの?」くらい開き直ってガンガン突っ込んでプレイしてました。
ゲームも上手くない自分がタンク出来るくらいだから難しく思った事もないです。
IDとか先頭走るけど先頭走るから自分の思い通りのペースでやれるし。
爽快感は欲しいかなと思います、俺硬い!とか仲間守ってる!とかも欲しい
FF始めて唯一嫌だなと思ったのは零式に戦士だと行きにくいのが嫌でした(特に4層)3層迄は初週でクリアしたのですが4層は9月頃まで全然行かなかったです、一時期は斧置いて片手剣か両手剣持つか…とか考えたりしましたからw
で、戦士の人はどうしてるんだとネット見てたらこのサイトに来ました。
丁度見た記事がクリアした!って記事と装備の記事で熟読させてもらいました。
斧術士は最初に選んだジョブだし、やっぱ好きなジョブで遊ぼうと大変励みになりました!
おかげで今はMTもSTも覚えてどっちでもクリア出来るように成長しましたからw
ただ主さんも言うように「難しい」と思ってる人もいるのは事実ですね、自分がFF始めた頃FCの人達に「なんで初心者でタンク選んだの?難しいのに」とか聞かれたり「DPSのが気楽だよ」とかも言れましたから。
お…斧がカッコよく見えたんだ…w
こうしたイメージを運営が頑張って払拭しないとタンク不足は解消しないと思ってます
長くなってしまいましたが主さん戦士もブログも頑張って下さい!絶につまったらまた参考にさせてもらいますw