Categories: FF14

【FF14】パッチ7.0X~に向けて!新式装備・伝承録+霊砂など

皆さんこんにちは!最近、暑くなりましたねえ。

私は生活リズムが崩れすぎて、色々大変な日々を過ごしております😅

きっかけは偏頭痛でした。その日、偏頭痛の影響で体調不良に悩まされ、帰宅後すぐ就寝(20時位)。そして目が覚めたのが2時頃。その頃は黄金のレガシーが始まって4日目くらいだったので、ゲームをしないのは勿体ないと思い、そこから朝まで寝ずにゲームをしていました。

その当時は、Xで「朝活だ~!」と意外と快適なのでは?とか思っていましたが・・・。

実際は、そんなことは無かった!!!!

 

なぜなら、その1回の20時の就寝で、その時間帯に眠くなる病が発症!寝落ち率が爆増!

寝落ちから起きたら3時くらいで、どんどん生活リズムがずれていくー!

こんなことが続いて今に至ります。

 

土曜日の今日、眠くならないように昼寝をして対策をしましたが、夜はメンテに💦

7月は仕事のシフト的に、1日行ったら休みみたいな流れが多いので、うまく生活リズムを戻せるようにして行きたいなあと思います・・💧

 

◎黄金のレガシーの本登録をお忘れなく!

アーリーアクセスから1週間が経ち、7月2日には「黄金のレガシー」の正式発売。

その7月2日から、黄金のレガシーの製品版のレジストコードの登録が可能になりました。

たぶんほとんどの人は登録が終わってると思いますが、この本登録がお済じゃない方は、新エリアでログアウトして、7月5日(金)の23:59を過ぎた場合、そのキャラクターでログインが出来なくなるそうです。

そうならないためにも、黄金のレガシーの製品版の本登録をしておきましょう!

 

確認方法はモグステーションから!(リンク)

サービス契約情報確認」から所有しているプレイ権利を確認しましょう!

登録できていれば、黄金のレガシーの一覧にチェックマークがあると思います!

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回は、黄金のレガシーに向けて私が準備した内容を紹介していきたいと思います。



パッチ7.0X以降に向けて 新式装備の準備など

 

黄金のレガシーが始まって、早1週間。

自分もメインクエストが終わり、ギャザクラも漁師以外は無事カンストしました。

そうなると次にする事と言えば、新式装備の準備ですよね・・💧

 

新式装備の実装は、パッチ7.05でしょうから、それまでに準備をしておかなければなりません。

※パッチ7.05の実装予定日は7月30日。「至天の座 アルカディア零式」が実装。

 

と言うことで、自分がまとめた内容を書いていこうと思います!

 

 

①ギャザラー:伝承録の取得

現時点で、黄金のレガシーエリアの伝承録を交換することができます!

間違いなく新式装備の素材を入手するのに必要不可欠だと思うので交換しましょう。

交換に必要なのは「ギャザラースクリップ:紫貨」です。

採掘・園芸・漁師と各エリア3冊ずつあり、1個につき紫貨1,600個が必要です。全部交換するのに、紫貨が14,400個も必要となり、収集品を納品したり、お得意様取引を活用して集める必要があります。

 

〇おすすめの紫貨集め用の収集品一覧を時間順で並べると・・。

0時~2時 【園芸】高山亜麻 オルコ・パチャ(ウォーラ―)マップ左側中央

2時~4時 【園芸】スイートククルビーン ヤクテル(マムーク)エーテ下側

4時~6時 【採掘】ホワイトゴールド ヘリテージ(アウトスカーツ)エーテ右側 

6時~8時 【園芸】アカシア樹皮 シャーローニ荒野(フーサタイ宿)エーテ右下

8時~10時 【採掘】ゴールドチタン シャーローニ荒野(シェシェネ)エーテ左側

10時~12時 【採掘】ダークアンバー コザマル・カ(オック・バヌ)エーテ左上側

 

こちらに限っては新式装備の素材を貯蓄するためにも、早めに入手しておくことが良さそう。

 

 

②ギャザラー:伝説の採集場の収集

伝承録をすべて入手したら、さっそく伝説の採集場でアイテム集めをしましょう!

時間順に並べると・・。

0時~2時 【園芸】イペー原木 コザマル・カ(アーズン)

2時~4時 【園芸】ノパルフラワー シャーローニ荒野(フーサタイ宿)

4時~6時 【園芸】海島綿 リビング・メモリー(ファイア)

6時~8時 【採掘】混鉄鉱 リビング・メモリー(ウィンド)

8時~10時 【採掘】トラルアルメン オルコ・パチャ(ウォーラ)

10時~12時 【採掘】真銀鉱 シャーローニ荒野(フーサタイ宿)

 

早い段階で集めて置けば、実装後にET時間に追われることがなくなりそうですね!

また取りすぎても、実装当初に売ってしまえば金策も出来るのでオススメです。

 

 

③ギャザラー:霊砂の収集(刻限)

毎度おなじみに霊砂ですね!新式装備の素材になると思うので集めましょう。

黄金のレガシーで追加されたのは「黄金」「幻岩」「幻海」「幻葉」4種類になります。

こちらも採集場所と時間をまとめると・・

0時~4時 幻岩の霊砂【採掘】陽風岩 リビング・メモリー(ウィンド)

2時~4時 黄金の霊砂【園芸】ゴールデンブッシュ シャーローニ荒野(シェシェネ)

4時~6時 幻葉の霊砂【園芸】コルニカニックグラス リビング・メモリー(ファイア)

6時~8時 黄金の霊砂【採掘】黒雷岩 ヘリテージ(アウトスカーツ)

 

幻海の霊砂に関しては、刺突漁と釣りで入手できるようです。(収集品)

刺突漁の場合、ロングノーズガー(大型魚) シャーローニ荒野 (トーリ湖北)

釣りの場合、クレイランカープ リビング・メモリー(ムーの泉) 万能ルアー・ポッパールアー

集めるのがめんどくさい人は「ギャザラースクリップ:橙貨」交換しましょう!

 

 

④クラフター:秘伝書用の収集品準備

現在、新しい秘伝書等の実装されていませんが、新式装備が実装されるパッチ7.05には追加されると予想されます。

その際に使われると思うのが「クラフタースクリップ:紫貨」です。(※個人の予想)

 

ギャザラーと同じで、1つの秘伝書を入手するのに紫貨が1,600個必要と仮定したら・・。

1,600個×8クラス分=12,800個の紫貨が必要になりますね💧

 

なのですぐ納品できるように、収集用の完成品を作り置きしておくのも良さそうですね。

個人的には、調理の「収集用のスタッフドピーマン」がオススメかなあと思っています。

過去は錬金の薬とかで稼いだりしてたのですが、今回は素材の単価やドリップ入手率の観点から、出費が大きくなりそうなので辞めています。



まとめ

 

今回はパッチ7.0Xに向け、新式装備に必要な素材だったり準備について書いていきました。

メインクエストが終わると、やりたいことが一気に増えるので大変ですよね・・💧

 

メインジョブ以外にも新ジョブや色んなジョブのレベル上げもしたい。

私なんかはタンク・ヒラ・DPSと1ジョブずつは確保しておきたいと思っていますし。

 

だけどギャザクラもやっておかないと、金策だったりと置いていかれるので、ほっとけません。

なんだかんだアーリーアクセス期間だけで1,000万くらいは金策出来てると思います。

今だと漁師上げをしてるので、刺突漁で取れた魚をマケに流しているんですが、リーヴの納品物とか高値で買い取って貰えますからねえ。

こんな感じにコツコツとレベル上げつつ金策できれば一石二鳥でいい感じです!

皆さんも新式装備の準備をしつつ、やりたいことをガンガンやっていきましょう!

最後までご覧頂きありがとうございました。

Etermia

Recent Posts

【FF14】大丈夫!?黄金のレガシーへの準備は完了した?+雑談

皆さんこんにちは! ◎注意:今…

3か月 ago

【FF14】フロントライン4000戦達成!+雑談

皆さんこんにちは! ◎雑談:5…

3か月 ago

【雑談】週5から週4にお願いした話や便利グッズの話

皆さんこんにちは! ※FF14…

4か月 ago

【雑談】GWなんてなかった!!足底腱膜炎の話

皆さんこんにちは!今回は雑談回…

4か月 ago

【雑談】30代から副業するなら「ブログ」がオススメ?

皆さんこんにちは!今回は雑談枠…

5か月 ago