本日、10月6日に4.1のパッチノートが先行公開されましたね。
さて問題の戦士の部分だけピックアップしていきたいと思います。
気になる調整内容がこちら
HPの吸収量が引き上げられます。
これらのアクションは、デストロイヤー効果中に、原初の魂/スチールサイクロン/アンチェインドが変化するため、個別にホットバーへの設定ができなくなります。
さあ注目のシェイクオフさん。
自身と周囲のパーティメンバーに、一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは対象の最大HPの8%分のダメージを軽減する。
また、自身に「スリル・オブ・バトル」「原初の魂」「ヴェンジェンス」「原初の直感」のステータスが付与されている場合、それらを解除すると共にバリアの効果量を4%ずつ上昇させる。
リキャストタイムが。60秒→90秒に変更されます。
基本、原初の直感とセットで使うって感じになるのかな。※原初の直感のリキャは90秒
スリルとヴェンジェンスが120秒。
リキャストはさすがに伸びましたけど、最大24%のバリアができるということですね。
基本8%+バフ4つの16%で、最大24%バリア。
直感とセットとしても12%のバリアなので、ディバインヴェールよりは上位になるのかな。
個人的な感想としては、正直5%くらいだと思っていたので、強いと思います。
オメガ零式4層も、かなりヒーラーの負担を減らせるようになるんではないでしょうか。
ただ正直心配なのは、暗黒ですよね。一方を修正して強くなれば、一方が不遇になる。
毎回こんな感じの調整ばかりで、なんだかなあと思ってしまいます。
ナイト・戦士・暗黒の三竦みで横並びしたいなら、支援系も同じ%くらいにすればいいのに。
まあ、パッチ4.1の戦士に期待したいと思いますし、使いこなせるようになりたいです!
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ナイトは本人のHP依存で戦士は個々のHP依存なので複数バフ使用してやっとヴェール超えるかなって感じですね
ジョブガイドより
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バリア効果(被攻撃時):ナイト自身の最大HPの10%分のダメージを軽減する。
効果時間:30秒
ディバインヴェールはナイト本人に効果無いけど、シェイクオフは自身含めて効果あるのが良いと思いました!
距離(範囲)は15mで同じ、リキャはヴェール120s、鮭オフ90s。
効果時間はヴェール30s、鮭オフ15s。
ヴェールは本人以外なのとヴェール+回復の手順の分手間がかかる。
想定HPをタンク55000、その他40000として
ナイトのヴェールが55000の10%で5500バリアをナイト以外全員に。
戦士の鮭オフがタンク以外だと3200(8%)~9600(24%)バリア。
実際はバフ1か2で4800(12%) or 6400(16%)くらいかな?
割といいバランスと言うか…シェイクオフ強いですね!
リキャ長い上にバフ切らなきゃ行けないってMTきつくね?バフ2・3個しか無くなるわけじゃん、こんなので絶MTって。
リキャと敵の詠唱、全部把握してなきゃ使い物にならないんではないか?