皆さんこんにちは!
今回もFF14とは関係ない雑談ばかりになります。ご容赦ください。
◎雑談:GWが始まりましたね!
今年もゴールデンウィークが始まりましたね・・。
私の場合、5月2日からの5連休になります。
今期は新型コロナ感染症の影響で、不急不要の外出が叫ばれています。
ニュース番組で新幹線の乗車率10%とか、高速道路はガラガラとか目にしました。
連日、家にいるとストレスが貯まると言われていますが、インドア系な私にとっては全然問題ありません!ストレスどころか逆にまったりしてたりしますよ・・w
皆さんはやっぱり外に出かけないとストレスとか感じますか?
体を動かすことは大事ですが、無理のないように行いましょう!
本題に入りまして、今回もパソコンの話をメインに書いていきます!
◎はじめに!
初めに、新自作PCを作るまでのあらすじ記事を貼っておきたいと思います。
この記事からこの話を見る人はあらすじ記事を1度見ておくことがオススメです!
GWに入る前にほとんどのパーツを注文し、GW中に自作しようと計画しました。
最初に注文した各パーツは以下の通りです! ※はメーカー
【ケース】H510 elite 前面+側面ガラスパネル ※NZXT
【マザボ】MPG X570 GAMING EDGE WIFI ※MSI
【CPU】Ryzen5 3600 ※AMD
【グリス】高性能熱伝導グリス ※Thermal Grizzly
【CPUクーラー】Kraken X63 水冷システム ※NZXT
【グラボ】RTX 2060 SUPER GAMING X ※MSI
【メモリ】VENGEANCE RGB PRO DDR4-2666MHz 8GB×2 ※CORSAIR
【電 源】RM850X-2018-850W ※CORSAIR
【SSD】SSD M.2 1000GB R1シリーズ ※Crucial
【アクセ】電源スリーブ付き延長ケーブル白 ※Antec
【アクセ】ライザカード40cm(グラボ縦置き用)
=========================
以上になりまして、トータル約19万円くらいになりました!!
◎パーツが集まり、いよいよ組み立て?
4月25日くらいから、続々と注文していたパーツが自宅に届き始めました。
いい感じ集まっていたんですが、Amazonを調べてみると、どうやら【メモリ】の到着予定日がGW明けになっていたんですよ💦
元々在庫切れで、『4月25日入荷予定』という表記の状態だったので、注文してもGWには間に合うだろうと思っていたのですが・・。GW明けだとあまりにも遅すぎる・・。なのでキャンセルしました。
代わりに注文したのが、『ゲーミングメモリ DDR4-3600 8GB×2』※CFD
値段的には先に注文したのより、ちょいと高めですね・・w
4月28日。なんだかんだ組み立てれるまでのパーツが揃いました。
わくわくしながらパーツを開封し、せっせと繋いで、いざ起動だ!って所まで来ました。
※ここの経過はスマホで写真を撮ってなかったので省きますw
そして起動のスイッチを押してみた所・・・『プスッ』・・。
この「プスッ」て言うのは起動スイッチを押した時の音です。
あれ?動かない?フロントパネルコネクタの取り付けを間違えたかな?けどこのケースは一体型のコネクタ形状をしてるので、挿し間違えることは絶対ないんですけどね・・。
まさか電源ユニットの不良品?
そう思って、昔使ってた電源ユニットを引っ張り出し、繋げてみたところ起動しました。
要は他のパーツの不具合というより、完全に電源ユニットの初期不良です。
今までAmazonで色々買ってきましたが、初めて初期不良品と出会いましたね。それも重要な電源ユニットですよ・・💧すごい頭を抱えました。その日のうちに返品手続きをして、返品への連絡を待ちました・・。
※5月2日までにAmazon(出品元:ビックカメラ)から連絡が来なかったので、マーケットプレイス保証に申請しました。現在は返品先への連絡待ちをしております。
すぐ対応してくれると思ったんですが、全く連絡が来ないんですよ。
こちらは早く組み立てたいですし、代わりの電源とすぐ交換してほしい。けど連絡が来ない。しかたないので別として新しい電源を注文しました。この時、4/30の話。
『STANDARDシリーズ80 フルプラグインATX電源 GOLD認証 750W』※玄人志向
元々注文していたのは850Wですが、翌日着になるのがこれしかなかった。
なによりも早くケースを閉じたかった。昔の電源ユニットを代用してるため、上のツイッター画像のように両側面のケースがあきっぱ状態だったんですよ。配線も綺麗にできないですし。(したところでまた外さないといけないわけで)
これを機に出品元:ビックカメラの商品は手を付けないようにしようと決意しました。
翌日の5月1日。ようやく代わりに買った電源ユニットが届き、配線の整理、ケースに蓋をすることができました。
昔の電源ユニットを使った時の映像がありますが、こんな感じのPCになりました。
RGBのLEDがちょっと激しいですねw
上部の140mmファンと背面の120mmファンは後でRGBファンに交換予定です。
ファン自体はもう手元にあるんですが、RGBを制御するキットがまだ届いてません。
●AER RGB 2 120mmファン ※NZET
●AER RGB 2 140mmファン ※NZET
●HUE2 RGB Lightning Kit コントロールキット ※NZXT
これだけでも値段はかなり高いですね。キットはGW中に届くかと思います。
◎新自作PCが完成した感想など
5月1日には組み立ての方が一段落。
内部の方は、元々使っていたSSD(FF14用)とHDD×2(Steamゲーム用+動画投稿データ用)を取り付けたので、大きなデータ引っ越しはなかったです。また、予備電源を使い始めた4月28日から、必要なアプリのインストールもコツコツしてたのでスムーズでした。
FF14に関しては、ランチャー内で出来るマクロやクロスホットバーなどのバックアップ機能を使えば簡単に引き継ぎが可能です。なのでゲーム起動後、パットのキー設定するだけで終了です。
試しにFF14のベンチマークもしてみましたよ!
最高設定でスコアが14,722。RTX2060Sの平均より下でしたが、まあ良いでしょう。
比較できるようにGTX970のスコアを取っておけばよかったなあ💧
ベンチマーク起動中のCPUの負荷率は30%くらい 温度は58℃前後。
GPUは負荷率は40~100%を行ったり来たりで、温度は60℃くらいでした。
RAMの負荷は35%くらいでしたよ。
FF14を通常起動しつつ、ブログの記事を書きつつ、ようつべで動画みてた場合。
こんな感じになっています。CPUは余裕ですね!グラボも全然問題なさそうです。
他の部分に関しては、M.2のSSDは早い!Windowsの起動が早すぎる!感動した!
M.2のSSDは発熱がすごいと話を聞いてましたが、そうでもなかった・・。
個人的にはもっとすごいのかなあと思ってました・・wヒートシンク機能が搭載したマザーボードだったのでそれがある意味良かったのかな?もし気になった方はCPUの性能を確認して搭載してみてもいいかもしれません!
◆ここまで来たら・・。
ここまで来たら、モニターをウルトラワイドに!ということで、しっかり注文しておきました。
今使ってるデュアルモニターはどちらも古く、1つはHDMIすらないモニターです。DVI端子ですよw
せっかくそこそこ良いグラボを買ったなら、モニターもグレードアップしないと・・・!
モニターが届いたら違う機会に報告したいと思います!
ケース外の配線も整理しないといけないですね。
29日に配線モールを買い集めましたので、モニターと一緒にきれいにしたいと思います!
なんだかんだ総予算は20万を超えました・・・wまあやる時はやるってことで・・💧
最後までご覧頂きありがとうございました!