昨日の第40回PLLで、ジョブ調整についてちょこっと話が出ましたね!
詳しい調整内容については、今回のPLLでは説明がありませんでしたが、今回、吉Pが調整すると明言があったジョブは「黒魔道士」と「戦士」の2ジョブだけでした。
※他ジョブや詳しい調整内容については、次回のPLL(1月15日)で発表するそうです。
◎黒魔道士に関しては
・操作難易度にDPSが合っていないというお声があるので、DPSの調整がある。
・ユーティリティーの問題で、もう少し使いやすくするみたいです。
◎戦士に関しては
・他タンクと比べて使いにくい部分があるので、使い勝手を良くするための調整。
個人的に、パッチ4.1で戦士の調整(シェイクオフさんなど)がありましたから、パッチ4.2では戦士の調整はないだろうと思っていました。けど普通に調整あるみたいですね。吉Pの発言を聞く限りだと、火力アップ調整はなさそうな感じ。
戦士の使い勝手と言われれば、個人的に頭に思い浮かぶのが「IB管理」でしょうか。
このIBを消費して使うアクションが多い分、戦士のスキル回しは複雑ですからねえ。
ずっと戦士をしている私としては、ある程度使い慣れてしまっているせいか「これが当たり前」みたいな感じになってしまっていますが、慣れてない人に限っては、やっぱり操作が難しいでしょうね。それに合わせて、うまい戦士との火力の差が大きいのも問題ですし。
戦士もナイトみたいに簡単な操作で、安定した火力が出せるようになれれば嬉しい限り。
◎私の調整予想というか妄想
じゃあどんな調整をしてくるのかと、個人的に考えた結果、私ならこう予想します。
・アンチェと解放のリキャ共有を撤廃
現時点で、アンチェが完全空気になっているので、原初の解放と共有リキャを完全に別にして、ディフェ中はアンチェをガンガン使えるようにしつつ、デスト中も解放を使えるようにする。
・アップヒーバルとオンスロートは、IB消費なし使えるように
この2つのアクションがIB管理下からなくなれば、少しでもIB管理が楽になるんじゃないでしょうか?原初の魂とフェルクリーヴだけですからねえ。
ヴィント・ブレハとか色々とありますけど、とりあえずこの2つだけでも変われば、使い勝手さはよくなりそうですよね。少し期待したいですね。
今回は私の妄想とあわせて、戦士のジョブ調整について話をしていきました。
タンク3種については、正直戦士だけじゃなく、暗黒騎士の調整も必要じゃないかなあと思っている私ですが、正確な調整内容につきましては、次回、1月15日に放送される第41回PLLに注目したいと思います。
まあ。ジョブ調整だけではなく四神とかも楽しみですし、白虎佩楯とかも来るのかなwFF11時代(キャップ75時代)に白虎佩楯を取れなかった苦い思い出もありますから、FF14では取りたいなあ。ステータスとかはヘイストがない分、スキスピブーストとかかな・・。
まとめとして、次のパッチもかなり楽しみです!
最後までご覧頂きありがとうございました。
View Comments
その予想だと何かの威力ダウンもしないと
もろにDPS上がっちゃうね。
思うに解放の効果時間が長すぎるのが問題ではないでしょうか
今時はDPSのバーストタイムでも20秒も長々と回しませんし
アクションの内訳で言っても、トップの部分がハッキリしてるDPSジョブと違って
解放20秒のうち8割ほどはフェルクリを撃ち続ける事になる戦士はちょっと歪です
各バフの効果時間を短くする代わりにアクションの威力は高くするなどして
IBが50~70程度あればバーストの為のベストなスキル回しができるようになると
ディフェとデストのスイッチ共々使いやすくなると思います
アップヒーバルとオンスロートのIB消費をなくしてリキャストを90か120にしたりすると扱いやすくなりそう。
アンチェ
インナービースト
フェルクリ依存のdps
これはいじってほしい
オンスとヒーバルのリキャをイジると手すき気味になりそう