本日12月12日はパッチ4.18の実装日ですね。
それに伴いパッチノートが公開されました。
零式の週制限撤廃や、RWの調整などありますが、今回はRWの調整についてみていきます!
◆フィールド上に出現する「青燐水タンク」の数が調整されます。
個人的な予想ですが、タンクの設置数が増えるんだと思います。
できれば中央下を少なくして、北側南側を重点に配置してもらいたいですよね。また全体的に配置してもいい気もします。
◆オートマトンの移動速度が上昇します。
公式フォーラムの回答で、「マトンの移動速度を上げることでタワーやコアに到達するまでの時間を短縮し、オブジェクトに対しての影響力を強めます」とあるように、ある程度ゲーム進行をスムーズにさせる為の対策だったのかな?試合時間が長いという意見も多いですから、この調整はある意味よい調整かもしれませんね。
◆スチームカノンのアクション「砲撃」が調整されます。
対人・対兵器などの威力が減り、射程距離も短くなりました。
これもスチームカノンの弱体ということで、ゲーム進行を早める対策だったのかな。
個人的には調整しなくても良かったかなあと思ってたりしています。
てっきりジョブ調整が来ると思っていましたが、今回はこの3つだけでした。
ただ、今後は調整が入ると言う運営からの回答も出ております。
◎運営からのコメント(フォーラムから抜粋) リンク
●パワージェネレーターについて
マップ中央部に設置されたパワージェネレーターが試合に及ぼす影響力の強さについて、パワージェネレーターが生成する青燐水の量の調整を検討しています。
また、パワージェネレーターを中心としたマップ中央部での遊びに関して、試合のテンポにメリハリを与えるようなものに変更できないか、ゲームルールの改良も含めて検討中です。
※私の感想
パワージェネレーターから得られる青燐水の量が減るようになるのかな?
今は3秒で1CEですが、5秒になったりしそうですね。
また「中央部での遊び」と運営側も言ってますので、大きく変更や調整が入りそうな予感がします。
●ジョブ調整について
ライバルウィングズにおけるロールごとに強さや影響力に関して、多くのフィードバックありがとうございます。
本件については、ルール側で影響力を調整することを検討しています。
※私の感想
これを見る限り、ルール側での調整で済ませて、ジョブ調整はそんなしなさそうですね。
まあRWだけじゃなくて、フィーストにも影響が出てきますし、難しいのかなあ・・。
●固定パーティについて
パーティで連携する楽しさや、友達を誘って参加できる気軽さなどは極力残したいと考えているため、現時点でパーティを組んで申請できることについて手を入れることは考えていません。
ただし、特定の状況において固定パーティの有無が極端に勝敗を左右してしまうと思われる点については、その影響力が強くなりすぎないように調整を検討したいと考えています。
※私の感想
固定が強いのは当たり前のことですからねえ。
まあ、4人固定で参加できなくなるっていうことはないでしょうね。
もちろんソロと固定を分けて欲しいって言うのも無理でしょうね。
ただどうやってその影響力を抑える調整するのかが気になります。
4人で申請した場合、テンションの上限制限とかそういうのはありそうですよね?
●リスポーンキルについて
リスポーンキルに関して、システム側での対策が甘く、ご迷惑をおかけしております。
対策はするべく内容の検討を進めています。
※私の感想
まあ必要な調整ですよね。早めの対策・調整が必要だと思います。
ということで、パッチ4.18のRWの調整については正直「物足りない」と感じています。
まあ、今は実際にプレイして体感してみたいと思います。
これで新たなフィードバックが出てくると思いますし。
今回、運営の回答を見る限り、ほとんどが「検討します」という話ですから、実際に調整するとは限らないんですよね。あくまで検討ですからね。
改悪じゃなくて良いほうに改善してRWを楽しめるようになれればいいですね!
最後までご覧頂きありがとうございました。
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既に色んなところで言われていますけど、マトンの速度次第ではメレーが辛くなりそうです。今までは通常走りと同じ速度でしたしね。
ただ、敵も味方もマトンが早くなるなら衝突して動きが止まってる時間のが長くなるかもなので、実際やってみないとわからないところ…
残りの調整がいつになるかですね。
4.2だと新コンテンツで忙しくなるのでその前には来てほしいですが・・・
マトン護衛って少人数でも有効な攻撃手段だから固定有利が増してる気がするな
リスキルの調整は必要だと思うけど今まで見たことないってのがね・・・