吉田Pが11月13日に海外サイトMMOPRG.comのインタビューを受けたみたいですね。
※参考サイト
Interviews: Face-to-Face with FFXIV’s Naoki Yoshida
そのインタビュー内にあるジョブバランスについてちょっと掘り下げて見たいと思います。
私は、いつも得意としているWebページ翻訳をして本文を読ませて頂きました。
毎回、日本語訳がおかしい所はありますが、ニュアンスは分からなくはなかったです。
そして今回、ジョブバランスの部分を抜粋して説明しようとした時に、私自身でうまくまとめることができなかったので、お世話になっているEorzean様のサイトから内容を抜粋しました。
※以下抜粋内容(リンク)
===========================================
●ジョブバランス
・吉田Pは現状に満足している。
・各ジョブはロールの役割を果たしつつユニークな体験をできているようにしている。
・絶の難易度が高すぎるので各ジョブの長所や短所が見えやすい。これは意図的であり、コンテンツ相性の問題。各ジョブの強さのレベルに格差があると思っていない。
===========================================
◎私、いち個人の感想
◆①の部分
満足することは良いことだと思います。たくさん計画してきたコンセプトの中、一定の成果が出てるわけですからね。しかし吉Pには、出来ればこの現状に満足しただけで終わらせないで、今出ている色々なフィードバックに是非、目を通してもらいたいですね。もちろんジョブバランスの問題は、とても難しい部分なので時間がかかることだと思いますが、どのジョブも満足できるような調整を今後していってもらいたいと思います。
ロドストのフォーラムを見ている限り「運営側からみる今のバランス」と「プレイヤー側から見る今のバランス」の認識に違いがありすぎるという意見もありますし。だからこそこれからもフィードバックをしていくっていう意見もありますから。ただ、蒼天ぐらいからフィードバック=「ゴネ」っていう意味に取られる様になりましたから、これもまた難しい問題なのかなあ(汗)
◆②の部分
タンクだけ言わせて貰えれば、横並びのおかげで前よりユニークさがなくなりましたよ。
◆③の部分
「意図的であり、コンテンツの相性の問題」という意味は、各コンテンツ毎でジョブの相性があるから、相性の良いジョブでって聞こえるのは私だけでしょうか?意図的でもあるし、もしかしたら各コンテンツで攻略を考えるなら、運営側もジョブチェンジを推奨してるのかな・・。
他に「各ジョブの強さのレベルに格差があると思ってない」って言う所も疑問が残りますね。
よく「その時その時に調整された強いジョブに着替えれば良い」みたいなコメントがありますが、それだとバランスって言う意味が無くなりますし、やっぱり色んなジョブで色んなコンテンツをクリアできるべきだと思うんですけどね。
紅蓮ではシナジーゲーと言われる現状もあるので、なんかモヤモヤ感が残りますね。
今回は、吉田Pのインタビューについて私の感想を書いてみました。
現状に満足している方も居れば、満足してない人も居ると思います。色んな意見がある中で、私は「満足してない」という立場に入りますので、是非、運営には頑張って貰いたいですね!
最後までご覧頂きありがとうございました。
View Comments
フォーラムの特にシェイクオフ修正後の戦士なんて完全にゴネやん。
絶に関しては(初期攻略段階では)適正職とそうじゃない職があるのはしょうがないかと
蒼天のナイトみたいな完全に必要ではないジョブと比べて、
シェイクオフがある戦士は今の絶でも普通に使われる一方で、リビデやDAマインドのような防御スキルやMTでの殴り性能の高めな暗黒の強みは失われてないだろうし、
タンクに関しては今までと比べたら充分だと思うんだよね
STナイトはちょっとだけ強すぎるけど
蒼天ナイト以上に必要ないけどな今の黒とか
蒼天ナイトは物理ボス相手なら暗黒と競れてたし
バランスはよくないだろw
ナイト最強で絶対で暗黒と戦士にそこまでの差がないから
ナイトの相方はどっちでもまあいいよって感じなだけでw
ザ・ミッドコアの中のミッドコアの戯言ってレベルの感想
今の戦士は基本参加お断り、参加させていただいても白い目で見られるのが日常ですからね
もう少し暗ナに追い付きたいところ