Categories: FF14

【FF14】今日の討伐ルレで気になったことが【ちょいギス】






皆さんこんにちは!

 

今日、討伐ルーレットに行ったとき「ちょいギス」が発生してしまいました。

私は経験値が欲しくて竜騎士のレベル上げの為に申請しシャキって入ったのですが・・。

事件は戦闘始まって早々に起きました。



討伐ルーレットの内容は「真ギルガメッシュ討滅戦」でした。

最初に、でかくなったエンキドゥとギルガメの2体と対峙するところですね。

 

スタート直後は、いつもと変わりなくヒーラーさんがプロテスをして、タンクさんがスタンスを入れて突撃したんですけど、どうやら何かがおかしい・・。

 

1~2分経たないうちに、全滅してしまったんですよ。

 

「何かあったのかなあ?」

 

と私は思っていた所、タンクをしていた暗黒さんが

ブラッドソードはないでしょともう1人のタンクさんに苦言を始めました。

 

 

※ちなみにブラッドソードとは?


ゴールドソーサーのポイントで貰える装備ですね。

ILは50ですけど、ミラプリ用装備に入る部類でしょうか。

まあ装備を見れば分かりますが、相方のタンクさんはナイトさんでした。

ナイトさんは、「すいません」と謝りながらも残念ながら、武器を変えないまま。

 

 

そうしたら、暗黒さんが戦闘を放棄して、戦闘エリア外でストライキを始めました。

無事7人で、最初のエンキドゥとギルガメッシュは倒せたのですが、最後のギルガメ1体の戦いでもストライキしたまま。来るのかなあと待っていましたが、入り口から動きませんでした。

 

このままずっと放置プレイされていても困るので、私は投票除名しようと思いましたが、なぜか戦闘が始まってしまって投票ができず。

 

 

そしてギルガメッシュと戦闘中に暗黒さんは、

ふざけた装備の人とプレイしたくないので抜けますね

と言って抜けていきました。

個人的な意見としては、確かに暗黒さんはナイトさんの装備を見て「ふざけた装備」と認識したかもしれませんが、それで戦闘を放棄するのもいかがなものかなあと思ってしまいました。

 

文句を言うのは構いませんけど、なんというか残念の一言ですよね。

ナイトさんもナイトさんで指摘されたら武器を変えてくれれば、いざこざもなかったのかも。

 

また暗黒さんも、抜けるのであれば早めに抜ければ良かったですよね。

戦闘が始まってから抜けたので、ちょっと悪意があるように見えちゃいました。


まとめ

 

エレメンタルDCでは、たまーにCFで外人と当たると、こういう装備の問題はよくありますからねえ。

今回は全員日本人でしたが、ある程度、寛容な広い心を持って接していきたいなあとつくづく思いました。

もちろん生真面目な方も居るってことも忘れてはいけませんね。

 

あ、あれですよ!高難易レイドとかそういう話だったら別ですけどね!

最後まで見てくださりありがとうございました!

Etermia

View Comments

  • 暗黒の人が悪く言われてる理由がわからないんですけど…

    全滅したあとにその会話があって尚且つナイトが武器変えない、すみませんの一言。
    レイドは別って意味もわからないですね、討伐だと相方や他のメンバーが適正な装備であればなんとかなるからってことですか?

    新規だとしても普通はそれ以上の武器を持ってるだろうし、持ち忘れたならそれを伝えて謝りますよね?
    ナイトが面倒で装備を用意してない、相方に仕事押し付けてると見られても不思議じゃないですよ?

    他に会話があったとは思いますが、書かれてる内容からでは暗黒の人の心に余裕がないとか、生真面目だとか言える発想が分からないですね。

    極論ですが、あなたがタンクで討伐に行って他全員がIL50武器で真ギルを寛容な心で全うできます?
    私にはとてもじゃないですが出来ません。

    他の方があなた同じように暗黒が悪でナイトと他のPTメンバーが迷惑を受けたと感じたとしても、暗黒に非は無いと思います。

  • 暗黒も嫌なら早めに抜ければ良いだけだろ。何の為にそこに居たんだよ。
    戦闘放棄も装備が糞も、他人から見れば同類だわ。

    最初の戦闘を傍観していた暗黒は何を考えて居たんだよ。
    考え方次第じゃそっちの方が性格糞だけどな。

  • ナイトは、ブラッドソード以外の武器を持ってなかったと思われるので武器を変えろといいのは酷でしょう。(武器の予備いちいち持ってこないと思うから)

    野良(ファインダー)には、いろんな基準を持った人がいるんだから、自分の基準を他人に押し付けたらダメですよ。
    唯一決まってる基準は、システム的に条件を満たしてるかただそれだけです。

    ただ、どうしても無理な人はいると思います。その時は理由を話して抜けるのをオススメします。
    今回の暗黒さんは嫌がらせをするために放置するとか最悪ですね。

  • コメントありがとうございます。
    あくまで個人的な見解としては、暗黒さんはなぜ戦闘放棄をしたのかって所なんですよ。
    装備を指摘をしているくだりまでなら、全然問題なかったんですけどねえ。
    戦闘放棄=放置行動になりますから、このゲーム上ではハラスメント行為になるんじゃないかな?
    ましてや意図的に参加を拒否しているわけですからね。
    結局相方に仕事を押し付けているっていうくだりの話も、その人は戦闘を放棄しているので、やってることは同類だと思いますよ。
    他のPTメンバーは普通に早く終わらせたいから、やる気あったでしょうね。
    私もさっさと終わらせたいだけでしたから。

    IL50うんぬんのくだりも一応返信しておきますが、私ならとりあえず戦闘に参加しますよ。
    そのメンバーがゲーム内で決められたIL制限で参加してきているわけですから。
    それでもしクリアできないなら、すかさずギブアップするだけです。

  • 登場人物全員地雷ってだけでしょ。
    暗黒は戦闘放棄する時点でダメだし、ナイトもID産ならともかくILゴミのGSの武器持ってくる時点で終わってる、ブログ主も自分が遅延行為されてイラっとしたのを善人アピールからのSS晒しの時点で糞

  • 名前伏せてるなら別にどうでも良くない?
    弱メンタルさんかな?

    IL制限満たしてるなら文句言う筋合いはないし、ルレなんてそんなものやろ
    エンドコンテンツでもないのに他人の装備にケチ付けるほどダサいことないで

  • つっても普通にやってりゃメインクエなりなんなりでもっとマシな装備必ずもってるはずだからな…2ndジョブなら擁護のしようもないし
    でもそれならそれでラストのギル一人なら別に暗黒MTに切り替えてスタートしてもよかったんじゃねえのとも思う
    だからナイトも暗黒も両方うんこだよ

  • ナイトはその装備でいいと思ってルレにきてるのと、指摘されても謝るだけですむと思ってるし
    装備がないならないということも言わないのがうんこ
    暗黒は指摘は間違いじゃないし、自己退出しなかったのは
    悪いのは自分ではなくナイトだからという思いがあるからこそ除名できる時間まで放棄したとも思えるがな。
    そして、そういう事態になっているのに何も発言してないブログ主をふくめて
    他のメンバーも当事者意識というものをどこにやってるのかと思う。
    レイドなら、ルレならではなくPTプレイしてることを忘れてはいけないでしょ。
    オンラインゲームなんですよ。これ

Recent Posts

【雑談】30代から副業するなら「ブログ」がオススメ?

皆さんこんにちは!今回は雑談枠…

5日 ago

【雑談】8050問題って知ってますか?

皆さんこんにちは!久しぶりのブ…

3週間 ago