Categories: FF14

【FF14】召喚士さんちょっと強すぎじゃないか説【召喚士】一部追記(青字)






最近、暇なときに極神龍をRF(コンプ済みコンプ目的)で回っているんですけど・・・。
・・・・・。
ちょっと魔境すぎないですかね・・?w
コンコンなのに、ダークマターまで50%切れないとかしょっちゅうです。
エレメンタルだと、コンコン申請で私の体感、勝率半々って感じでしょうか?
ということで、今回は極神龍をしていて思ったことを書いていきます。


召喚士ちょっと強すぎじゃないか説



私は極神龍に行く時は、PT募集でなく、RFでさくっと気軽に行ってます。

身内で回るときは戦士を出しておりますが、気軽に行きたいがため忍者で申請しております。

そんな中、毎回思うのですが召喚士さんちょっと強くなりすぎじゃないですかね?

たぶん極に限った話ではないと思うんですけど。
パッチ4.1での強化でタンク以上にソーサラーのバランスがおかしくなったように思うのは私だけでしょうか?普通に侍と同等に近いくらい強い気がします。

私の勝手なソサのイメージ
黒魔:単体火力最強。しかし動きが多いギミックは弱い。
召喚:DOT攻撃で、範囲での殲滅が早い。まとめに快適。
赤魔:火力はそれほど高くないけど支援もできる!開幕敵視高いよ!

強化されることに対しては、弱体されるより全然良いことだと思うんですけど、ちょっと行き過ぎな感じもしちゃいます。まあジョブ人口の事も考えれば、召喚士が増えるきっかけにはなるんでしょうけどねえ。

●個人的には、正直黒さんはもっと怒ってもいいんではないでしょうか?

気になってロドストのフォーラムの黒魔道士スレッドを見てみました。(リンク)
やっぱり不満な声が多いようですね。最近のレイドや極のギミックは、プレイヤーが常に動いていないといけない事が多くて、キャスター泣かせの兆候ですからね。

けど赤魔は連続魔があるし、召喚士はトランスさえ出来れば無詠唱でルインジャがある分、黒さんにもそういうのがあってもいい気がするんですけど。

※私はキャスター職を1つもやってないため、操作感が分かりませんが・・・汗
召喚は学者を上げた都合上、レベルは70ですけどね。

RFだと、黒さんにすごい差をつけて召喚さんの方がDPS高いです。
けど中にはものすごく上手な黒さんもいるのは確かです。そう考えれば、プレイヤースキルでどうにでもなっちゃうものなのかなあ・・。


まとめ

ジョブ関連の話題になると、今まで不遇だったからいいじゃないかとか。とか、そういった話も出てきますが、やっぱりバランスを考えると難しいですよね。
誰から見てのバランスなのか?そもそもの基準があいまいなわけですからね。

今回は私自身が黒魔の目線で書いてまいりましたが、是非メインジョブの黒魔さんは頑張ってもらいたいところです。
最後までご覧頂きありがとうございました。

※追記
コメント欄を見る限り、触ってもいないキャスターを比較するのはおかしいという意見がたくさんあります。確かにその通りなのかもしれません。触りもしない奴にあーだこーだ言われたくないのも当たり前だと思います。
また、「強すぎ=批判」と思われるのはとても残念です。あくまで強くなりすぎているんではないかと思っただけで、批判しているわけではありません。

だだ個人的に、最近の「召喚士はちょっと強すぎになっているんじゃないか説」と思ったので、今回この記事を書かせて頂きました。不快に思った方がいるのであれば申し訳ありません。

Etermia

View Comments

  • 勘違いしてる奴多いけど
    ガチ木人なら黒つよいけど
    ギミックありきだとはるかに召のほうが強い
    オメガは無いに等しいが
    天動みたいにフェーズ移行が多発するならフローブーストできる召喚が強すぎる
    んで単体は黒範囲は召って雰囲気だけど召喚は黒に比べてかなり扱いやすい上に単体火力でも黒と僅差、さらにギミックの性質上黒より上
    それに加えて単体と同等以上の火力を範囲で盛れるから召喚はつよいんだよ

  • 確かにショーさんはIDでもレイドでも木人でも安定して強いオールラウンダーなジョブになった感じ
    蘇生もあるしね

  • 最近炎上路線に切り替えたの?
    中にはものすごく上手な黒さんもいるのは確かです。←?????

  • キャスメインだけど絶バハ以外ならリキャ1分の迅速も三連魔あるしトランスで繋げるしファウルはMP0だしで動けるんだけど?今後絶バハくらい動けなくなるギミックが通常のIDやレイド来るなら怒るけど絶バハは元々そういうコンテンツだからねって感じ
    その点召喚は紅蓮以降1度のフロミスで1分使い物にならなくなるわMPはルーシッド込で常にカツカツバハのタイミングサステイン削除でエギの操作も増えたしで居心地悪い中やっときた修正なのにキャス全く触ってない人間が的外れなこと言うほどの強化じゃないし黒も弱くないし不快

  • logs未実装ガイジ多すぎて草
    今の召喚はほぼ全てのエンドで火力だけで侍を超えてるんだが
    明らかな過剰強化

  • 「紅蓮以降1度のフロミスで1分使い物にならなくなるわMPはルーシッド込で常にカツカツバハのタイミングサステイン削除でエギの操作も増えたしで居心地悪い中やっときた修正」が
    「常時フリファ放置でDPS侍超え(perf100すらエギな操作し) フローミスとかいうあり得ないガイジムーブしてもバハエーテルチャージ MPはルーシッド外せるレベルの無尽蔵っぷり サステイン復活」
    消費者センタージョブはやっぱり半端ないっすね

Recent Posts

【雑談】30代から副業するなら「ブログ」がオススメ?

皆さんこんにちは!今回は雑談枠…

4日 ago

【雑談】8050問題って知ってますか?

皆さんこんにちは!久しぶりのブ…

3週間 ago