【雑談】私が絶対オススメする地元のスイーツ【ごま摺り団子】






皆さんこんにちは。
今回は、FF14とは関係なく完全に雑談になりますので、ご注意ください。

 

◎ごま摺り団子って知ってますか?
タイトルにも書いてありますが、皆さんは「ごま摺り団子」って知っていますか?

私は調べるまで知らなかったんですが、ジャンプの超有名なマンガである「ジョジョの奇妙な冒険」の第8部の「ジョジョリオン」でも登場しているらしいです。
※ジョジョリオンでは、「ごま摺り団子」ではなく「ごま蜜団子が登場しています。

今回は、個人的に宣伝(勝手に)を込めて、ごま摺り団子の話をしていきますよ。

なぜごま摺り団子の話なのか?

 

今回、この話を記事にするきっかけというのがありまして、まずそちらから説明していきます。

私がFF11をプレイしていた頃、運よく知り合ったプレイヤーがおりまして、その人とはもう12~3年近くのお付き合いになっています。FF11の拡張ディスク「プロマシアの呪縛」が発売される前ですから、そのくらいかな?※「プロマシアの呪縛」:2004年9月16日リリース。

ちなみにその人は、FF14でも一緒に遊んだりしております。そしてその人とはゲーム内だけはなく、リアルで旅行のお土産や、地元の特産品を贈りあう関係になっております。

 

〇事の発端
事の発端というのは、過去に記事で話したかもしれませんが、東日本大震災です。

元々私が岩手県(宮古市)に住んでると言うことは、たまにゲーム中に小さい地震が発生した時とか「地震だ!」「こっちは揺れたよ」とか、何気ないチャットで話をしていたので分かっていたらしく、東日本大震災発生時に、「食材などの支援物資を送るから住所教えて?」とメールが来たことから始まります。

 

その後はと言うものの、こちら側は感謝の意を込めて地元の特産品(海産物など)を送ったり、フレンド側はフレンド側で、良く海外旅行に行くらしく、トルコや台湾のお土産を送ってきてくれたりしてくれます。
※私は台湾のお土産である「ラー油のかかった筍?メンマ」が大好きですw

 

そんな中、ようやく本題に辿り着くのですが・・。
私が送る地元の特産品にごま摺り団子」というのがありまして、これをフレンドに送ったら大好評という話なんですね。ですから知って貰いたいと思って書いたわけです!

 

松栄堂様の「ごま摺り団子」を紹介

 

ごま摺り団子を作ってるメーカー様は菓匠 松栄堂創業明治36年!
岩手県一関市に総本店があり、店舗情報は基本、岩手県にしかありません。

 

しかしごま摺り団子が買えるお店というのは、岩手県内各地にたくさんあり、県内なら駅内のお土産ショップで買えることができます。私なんかは、小さい頃から親も好きなのでよく買ってきてくれましたし、めっちゃ食べておりました。

 

また、買えるエリアを広げて、東北圏内なら高速道路のパーキングエリアだったり、イオンだったりでも買えるみたいですよ。
東京だと、銀座にある「いわて銀河プラザ」というアンテナショップや、西武百貨店、三越日本橋店・三越銀座店・三越恵比寿店の菓遊庵で買えるようですよ!すごいですね!

他にHP(リンク)からでも購入が可能で、Amazonとかでも買えるみたいです。これもすごい!
是非、食べたことがない人がいるのなら、絶対買って食べてもらいたい1品です。

 


食感などの説明をすると、団子と言いつつも超柔らかいです。本当に柔らかいです。
そして1口サイズと食べやすいので、簡単にペロリと行けちゃいます。またなんと言っても、中の胡麻がめっちゃ美味しいんですよ。これは食べてみないと分からない感想ですよ。Amazonのレビューとかも参考にしてみると良いかも知れません!

 

値段も結構お手ごろです。私が良く宮古駅のショップで買うのは8個入りの540円のです。
正直1箱だけの購入なら、すぐなくなると思いますよw

 

これを最後まで見てくれたあなた!是非買ってみて感想を教えてくださいね!
FF14と関係ない話ですが、最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

2件のフィードバック

  1. 名無し より:

    わかる
    うまいよね

    ずんだもあるがそっちは自分的にはナシでした

  2. 一関の人 より:

    食感とかをアピールしたいあまり忘れがちなのですが、解凍が必要なお菓子ということも追記された方がよろしいかと。

    って、お土産に実際使って、配ったけどシャリシャリで食べた人がいたことがあるという実体験からなんですけどね…w

一関の人 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)