【雑談】光の甥っ子の話。三國無双8が欲しい話






皆さんこんにちは。

 

◎シグマ零式4層前半を突破したい・・
今週中(2月3週)には、4層前半を突破することを目標としている私です。

土曜日・日曜日もPT募集にて「前半を突破しようPT」を主催していたのですが、なかなか突破できずに足踏み状態になっています。1番良かった内容でも、ケフカのHPが61%と火力不足に陥っているんですよね。


まあ、何かしら死人が1人以上出ている状態で、全員生存したまま最後までいけてませんからね。はやり実装3週目で早期攻略と言えるのか分かりませんが、DPSチェックに苦戦中です。

 

さて本題に入りますが、今回は雑談がメインになります。

私の甥っ子の話や、最近発売された、三國無双8の話をしていきたいと思います。



『光の甥っ子』誕生か!

 

2月17日(土)に、私の実の姉の一家が、我が家に泊まりにきました。出産で実家に戻ってきている妹の赤ちゃんを見るためですね。(去年の12月下旬に出産しました。)

 

姉には、小学6年と小学2年?3年?の2人の甥っ子が居ます。そして泊まりに来た際は、長男の甥っ子だけ、私の部屋で寝るようになっています。前は違かったんですけどね。

 

理由としては、私の部屋にはゲーム機が多いということ』のと『遅くまで起きていられる・ゲームできる』からでしょうね。

過去には、私は寝てましたけど、朝までマインクラフトをしてた時もありました。
その時は姉に怒られてましたよ。

 

 

そんな中、今回の土曜日の夜は、シグマ零式4層の前半突破PTをする話で決めていましたから、甥っ子はとりあえず置いといてFF14をしていました。
甥っ子にはPS4のビルターズ・MGS5・マイクラなど好きなゲームをさせてました。

 

 

しかし、私が本気でFF14をやっているのを見て興味を持ったらしく、自分が遊んでいるゲーム画面より、PCのFF14が映るモニターを見てばかり。

 

「モンハンみたいなゲーム?」「それ簡単なの?」「小さいねえ」と質問攻め。
※小さいねえとは、カメラを1番後ろに引いているので、キャラが小さく見えたようです。


私は4層攻略中だったので、「
かなり頭を使うゲームだよ」としか言えませんでした。

 

 

4層前半突破を目指すPTが終わった後、せっかくなので、私のサブ垢(PS4)を起動させ実際に操作をさせてあげました。さすがにキーボードは触らせませんでしたが、コントローラーの操作は全然いけるっぽいです。


AoEに対しての回避行動は、モンハンとかアクション性が高いゲームをやっている分、普通に出来ていました。


しかし、クロスホットバーの使って攻撃するのは、他のゲームと違って特殊なのか、うまく出来ていない様子でした。コンボを無視して、エフェクトが派手な攻撃ばかりをしていましたね。まあここら辺は子供らしいです。

 

 

サブキャラはナイト52なのですが、オデン討滅戦を、私ヒラの2人で突入して時間切れまで行ったり、フレ含めて3人でアルテマウェポンと戦ったりして、満足していました。

またやりたいとは言っていましたが「小6でMMOは早いかなあ」と内心複雑でした。もしかしたら甥っ子が高校生・社会人あたりになった時に、FF14が続いていれば始めるかもしれませんねw


 

真・三國無双8が欲しい話

 

私はシュミレーションの三国志が好きで、色々なナンバーリングを遊んできました。また三國無双も、私が中学生くらいの時に出た「2」と最近の「7」を過去に遊んでいてます。

 

また三国志自体も好きで、中国ドラマ「三国志Three Kingdoms」とかもツタヤやゲオでレンタルして全巻見させて頂きました。とても面白かったです!

 

なんかニコニコ動画に動画がありますね・・w興味があれば見てみてください。

今回、三
國無双8がオープンワールドと言う事で、すごい興味があるんですよねえ。
しかし買うとなると、色々と問題が多いようです。

PS4版だと、PS4Proじゃないと処理落ちがひどくて、ストレスになるとか。それを踏まえてPC版を買おうと考えると、なぜか日本語化が対応してなくて、炎上しているとか・・。

 

 

※炎上の理由
元々日本語化は出来ていたようですが、最新のパッチで日本語化が削除されたようです。


Steamのレビューを見ても、圧倒的に不評状態。UIが日本語じゃないと不便ですよね。
なんか古いパッチをあてて、一時的に日本語化はできるみたいですけど、不具合が起きる場合もあるらしいし、そこも微妙なんですよねえ。

 

 

結局、どっちも買えずじまいで、三国志13で遊んでいる状態になっています。


最終的には買いますが、もうちょっと情報を集めてから買おうと思っている状態です。
三國無双は呂玲綺が可愛いですよね!なんであんなゴキブリ呂布から・・。


三国志13では、グラフィック的に見た目的に
甄氏が好きです。この違いはなんなんでしょ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

1件の返信

  1. 糞藝爪覧 より:

    以前にも類似したことを書きましたが、年代の違いもあるとはいえうちの場合は両親はもとより叔父叔母すべてゲーム機器には無関心でした。私の従兄弟がプレイしていた鉄拳とストリートファイターシリーズの区別ができないほどだったので唖然としたことがあります。
    それに比べて「甥っ子」の環境はとてもうらやましく感じます。
    三国志13のレビューやプレイ日記も見てみたいです。

糞藝爪覧 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)