【FF14】オメガ零式シグマ編1層のマクロを作って見た(追記あり)







皆さんこんにちは。

 


ちょっとリアルの話になりますが、今日は寒いし雪がすごいですねえ。私が住んでる東北地方では、朝から雪が降りまくり、雪かき作業をしましたよ。インフルエンザも流行っていますし、風邪をひかないように注意しないといけませんね!

 

さて本題に戻りまして、今回はオメガ零式シグマ編1層のマクロについての話になります。



ついに零式シグマ編の攻略始動

 

私もようやく装備がそろい、今週末(土曜日から)に攻略を始める予定です。


そんな中、色々攻略情報を漁っていると、どうも有志の方が作っているマクロ情報が少ないんですよね。また、多々あるサイトの攻略情報を見ていると、どうやらギミック処理の仕方に違いがあったり、様々なんですよ。

 

例えば、

◎主な対象法の違い

┣タンクスイッチありorなしか。
┣距離減衰の対処位置が後ろオンリーか、前後ろなのか。
┣基本散開図指定があったりなかったり。
┗サーチライトの置き場所。

 

などなど、他にもあるみたいです。まあ実装されてまだ1週間も経っていませんから、主流と言える主流がまだない状態なんだと思います。当たり前ですね。


そういうことならば、
私もマクロを作って見ようと思い作って見ました。

 

私が作ったマクロ



 

/p 【零式シグマ1層 ギミック処理】

/p    ●ボス  
/p ┏━━━━━┓サーチライト(聖なる光)
/p ┃A    ◎┃┣初回は全員Aマーカー捨て
/p ┃     ┃┗それ以降はBマーカー捨て
/p ┃  B   ┃激突+魔界の風時
/p ┃     ┃┣左側:DPS
/p ┃  霊  ┃┗右側:ヒラ 他:中央
/p ┃  霊  ┃魔界の光(距離減衰)
/p ┗━━━━━┛┗タンクはA ヒラは後ろ
/p ※距離減衰非対象者は、◎に集合
/p 幽霊隔離部屋
/p ┣苦悶(大)→タンク 
/p ┣悔恨(小)→ヒーラー

/p ┗怨念(中)→DPS

 

追記
このマクロが万人向けなのかは分かりません。
私が攻略当時、1層マクロがネットに無く自作した結果になったので。
しかし、このマクロで初週はクリアしました。

 

 

◎マクロの仕様
まず前提として、このマクロの仕様を説明していきます。
①タンクスイッチ要らない
②タンクDPSに距離減衰マーカーが来ても殴れる。
この2つですかね。スイッチがない分、タンクは楽なんじゃないでしょうか。

 

早期攻略した方々の動画を見てると、MTに距離減衰のターゲットが来た際に、MTが後ろに下がり、STがタゲを取りスイッチしているみたいなんですよ。しかしこのマクロは、タンク及びDPSに距離減衰マークが来ても、前に設置できるので殴れる!連結も気にしないで済みます。

 

 

今回作ったマクロですが、上手く図を表現したく無理やり罫線で四角を作りました。
それが要らないなと思った場合は、マーカーはAが左上。Bが中央上。

/p ■□重点ギミック処理内容□■
/p サーチライト(聖なる光)
/p ┗初回は全員A捨て。それ以降は基本B捨て
/p 激突+魔界の風時のみ(ノックバックありの場合)
/p ┗対象:DPS左側 ヒラ右側 他:中央
/p 魔界の光(距離減衰)
/p ┗対象:タンクはA ヒラは基本後ろ  
/p 幽霊隔離部屋

/p ┗タンク:苦悶(大) ヒラ:悔恨(小) DPS:怨念(中)

これで良さそうな感じがします。後半フェーズは基本前半の繰り返しですからね。

 

 

◎参考にした動画

こちらを見ながらマクロを作りました。是非参考にして見てください。



まとめ

 

まとめとしまして、とりあえずこのマクロを使っていこうかなあと思います。


ぶっちゃけ最終的に、デルタ編1層の時みたいに、マクロがなくてもなんとなくで行けるようになっているかと思います!これからどんどん便利マクロが出てくると思いますので、注目しながら見て行きたいです!


最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

9件のフィードバック

  1.   より:

    魔界の風は基本的にDPS4or2、一度だけヒラ2
    魔界の光はMTとヒラ1が対象ですね

  2. Etermia より:

    コメントありがとうございます!
    では、光に関してはDPSを消せばいけそうですね!訂正しておきます!

  3. Nighteye より:

    あ、やっと見つけたこのマクロか。
    このマクロ使えません!
    まず幽霊消すのは上から2番と3番の方が近接はDPS出しやすい。
    初回のサーチライトA全員とかキャスヒラに負担でしかありません。近接タンクのみA、他は適当に迷惑かからないところででいいです。
    あとレンジにはナイト居る場合、横から幽霊にかばう推奨。
    とりあえずこんなところですかね。

  4.   より:

    データセンターによるのかもしれないけど、最前列幽霊残しが主流だし
    このマクロ流す人は慣れてないってすぐわかる
    バリアヒーラーやナイトいない構成で流したりする人もいるしほんと迷惑なマクロ
    こちらを見ながらマクロを作りましたって書いてるけど、動画とマクロがそもそも全然違うぞw

  5. ななし より:

    マクロに対してあーだこーだ文句言ってるやつは、自分で準備して流せばいいんでない?
    参考にして作ったって書いてるだけで、その通りに作ったわけじゃないんじゃない?

  6. Etermia より:

    色々なコメントありがとうございます。

    たぶんコメントを書いた方は、記事を読まずにマクロを批判されてると思いますが、私が1層を攻略していた当時、1層のマクロというものがネットに落ちていなくて、マクロが無いよりは作っておいたほうがいいだろうと思いこのマクロを作りました。
    攻略動画を見る限り、動画ごとにやり方が違うためどれが主流かも分からず、参考にした動画を見ながら作りました。あくまで参考にしたということで、動画と同じに作ったわけではありません。

    時間が経てば、これが主流だっていうやり方が出てくると思うで、後はそれに合わせればいいのではないでしょうか?
    最後にこのマクロに対して、不満があれば自分で用意をされた方が良いかと思われます。

  7. ななし より:

    初回のサーチライトは指定した方がいいでしょ?
    変に消されるとめんどくさいです
    あとレンジを庇うくらいなら連結デバフ考えたらMTかばうですね
    まぁ基本的にかばうを当てにするのはナンセンスですね

  8. なんだかなぁ より:

    他人のマクロに難癖つける奴は自分でマクロ用意もしないピクミンだからな
    (建設的な意見出してる人の事じゃないよ)
    使えませんとか、迷惑だとか、わざわざ出張してまで言いに来る事じゃねーよ

  9. Nighteye より:

    その節は失礼しました。後日謝罪文を掲載しようとしたところブロックされてたようなので、もう一度書いてみようと思います。
    もちろん自分でマクロ作りましたが、(ロドストにて公開中)負けが込んでて気持ちが焦ってたのだと思います。ごめんなさい。

Etermia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)