【FF14】早期攻略勢の戦士の新式禁断装備を調べて見た【パッチ4.2】


皆さんこんにちは!

いや~昨日のパッチ4.2実装日は、緊急メンテがあったりと色々忙しかったですよねえ。皆さんは何をして1日過ごしましたでしょうか?Nシグマから零式シグマ、極白虎などバトルコンテンツに勤しんだ人もいるのではないでしょうか!

 

私はといえば、昨夜は遅くまで起き、新式装備作りを頑張っておりました。

秘伝書が欲しくて赤貨を得るために、素材を掘ったり、それを使って中間素材を作ったり買ったりと約50万くらい出費しちゃいましたね。おかげさまで、木工・鍛冶・甲冑・彫金・革細工・裁縫・錬金術と、調理以外の秘伝書を取得しました。

また、時間の合間をみて、未知の採集場へ移動し新素材をガンガン集めていましたよ!

 

さて、前置きはおいといて今回は、現在オメガ零式:シグマ編を早期攻略を目指しているプレイヤーさんから、新式の禁断装備を参考にし、どのような禁断をしているのかを見て行きたいと思っています。


私もものすごく気になるところなので早速見ていきましょう。



新式装備の情報

 

まず、マテリアを1つもはめてない新式装備の情報から見ていきましょう。


初日のうちに、私も武器以外の新式装備は自作しました。

それほど出費はなかったです。

 


やはりサブステとしては、タンクはダイレクトヒットがかなり低い状態です。また、今回の新式装備は、基本サブステに
不屈意思力が多めなんですよね。スキスピも857とちょいっと低めですね。

禁断しない限り、前のデルタ装備のほうが強いです。

 

早期攻略勢の戦士の新式装備を見て見よう

 

◎パターン1 みんな大好きゼノおじさん リンク(俺ツールデータ)

戦士といえばゼノおじさん。ゼノおじさんと言ったら戦士!
今回もTwitchで、零式シグマ編の配信していましたよ。

気になる方は是非見てましょう!

 

 

装備の禁断なんですが、武略+雄略型っぽいですね。

基本武略をつけ、武略が付けれない部位は雄略をつけているっぽいです。足は零式装備ですね。

 

やはり、原初の解放の仕様変更の影響なのか、天眼はつけていませんね。

通常時にダイレクトヒットに頼るよりは、意思力を上げて攻撃力を増やしたということなのかなあ。

 

 

◎パターン2 Elysiumの戦士さん リンク(俺ツールデータ)

2人目は、Elysium所属の戦士さんです。※追記:ワールドファーストの装備です。


ぱっと見た感じ、
武略+不屈型って感じですよね。

スキスピ確保の為に、武器と指輪に戦技をつけていますが、ベースはクリティカルと不屈っぽいです。まあオメガ編もそうでしたけど、レイドを早期攻略する際は、不屈を多用する人が多いです。攻略する際の装備のILがまだ低い分、不屈をはめてタンクとしての硬さも重要視してるんだと思います。

 

ゼノおじさん同様、天眼はつけていないようで、ダイレクトヒット値は基本値のままです。

 

◎パターンその3 Entroy所属の戦士さん リンク(俺ツールデータ)

Entroyと言えば、元Angeredですね。FCの名前が変わったんですよね!

 

さて装備を見ていきますが、上の2人とは違くて、天眼+不屈型なんですよねえ。
内容的にはElysiumの戦士さんと似たような感じで不屈入れなんですが、こちらは武略をつけるより天眼をつけて、通常時でもダイレクトヒットが発生するように調整されているみたいです。

またスキスピは、基本値の857のまま。解放時にフェルクリ5回行けるのかな・・(汗)

 

 

◎個人的な感想
あくまで個人的な感想ですが、もし早期攻略を目指すのなら不屈押しなのかなあと感じております。しかし、時間が経てばどうしても、とがった調整になるでしょうからマテリアの付け直しが出てくる可能性もありますよね。

 

私の新式装備は、とりあえず武略のクリティカルをベースに、戦技と雄略をつけようかなあ(ゼノおじさん型)と思っています。硬さより火力を取る感じですね。


しかし3タンク併用を考えるとあまり戦技をつけたくないんですよね・・(汗)



まとめ

 

さて、皆さんいかがだったでしょうか。

これからも、まだまだ新式需要は増えると思いますし、作ったり購入したりする人も増えるでしょうから、同じ戦士の方は是非参考にしてもらえれば幸いです。


まあ禁断に関しては、上にも書きましたが、時間が経てば虚構装備や零式装備の影響で、絶対内容が変わってくると思います。今回は早期攻略勢の3名から装備を参考にさせていただきましたが、この禁断内容が正解ってわけではありませんからね。


そういうのも含めて、また後でまとめれれば良いなあと思っています。


最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

1件の返信

  1. より:

    装備の情報ありがとうございます。
    零式で使ってみた感じ、まだ暗算はできないのでハッキリは言えませんが強くはなってますね。
    木人が上がることは想定通りだったのですが、実戦は理論値ダウンで実測値はアップしてる印象です。
    攻略段階では前の戦士より確実に強いと思います。

    マテリアだけが着替えの点で不便になりましたね…

へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)