【雑談】私が今持っているPS1のソフトを見てみた

皆さんこんにちは!以前の記事に、PS1の思い出のソフトを紹介しましたね!

 

◎関連記事
【雑談】懐かしきPS1の思い出のソフト10選

 

この記事を書いてから「そういえば私はどんなソフト持っていたっけ?」って気になったので、久しぶりに今私が所持しているPS1ソフトを確認してみました。



PS1ソフト

 

今もっているPSPやPS3からでは、アーカイブスという形でしかゲームはできませんからねえ。

 

どうにか互換性があればいいんですけど・・。

また、PS4にはアーカイブスがありませんし、なおさらPS1のゲームをする機会はありませんね。

かなり前ですが、PCを使ってエミュで遊んでましたね。

 

さて、ではここで私が今所持しているゲームソフトを見ていきましょう!

左から、

●プロレス~シンプルゲームシリーズ

PS福袋に入ってたソフトですね。1回も遊んでませんw

 

●THEコンビニ

これも福袋に入ってたソフトですね。私はコンビニ2の方ばかり遊んでました。

コンビニ2はアーカイブスを買ってPS3に入ってます。

 

●テイルズオブエターニア

エミュレーターで遊ぶときに、買いなおしたソフトです。

中身を見ましたが、めっちゃ綺麗でしたw

 

●ザ・心理ゲーム3

中学生の時に、ハマった心理ゲーム。シリーズで買っていました。

しかし今持っていたのは3だけでした。まあ思春期だったんでしょうねw

 

●チョコボの不思議なダンジョン
FFタクティクスをPS3のアーカイブスで買った時に、このゲームというより、チョコボの不思議なデータが欲しくて買ったソフトですね。確か最初から強い状態で遊べたりするデータがあるんですよね。

 

●ドラゴンクエスト7
福袋に入ってたゲームでね。神ゲーと言われているみたいですが、私は遊びませんでした。

 

●バイオハザード2 デュエルショックVer
当時買ったのをそのまま持っているバイオ2です。昔はノーマルのバイオ2とデュアルショックのバイオ2を持っていましたが、ノーマルのバイオ2を売ってこっちをとっておいた感じですねw

 

ちなみにバイオ2はPS3のアーカイブスでも買っているという・・・。

 

●鉄拳3
これも当時のままですね。めっちゃ遊びましたので説明書がボロボロになっていました。

 

●ディノクライシス

サバイバルホラーということで、バイオハザードに続いて買ってやってみました。

確か、最後までプレイしてクリアした記憶がないですw

 

●実況パワフルプロ野球99 開幕版

福袋に入っていたソフトですね。1回も遊んでいませんw

 

●ダービースタリオン99

いとこからのもらい物です・・w残念ながら遊んでいません。

 

●GジェネZERO

これも当時買ったときのソフトですね。

高校時代に遊ぶお金がなくて売ろうとして迷いましたが、売らずに取っておいたのがそのままです。

 

●パッケージがない袋のソフト(特典ディスク)


テイルズを買ったときについてきた特典ディスクですね。

本編ゲームは売っちゃったんですけど、特典ディスクは買取対象外で戻されました・・w


●ハンターハンター 幻のなんちゃら

いとこからもらったソフトです。1回も遊んでないですね・・。

 

●ヴァルキリープロファイル


エターニアと一緒にエミュレーターで遊ぶ為に買ったソフトです。

アルティメットヒッツということで新品を買いましたので、新品同然に綺麗です。

今買うとしても、新品1500円くらいで買えるんですね!

 

以上になります。意外と手元に残っていましたね!


まとめ

 

この中から、今からでも遊びたいなあと思うのはヴァルキリープロファイルでしょうかね!

攻略本も手元に残っていますしw

 

ただ、この中にないので選ぶのであれば、デジモンワールドかなあw

ニコニコ動画とかで、プレイ動画を見てると本当にやりたくなりますね。

携帯用のデジモンペンデュラムもアマゾンとかで見てみると3500円くらいするんですよね。

 


めっちゃ高い・・w今遊ぶとなると2つ買わないと意味がないから、買えませんねw

買うなら、私が持っていたVer2の黒いのが欲しいですねえw

地元のどこかにジャンクでもいいから売ってないかなあw

 

どうでも良い記事でしたが、最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

4件のフィードバック

  1. ななし より:

    エミュレータ(割れ行為)は犯罪では?

  2. Etermia より:

    エミュレーター自体は合法ですよ。
    ゲームソフトをネットでダウンロードしたりするのは違法ですけどね!

  3. ななしのみこって より:

    BIOSは実機から吸い出して使用しましたか?
    http://ch.nicovideo.jp/dokidokiwakuwakuranran/blomaga/ar898362
    「ネット上にあるゲーム機ハード用のBIOSは自作プログラムではまずないのでそれを利用するのは「割れ行為」であり違法です。」

  4. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    PS1のBIOSはPSPが吸い出しましたね。
    PS1から吸い出すとなると色々買わないといけないっぽいですし。
    それに比べてPSPの場合は、比較的簡単でしたよ。

    まあ、BIOS不要のエミュレーターともありますからねえ。PCSXとか。
    色々調べてみれば良いかもしれません。

    ちなみに私が参考にしたサイトはこちらです。
    http://emualpha.tuzigiri.com/howtoepsxe_2.html

ななしのみこって へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)