【FF14】ライバルウィングズで本当にヒラは強いのか?







皆さんこんにちは!

 

ライバルウィングズに関して、フォーラムのスレッドやロドストの日記など、よく見る話というのがヒラが強いという内容ですね。

 

そして12月12日に、パッチ4.18公開に伴うメンテナンスがあり、PVPのジョブ調整が入るのではないと言われているみたいです。

私の場合、突入時にPTメンバーにヒラが居なかった時は、白魔に着替えてヒラをしていますが、実際何に対してヒラが強いのかを考えて見ました。



私の見解とヒラについての問題点

 

ヒーラーが強いと言われる要因として、フォーラムにも書いてあったりしますが、DPS数人がヒラ1人に対して殴っても倒せない時があるという話があります。私がヒラをしている時でも、テンションの数値が高い場合は、2~3人に殴られても耐えれる時がたまにあります。

 

※テンションが高いと、回復力・防御力アップもありますから、その分落ちにくいですからね。

回復量も高いし、バリア系、被ダメ軽減系もありますし。

 

けどこれ関して、私の見解を言わせて貰えれば、ヒラが強いという話よりは、ただ単に持久力が高く死ににくいだけなんだと思います。

私自身、ヒーラーをたまに使いますが「ヒラ自体が強い」と思ったことはないですね。

 

タイマンの話でも、ヒラとDPSが戦った際は、持久戦でヒラが勝っちゃいますよね。回復も攻撃魔法もありますからね。

 

しかし、戦略を駆使してくるDPSやタンクが絡んでくると、スタン・サイレスを要所でうまく使ってくるので、ヒラでも余裕で落とされますよ。



うまい下手のプレイヤースキルの差はどうしてもありますが、正直、ヒーラーのバランスについては、今まで通りと良いと私は思っています。もしこれが、DPSとのタイマンで簡単にヒラが落とされるバランスになると、今度はヒーラーがいなくなると思います。

 

フォーラムとかでは、「自己回復できないようにしろ」「他アライアンスを回復できないようにしろ」とか話が出ているようですが、それはちょっとやりすぎなのかなあ。

 


◎テンションについて

個人的に調整がほしいなあと思うのは、テンションの強化値。

テンション10になったときの回復量と硬さは、ちょっとズルイ。テンションで上がるのは攻撃力だけでよいと思う。

 

◆この風潮の弊害
現時点、この「ヒラが強い」という風潮から、味方アライアンスメンバーでヒーラーが過多している現状も起きています。

 

エレメンタルDCですと、24人中10人以上がヒラとか、SSを撮るのを忘れて画像がありませんが、24人中18人がヒラっていうこともありました。たぶん敵も同様だと思います。

 

ヒラが多いからゲームに勝てるわけではないですねw

歩兵の火力も重要なので、ヒラだけだと兵器の削りには全然足りませんし。

 

この影響で中央ジェネレーターの攻防の中心はヒラ。

守るにもヒラが多ければ有利になってしまいますし、それだけ、中央ジェネレーターの影響力が大きいがために仕方がないことなんですけどね。

 

この件に関してフォーラムでは、中央ジェネレーターの影響力を減らし(出来れば撤回)、中央の不毛な戦いを少なくし、なおかつ青燐水タンクをもっと満遍なく置いて欲しいという意見もあります

 

私としてはこの意見には賛成なんですが、できればタンクを拾ううんぬんより、プレイヤーを倒すとCE獲得とか、敵兵器を倒すとアライアンス単位でCE獲得とか、そういう流れになればいいなあと思っています。青燐水タンクだと、拾う人と拾わない人の差が激しいですからねえ。


まとめ

 

今回ヒラが強いかというお話してきましたが、私の見解は、ヒラはただ持久力があるだけで、強いわけではありません。

 

なのでヒラに限っては無駄に調整することなく、今のままのバランスでよいと思っています。

 

最後に、ヒーラーとは関係ない話になりますが、メレージョブなどの近接DPSは、レンジと違って対兵器火力を上げるとかアドバンテージがあっても良さそうな感じがしますね。

ほとんどがヒラとレンジばかりの構成が多いですし、なかなかメレージョブを見る機会が少ないです。

 

こういう強みがあれば、メレージョブの人口も増える気がします。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ななし より:

    ソロ申請の場合はPTとの歩調が合わせにくくバラバラに行動するのもあると思いますね
    その状態で相手PTやヒラに合ったとしても他PTとは連携が取りにくいので落とせるわけないですし。
    PT組んで行くと基本歩調は合うし相手ヒラやPTと会ったとしてもカウントからのCCバーストでほぼ確実に落とせますからね。
    自分もCCバースト合わせればすぐ落ちる今のバランスがいいと思います。
    固定の影響力はFLに比べたら弱いですけど相変わらず強いですね。

    中央制圧の関連だけ調整して欲しいですが配置変更とかはシステム的に容易くはないのでどんな調整をしてくれるのやら

  2. 37 より:

    ヒーラーの性能じゃなくてその周辺状況の調節したほうがいいってことですね
    なるほどと思いました

ななし へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)