【FF14】新装備『アラミガンクラフター装備』を作って禁断してみた【パッチ4.1】






T3yPpXEaQjfATQX1508556497_1508556743
皆さんこんにちは。今回はパッチ4.1で追加された新装備のクラフター編になります!


●ギャザラー編につきましては、
こちらをご覧ください。
新装備『アラミガンギャザラー装備』を作って禁断してみた!
パッチ4.1で追加されたギャザラー装備について書いております。





素材集めは出来るだけ自力で

前回同様に、ギラバニア式錬金薬以外の素材は未知の採集で集めました。
ギラバニア式錬金薬は、黄貨集めがめんどくさかったのでマーケットで購入。
※ギラバニア式錬金薬は黄貨で交換する場合は250必要。

過密サーバーのグングニルでのギラバニア式錬金薬の相場は、ffxiv_20171021_124221
大体7万G前後。安いときは6万Gくらいでも出品されていますが、基本は7万Gくらいです。

出来たら禁断をします

早速出来上がりましたので、禁断ですね。今回はギャザラー装備を作った経験が活かされていたのか、NQ装備ができることなくさくっとHQ装備を作ってそろえることが出来ました。

今回のアラミガン装備なんですが、禁断上限値がそこそこあるのでガチで禁断したい人はハイジャを多用しないと行けなくなります。私自身はガチクラフターではありませんが、確定枠くらいはハイジャを使おうと思ってはめています。そのおかげでお金がなくなりましたけどね。
※禁断の上限値に関しては、調べてみると有志の方々が調べてくれていますよ!。

それをふまえた上で、このようか感じになりました。
2
まずは、頭と胴と手の部分。確定枠にはハイジャで対応。また赤貨でクラフターのジャを貯めていたので、1回目の禁断でガンガン消費しました。おかげでなくなりましたけどね!
基本CPは確保したいので、CPだけは上限まで上げています。
ちなみに、手装備が一番最後に出来上がった為、その時点でマテリジャが尽きて妥協禁断になってしまっています。ジャを買うお金を渋ってしまったのです。本来なら、1個目の禁断くらいジャを使った方が良かったんですけどね。
3
次に脚と足ですね。上のと同様に、確定枠はハイジャをつけて後はジャとガで禁断です。
魔匠のハイマテリジャを使ったことで、CPはすぐ上限値に達しましたね。後は妥協禁断です。

そしてこれが今のステータス。4
ギャザラーと同じでサブアームはマテリアすらはめていません。現時点でサブアームは練精用にしているので、それを入れてのステータスです。
やっぱり、作業精度・加工精度が上がれば上がるほど、HQを作るのが楽になりますね。
1部位1部位作っていく毎に装備するので、ステータスが上がり最後の方がサクサクでした。
たぶんこの装備に関しては、パッチ4.2までは最終装備確定だと思いますので大事にしていきたいと思います。たぶんパッチ4.2あたりは腰・アクセ・サブアームが来そうだなあ。
見た目に関しては、ミラプリ安定かな。胴だけは使えそうですね。



まとめ

次の目標はメインアームを作って行きたいなあと思います。調べてみたんですけどメインアームのステータスが高いんですよねえ。
ギャザラーに関しては黄貨装備でも、不自由してないのでいいんですけど、クラフターこそステータスが高いほど良いに越したことないですからねえ。
6
見てくださいこの差。黄貨と比べてもかなりの差があります。作業精度の基本ステの差だけでも、約70も数値が違いますよ・・・。今度は頑張って霊砂を貯めないといけませんね。

また、今回ハイジャをめっちゃ買ったのでお金がかなりなくなりました。5
8,000万あったのに、200万使ってしまいました。使った分は戻せるように金策しないとですね。
最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

7件のフィードバック

  1. より:

    たった200万で新装備作ってジャ禁断できんのか、俺もやるかな

  2. 774 より:

    まだ推測だけど今回も装備が作業過多だったので加工をメインで禁断したほうが良かったかもね。まだアクセと腰で調整出来るけど加工は足りないと飯がトマトスープになっちゃうし高くなるんだよねえ
    つまり巨匠ハイorジャためといた方がいいわね
    (´・ω・`)

  3. 名無し より:

    なんとか貴族さんといいギャザクラブロガーは総資産自慢したくなるもんなのかね

  4. Etermia より:

    コメントありがとうございます。
    当ブログでは別企画として、所持金1億Gを目指して金策している為、前々から所持金を公開しています。
    別に総資産を自慢をしたいわけではありませんのであしからず。
    ギルに関しては蒼天後期から金策がしやすくなっているので、ギャザクラ民だけではなく戦闘職の人もその気になれば誰でもお金は貯めれます。
    アクアポリスやウズネアカナルのおかげで逆に戦闘職のほうが稼ぎやすいかも・・。

  5. ななし より:

    興味深い記事を、ありがとうございます❗
    楽しんで読ませて頂いてますー

  6. RINOA より:

    >サブアームは練精用にしているのでマテリアすらはめていません。
    練成するならマテリアつけたほうが、練成速度が速いはず!
    今ならマテリガ100%回収できるのでマテリア化のときに取り忘れない限りお得ですよ!

  7. 通りすがり より:

    自分の時はトントンって感じでした。
    使う分と同時に金策もしましたけど。

    1億まで頑張ってください。
    10億行けばわかりますが、次はリテイナーの持ちギルをカンストさせたくなりますよ笑

Etermia へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)