【FF14】タンクの話題。零式TA上位の構成=強いは違うと思う。

 

皆さんこんにちは!

 

◎モグモグ★コレクション~そして神話へ~!

モグモグ★コレクションがまた始まるようですね。

前回は哲学でしたが、今回は神話のようです。

この調子だと「戦記」「法典」「禁書」と、過去に登場したアラガントームストーンの名称が続いていくのかなあと思います。そう考えるだけでも続編はどんどん来そうですね😅

 

ちなみに前回のモグ★コレ~哲学~なんですが、私は参加しませんでした。

理由としては、別に欲しい装備等々もありませんでしたし、当時は全ジョブのレベルもカンストしていたため、無理にアライアンスレイドだったり、レベリングのIDに行く必要がなかったですからね。

※目玉アイテムは「ナマズオのイヤリング」と「古ぼけた地図S1」

 

 

しかし今回は、拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」が実装されて間もないのと、各ジョブのレベルが全然カンスト出来ていないので、レベル上げの一環で「希少トームストーン」を集めれそうですよね。

アラルレとか、レベルレとか対象のコンテンツに当たる可能性もありますし、運良ければついでに目玉アイテムをゲット出来れば良いなあと考えています。

 

今回の目玉アイテムは「豆柴のイヤリング」なのかな?

個人的には前にあった地図の方が欲しかったんですが、今回は対象外みたいです。

他にも「ファルコン号起動鍵」とか「マメット:スカアハ」もゲットできるそうなので、これを期にまだ持ってない人がいましたら、ゲットしてみても良いのかもしれません!

 

ファルコン号に関しては、過去のイベントで入手できましたが今では入手方法がありません。

 

今回のイベントで交換対象になってると考えれば、今後のモグコレでも登場しそうな感じもしますが、取れるときに取っておけば損はないと思うので、狙ってみましょう!

 

気になるイベントの期間は、9月30日(月)の17時からパッチ5.1実装までの間。

皆さんも是非ともチェックしておきましょう!

 

 

ではここから本題に入りまして・・。

今回はタンクについてだったり、色々書いていこうと思います!



初めに細かい雑談から・・

 

 

◎漆黒後初の公式ガイドブック

9月24日に拡張ディスク「漆黒のヴィランズ」が実装されて初の「バトルジョブ&ダンジョン公式ガイドブック」が発売されましたね!

値段は1冊1,700円ちょいで、192ページと大型本になっています。

スクエニのオフィシャルであるe-Storeで購入すると、特典でポスターがついてくるそうです!

※ちなみに私は購入していません!

 

 

しかし内容を見てみると、意外とエアプだと言う話が話題になっていますね・・。

 

どうやら、その問題の部分と言うのがスキルワークの所・・。

 

私は占星術師をちゃんと触ってないのでうまく説明できませんが、そのコメントを見るとヒールワークは載っていても攻撃魔法について一切取り上げてない。白魔・学者は普通に攻撃魔法も含めたスキルワークが記載されているのに・・・。

他にもシナストリーにディグニティを合わせると良いとか・・。

 

黒魔道士も、範囲狩りに3連ファイラ→迅速フレア〆を推奨していたり。

召喚士は、記載されたスキル回しをしようとしても、リキャが戻ってなくて普通に使えないとか。

詩人は、GCDを無視したスキルワークとか・・。GCD間に攻撃アビ3つ4つ挟んでいるなど。

 

ちょっと公式とうたっているガイドブックにしてはお粗末な内容ですよね。監修不足?

徹底解説と書かれているようですが、本当にそうなのでしょうか・・・😅

たぶんダンジョン予習とかには使えるのかもしれませんね。

 

Amazonのレビューを見ても、★5満点のところ★1.5

まあ値段もそこそこしますし、こういう評価になってしまうのは仕方ないのかなあと思います。

やっぱりスキル回しとかは、ちゃんと自分で調べて色々な情報を得た方が良いと思います。

 

コメントにありましたけど、ある意味、黒歴史化して絶版になる可能性もあるかもしれませんし、私もちょっと買ってみようかなあと考えています😬戦士の部分とかも、どういう風に記載されているか見てみたいですしねえw



タンクの話題。零式TAの構成について

 

 

 

この記事のタイトルの書き方にすごい嫌味を感じるんですが・・😰

 

どうやら話の内容は、エデン零式覚醒編4層のTA(タイムアタック)の構成について。

上位の構成を見てみると、1位に戦士を含めた構成が入っており「戦士は全然弱くなく、むしろ逆に強い」と言う風潮で書かれています。他にも取り上げられてるレスも「実は戦士強いのがバレてきた」とか戦士下げの話が多かったですね。

まあ、多少煽り文句的な部分も含まれていて、話題重視の記事だったんでしょう。

 

個人的には、TA(タイムアタック)はタンクだけではなく、他のPTメンバーの協力も不可欠なわけで、それだけで「戦士は強い!」と判断されるのはどうなのかなあと感じますね。

 

 

◆実際のデータを見てみると・・

ちなみに下記が現時点の4層のタイムアタック上位20位の構成。(括弧内はタンクのrDPS)

※ナイトは 戦士は 暗黒騎士は ガンブレイカーはで色付けしています。

 

●1位~10位まで

1位:10分42秒  モ竜踊黒 白学 ◆PTDPS:94,452.6 (8,433+8,585=17,018)  

2位:10分43秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:94,266.5 (8,801+8,430=17,231)

3位:10分46秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:93,838.2 (8,561+8,184=16,745)

4位:10分47秒  モ竜踊黒 白学 ◆PTDPS:93,743.4 (8,730+8,415=17,145) 

5位:10分48秒  モ竜踊黒 白学 ◆PTDPS:93,646.2 (8,693+8,593=17,286)

6位:10分49秒  モ竜踊黒 白学 ◆PTDPS:93,504.0 (8,611+8,645=17,256)

7位:10分51秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:93,125.4 (8,597+8,308=16,905)

8位:10分56秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:92,508.4 (8,144+8,332=16,476)

9位:10分57秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:92,743.5 (8,486+8,374=16,860)

10位:11分00秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:92,211.7 (8,415+8,270=16,685)

 

●11位~20位まで

11位:11分01秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:91,700.2 (8,180+8,292=16,472)

12位:11分02秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:91,694.0 (8,322+8,045=16,367)

13位:11秒02秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:91,607.9 (7,939+8,265=16,204)

14位:11分03秒  モ竜忍黒 占学 ◆PTDPS:91,789.4 (8,104+8,541=16,645)

15位:11分04秒  モ竜踊召 白学 ◆PTDPS:91,374.9 (8,472+8,579=17,051)

16位:11分04秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:91,302.1 (8,416+8,230=16,646)

17位:11分05秒  モ竜詩黒 白学 ◆PTDPS:91,612.5 (8,374+8,390=16,764)

18位:11分06秒  モ竜踊黒 白学 ◆PTDPS:91,088.6 (8,582+8,314=16,896)

19位:11分06秒  モ竜機黒 白学 ◆PTDPS:91,036.9 (8,586+8,178=16,764)

20位:11分08秒  モ侍踊黒 白学 ◆PTDPS:90,834.6 (8,204+8,331=16,535)

 

※順位によってPTDPSに逆転が発生していますが、LBによるダメージ値の違いです。

┗LB3はすべてレンジLB。最後にLB1を撃つか撃ってないかの差があります。

 

 

◆採用率からみて・・

ナイト:18/20人 戦士:01/20人 暗黒騎士:09/20人 ガンブレイカー:12/20人

こうしてみると戦士はTAで1位が取れただけで、採用率は極端に低い。1人しかいませんし。

 

まあ、タンクじゃなくDPSロール・ヒーラーロールを見るともっと酷いと思いますが・・w



まとめ

 

まとめに入りまして・・。

 

やっぱり、タンクで1番火力が出せるガンブレイカーor硬さがある暗黒騎士がMTで、支援・無敵+高火力が出せるナイトがSTの構成が強いのかなと思います。

 

4層の戦士につきましては、スキルワークとギミックのタイムラインの相性が極端に悪いので、こうなってしまうのも仕方ないのかなあと思います。他にも無敵受けのホルムギャングについても、ヒラさんの気持ち次第な所かもしれませんが、タイムアタックに向いてないですよね。

 

 

◆DPS値について

戦士は装備が揃えばクリティカルの倍率の関係で、火力が上がると言われてきました。

しかし現実を見てみると・・

 

●4層の最大DPS値

実際はそうでもないんですよね😅4層はギミックの相性問題で最下位となっています。

 

では前にも話しましたが、タンクのLogs芸人が競っていると言われる2層はどうなのか?

※2層は4層と比べて、ギミック処理で殴れないと言う部分が少なく、基本は木人みたく殴れるため、芸人は2層で競ってるとの事らしいです。

 

●2層の最大DPS値

ん~😥 これはどうしたものか・・。

戦士のパース数(データ数)は4層と比べて一気に増えてますが、DPS値の差は開きは大きいですね。

こうしてみると、やっぱりナイトが強く見えてしまう。

 

バランスについては、後でタンク4ジョブの操作感とかの感想で改めてまとめて書きたいと思います。

 

最後になりますが、あくまでまとめサイトの情報だけで判断は出来ないですね。

どうしても戦士の上方修正を求める文面を書けば「ゴネ」って言われちゃうんですけど😰

パッチ5.1でどうなるのか期待したいと思います・・。

 

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

おすすめ

2件のフィードバック

  1. ジニモ より:

    固定だと猛り活用でヒラが代わりに攻撃出来る分の優位があるみたいだからヒラの火力もピックアップしてみるといいかも?

  2. Gnar より:

    4層はマイナーでヒールワークも特殊になるけども防御面に関しては戦士が劣ることはないんですが、確定クリダイがあるので、良く言えば単体の火力の安定はあるけれども、悪くいえば上ブレが他タンクに比べてどうしても少なくなり、シナジー職との相性が良くないんですよねぇ・・・。確かにTAには向いてない・・・

ジニモ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)