【FF14】10月3週目 リセット日の活動報告+雑談!






皆さんこんにちは!

◎雑談:サッカー【日本ーウルグアイ戦】をみて!
火曜日の夜にあった、サッカーの国際親善試合、日本ーウルグアイ戦を見ましたよ。今回の試合は、W杯ロシア大会の出場メンバーを入れてのスタメンという事でしたが、結構見ごたえのある試合だったのではないでしょうか?

 

やっぱり南野・堂安・中島と言う、若いメンバーの台頭が嬉しいですよね。
スピードもあり、コンビネーションも良かったですし、中盤からボールを奪っての展開の速さ、ドリブルで切り込める内容とかを見て、すごいワクワクできる試合結果でした。

 

個人的に気になったのは、大迫の決定機を2回外すシュートwそして柴崎かなあ。個人的に今回の柴崎の内容は良くなかったように見えました。やっぱり試合勘は大事ですね。
是非ともこの復調してもらって、勢いのままアジアカップを優勝してもらいたいですね!

では本編に入りまして、10月3週目のリセット日の活動報告をして行きたいと思います!



10月3週目のリセット日の活動報告!

 

◎5週目にして初の零式難民へ!

オメガ零式アルファ編が実装されて、5週目のリセット日がやってきましたね。私も毎度ながら、いつも通り夜に零式消化の方をやってきました。しかし残念ながら、今回は3層がクリアできず、火曜日中に消化できなかったので「零式難民となってしまいましたよ。
では、零式難民になった経緯とかを書いていきたいと思いますよ。

 

①募集フェーズで出遅れた件
先週までなら、20時半くらいには一緒に消化している身内のメンバー数人が集まり、早めにPT募集をすることが出来ていたんですが、今回はメンバーのリアル(仕事)の都合※アップデートの都合が重なってしまって、遅れて21時半くらいにPT募集をスタートすることになりました。

 

※先週についての補足説明
先週の場合、20時40分くらいにはPT募集を始めて、21時付近でメンバーが揃い、22時前には1~3層の消化が終わっていました。ものすごくサクサクでしたよ!

 

※アップデートの都合の補足説明
今回、『HotFixes』のアップデートがありましたよね。私はPC版なのであまり関係なかったんですが、どうやらPS4版ではアップデートの際に「アップデートファイルのコピー中」という画面が出てきて、処理するのにかなり時間がかかってしまう案件があったようです。私も確認しようと思い、サブ垢用にPS4でFF14のアップデートをして見ましたが、同様の画面が出てきました。すごいゆっくりメーターが増えるので、かなり時間がかりましたね・・w

 

◆それで本題に戻りまして
21時半くらいに募集を開始したんですが、全然人が集まりませんでした。
原因としては、同様の「1~3層の消化目的」とするPT募集が40件以上あったこと。
そして、その40件以上ある募集を見てみると、ほとんどがヒラ待ちであること。

 

まあ、皆さん同じタイミングで消化PT募集してるわけですから、同様の募集で溢れかえるのは仕方ないことなんですが、ほとんどがヒーラー待ちっていうのは、なかなかキツイですよねえ。
今回のアルファ編は、ヒラ不足がかなり顕著な気がします。ヒラ人口って多かったっけ?

 

結果から話せば、今回のPT募集フェーズは1時間20分くらい時間がかかりました。
本当に募集フェーズは憂鬱でしかないですねえ。他の人のツイッターとか覗いてみると、募集フェーズで1時間以上かかったのに、実際やってみれば1層・2層が越えれなくてすぐ解散になったとか、主催する立場としては恐怖でしかないです。そうならない為にも、気合を入れて突入したしたんですがね
次回からは身内のメンバーが遅れても、前もってPT募集しておこうなあと思いました。

②1層2層の消化から怪しい雰囲気がプンプン!
今までの消化内容を振り返って見ると、こういう兆候がありました。
●1層はグダるんだけど、2層・3層はサクッと消化できる。
●2層はグダるんだけど、1層・3層はサクッと消化できる。
●3層はグダるんだけど、1層・2層はサクッと消化できる。

たぶん、皆さんもこういう内容とか体験してないですかね?

 

しかし今回の場合、1層も2層もグダったんですよね。原因としては簡単な凡ミスです。特に2層なんかは、ヒール不足や散開ミス、障壁の受け渡しが遅いとかで、何回もやり直しをしましたよ

 

そして最後の3層なんですが、これもまたかなりgdgdだったのです。
①:右舷左舷の波動砲が避けれない人が居る。
②:ヒールが薄くて「火炎放射+やけど」で死人が出る。主にDPS陣がやけど死。
③:②に合わせてパンクラ2回目中に死人が居て、MT含めた頭割りが人数不足。

 

他にも挙げればたくさんありますが、消化目的の内容では厳しいですよね。終わりには、飯を食べない(更新しない)DPSが出始めたので、解散することを決意しました。まあ、こういう日もありますよね!嘆いてても仕方ありません!明日の水曜日には、頑張って3層をクリアしたいと思います。

 

③装備の更新はできたか?
1層2層ともタンク装備が出現せず、強化薬・トームストーンも獲得できませんでした。
3層で「強化繊維が取れれば良いんですが、取れなかったらログで強化繊維を交換ですね。
そして、創世を貯めて創世腰装備を交換したいと思います。



まとめ

 

まとめに入りますが、今回のリセット日は募集フェーズと消化がgdgdって事でしたw
通称:零式難民になる形になりましたが、明日の3層はサクッとクリアできれば良いなあと願っています。そして、今現在4層後半のギミック予習を急ピッチにしていますから、実践を踏まえてたくさん練習していきたいなあと思います!

ちなみにエンバグの処理って、解説サイトや攻略動画・マクロとかを見てみると「TTHH」で紹介してるのが多いんですが、エレDCのPT募集をみると「HTHT」が多いんですよね。これどっちが良いんでしょうかね?主催する立場としては、マクロを準備しないといけないので、困っています

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

3件のフィードバック

  1. 通りすがりのタンク より:

    エンバグですが、TTHHの方がタンクは圧倒的に楽です。がヒラ負担が多少増えます
    HTHTだと、DPSヒラはかなり楽ですし、ヒラが着る順番的にイオンのヒールも安定しやすいです。
    が、タンクが残りの負担すべてを背負う形になるので、タンクはかなり大変になりますね。
    要は難しい部分=負担を誰が背負うか、という差になると思います。
    野良だとどちらもあるので、募集主さんの好みで選んでしまっていいと思います。
    長文になってしまいましたが、何かの役に立てば幸いです(_ _)

  2. さすらいのララ より:

    エレ民で4クリアしましたがすでにクリアしてるような人たちはほとんどがHTHTで慣れています
    クリア目的や消化の段階になった時にこういった人を呼び込みたいならHTHTがおすすめですね(あくまでエレではです)
    ギミックわかってれば実際はどちらもそんなに事故起こらない印象です
    暇な時募集みつけたらお手伝いしたいですねー

  3. nns より:

    HTHTはヒラ介護、TTHHはタンク介護
    HTHTは野良でやると拡散横+検知左のパターンで事故るリスクがある
    TTHHは白がいるなら白を先にしないとイオンがきつめ、占なら安定する
    こんなところじゃないかな

nns へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)