【FF14】戦士用に新式装備を作りました。+禁断の内容を紹介!

皆さんこんにちは!

 

◎雑談:ランチャーエラーからの再インストールの話
昨日、実装されたパッチ4.4ですが、残念ながら私はスタートダッシュが切れませんでした。

普通にアップデートの更新を済ませ、19時にログインしようと思ったら、ランチャーがエラーを吐き出しました。てっきりアプリを立ちなおせば直るだろうと思っていたんですがね・・。

バージョンチェックに失敗しました。[30410][30607][20457][404]
なんでこうなったかの原因は完全に不明。普通にいつも通りアップデートしただけですから・・対処方法をググッて調べて、同じ現象になった人達がロドストとかで書いており、その方法通り試してみたんですがそれでもすべて駄目でした。※数字変えるのとか・・。

結局、最終手段である再インストールをすることにしました。パッチ4.4の実装日ですよ
泣く泣く再インストールを開始。アップデート完了まで残り200分。終わった・・orz
なんでこうなったのか・・。ひどすぎると落胆しましたよ!

 

しかし私は、どうにかしたいと悩み考えた結果・・。

PS4のプレイ権を購入しましたよ・・。2,818円です。痛い出費になりました。結果的には、20時半くらいにPS4でログインし、PCのアップデートが終わるのを待つ形になりましたね。

◆PS4ではすぐに遊べた理由
私の場合、メインキャラはPC版のみサブ垢のキャラはPS4版のみと言うように、レジストコードを分けて登録し、二垢プレイを同時に出来るようにしていました。なので、PS4版のバージョンは常に最新な状態で、プレイ権さえ購入すれば遊べる状態だったって事になります。
※サブ垢のキャラは、ファッションチェックの調査で使ってるララのキャラです。

この話のまとめになりますが、大型・小型関係なくパッチの更新日には、こう言ったエラーが稀に発生するらしいです。他の人のロドストの日記やブログの記事を見る限り。どうやらこのエラーはPS4版でも出るようなので、もしエラーが出たら注意してくださいね!と言っても注意のしようがないんですけどね



戦士用に新式装備を作りましたよ+禁断も!

 

◎クラフター目線の話から
まず、今回の新式装備の製作についてなんですが、思ったより難易度は高くなかったですね。前回の新式装備を作るための同じスキル回しで作れちゃうので、本当に簡単でした。ただやっぱり、最初は未知の採集虚構素材の供給具合で新式装備の値段が高いと思われますが、今回はすぐ値下がりすると思いますよ!※問題は虚構素材の供給かな。

 

◎自作した新式とマテリア禁断内容
ということで、夜中の2時半くらいに新式一式を作成できましたので、ステータスと私の禁断の内容を紹介していきたいと思います。まず最初の説明として、個人的に重視した戦士のサブステ優先度は、クリ>意思>不屈です。なんと言っても今回の新式装備はSSが高い為、戦技を積む必要がなかったんですよね。出来上がってから思ったんですが、天眼を入れても良かった気がします

 

◆武器・頭・胴・手
※画像はクリックして表示させると大きくなります
見ての通り、武略と雄略が安定でした。頭装備には不屈を積んでいます。

 

◆腰・脚・足

腰の部分にも不屈を使っております。

 

◆アクセサリ
指輪は2つ分ですね。まあ見て分かるように、雄略をいっぱい使う形になりました。

 

◆全体ステータス・パラメータについて

こんな感じです。クリ+意思重視型です。何度も言いますが、スキルスピードがめっちゃ高い。戦士はまあ良いかも知れませんが、ナイトや暗黒にはあまり良いサブパラ構成ではないですよね。

 

◆前の装備と比較してみて

前回の装備はクリティカル特化でしたから、ちょっとステ的には届きませんでしたね。
SSが300以上も違うので、アクション回しが早くなってTPがすぐ尽きそうだ・・w

個人的に思った感想として、今回の新式はもしかして不屈特化でも面白そうだと思いました。お金もかからないですし。何と言ってもサブステが微妙なのもありますし、判断が難しいですね。



まとめ

 

スタートダッシュは大きく挫きましたが、どうにか新式装備一式を完成することができました。
水曜日には零式へ挑みますから、この装備で頑張りたいと思います。
そのうち、オメガ装備と創世装備を比べてみて、最終装備考察もしたいと思います。あくまで私の考察にしかなりませんが、よろしくお願いします。

最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. より:

    画像の腕輪が被ってますよ

  2. Etermia より:

    ほんとだ!ご指摘ありがとうございます!直しておきます!

  3. ああ より:

    アップデートが直接の原因でないならば
    ランチャーエラーはランチャーのあるフォルダを正常に動くPCから丸ごと上書きで直りますよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)