【FF14】FF14内の細かい出来事や雑談!キャシー沸かしなど【9月2週】

皆さんこんにちは!

今回は前置きに雑談などはなく、そのまま本題に行きたいと思います。
それでは、9月2週目にあったFF14内の細かい出来事や雑談等を書いていきます!



FF14内の細かい出来事や色々と雑談

 

◎エウレカ:パゴス関連 キャシーの沸かせ方など
9/5(水)に「エレメンタルウェポン」が完成して以降、私のパゴス熱がガクッと冷めてしまいました。LSメンと輝き集めとかで活動する際は一緒についていきますか、特に何も無い時など、ソロで積極的に申請することは全然なくなりました。
まあ、アネモス編みたいに何本もエウレカ武器を作れるような仕様ではないですし、2本目に取り掛かった所で、パッチ4.4までに完成する自信もないです。

 

◆エウレカ:パゴス編の心残り
個人的に心残りなのは、出来れば欲しいなあと思っていた「キャシーイヤリング」「ロウヒのカード」「エモート:寒がり」の3つが取れなかった事ですかね。まあイヤリングとエモートは、マーケットで買うことが出来るので良いんですが、ロウヒのカードはパゴスエリア内じゃないと取得出来ないので、是非取っておきたかったですね。トータル的に10回くらいロウヒに遭遇しているんですけどねえ

 

ちなみにちゃっかりですが、「スピードベルト」はドロップしました!

私がマケで買った時よりは、安く設定しましたけど即出品・即売れしましたよ。

 

◎NM:コピーキャット・キャシーについて
パゴス編に登場する、NM「コピーキャット・キャシー」の沸かせ方ついて、ロドストや個人ブログなどにて色々な情報や考察が出てきていますよね。私も情報収集の意味を込め、それらの書き込みを読み参考にさせて頂いている状態です。
また、これらの情報は日々更新されており、考察から有志の方々の検証・実験のループを繰り返し、より適切な情報になってきているんだと思います。本当にありがたいことだと思います。

 

さて、その情報で出てきているキャシーの沸かし方なんですが、
※確定要素ではありませんので、下記の内容が間違ってる可能性があります。

①天候が吹雪であること
└誰もが知ってる条件だと思います。

②吹雪が来る直前の天候で、トリガーモブを狩る事。50体くらい
└あくまで「吹雪が来る直前に」という事。いつ吹雪が来るか分からない状態で、トリガーであるモンスターを100体・200体とたくさん狩っても、一定時間経ってしまえば、仕込み分がリセットさせるorカウントされてない可能性があるようです。

南ウサギの処理超重要
└上ウはどうか分かりませんが、どうやら重要なのは下ウの様で、下ウフェイトを完遂した際にNMの抽選が始まるらしいです。これはカニNMのキング・アースロも同様で、いくら天候が対象(吹雪・霧)の時にトリガーモブである雑魚をいくつも倒しても、下ウを疎かにしているとNMが沸かないって事です。

 

ただ、ここで問題になってくるのは「NMの抽選」で、POP優先度というのがあるらしい。
キャシーやキング・アースロ場合はPOP優先度が低く設定されているようで、他のNMと抽選で天秤にかけた場合、後回しになってしまうとの事です。だからたまにシャウトで「キャシーをやってますので、他のトリガー雑魚は殴らないようにご協力お願いします」というのを見かける訳です。
こういうことなので、シャウトをするの意味が分かりますね。

 

この3つの条件が揃えば、後は運になるんでしょうね!
ちょっと話が逸れますが、グングニル鯖のキャシーイヤリングの相場は、こんな感じ!

個人的に2,000万Gくらいなら買ってもいいかなあと思っていますよw

 

◆個人的にオススメな島選び!
キャシーなどは別として、レベル上げや輝き集め(ノの民)をする人へ、個人的にオススメする島選びとして、下ウが活発な島チョイスすれば良いと思います。「下ウの民が活発=NMが沸きやすい」と言う事ですから、回転率も良い訳です。下ウがずっと放置してる島ほど、NMが沸く確率が低いので注意が必要ですね。

※ちなみに下ウの抽選を介さないNMも居ますよ!

 

◎この土日は素材集めに奔走しました!
この土日は戦闘系を全くやらず、パッチ4.4に向けて素材集めに勤しみました。
もともと集めてる素材もありますが、ちょこっと1つにまとめてみました。

これらの素材等は、パッチ4.4で実装される新しい新式装備用だけに集めている物です。もちろんここに載ってないインゴットなどの違う素材もあり、違うリテイナーが管理していますよ。まあ、まだまだ集めている途中ですから、これからもっと増えていく
予定です。

 

ちなみに、この土日で個人的に1番きつかったのは、深淵の霊砂集めでしたね。
耐久!ザザムシ150匹なくなるまで、ずっとスウェットフィッシュ釣り」みたいな感じで、ずっとアジムステップに篭って釣りをしていました。なかなかスウェットフィッシュもヒットしないこともあり、睡魔との闘いでしたよ。

 

他にも採集するのは楽なんですが、そこから中間素材を作るのも大変でしたね・・。スキル回し(手数)が多い分、時間がかかりますからねえ。
私はマクロを使わない派なので、すべて手動で操作をしています。

過去の新式素材・霊砂は集まってきていますが、汎用素材(玉糸など)が集め終わっていないので、そこらへんも注視していければいいですねえ。新しい秘伝書が来たときのことも考えて、赤貨・黄貨を稼ぐための素材も必要ですからねえ。コツコツ頑張って行きたいと思いますよ。



まとめ

 

まとめに入りまして、パッチ4.4が実装されるまで、もう1週間しかありませんよ。残りの7日間のうちにしっかりと準備しなければ行けませんね。

ちなみにパッチ4.4では、零式アルファ編・極朱雀など手をつけるコンテンツがいっぱいありますが、私はとりあえず極朱雀からになるのかな?極朱雀で装備を揃えつつ、新式装備を一式作って、それから零式に挑みたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

3件のフィードバック

  1. 匿名 より:

    南ウサギフェイト残っている状態で処理をしに行こうとしたところにキャシーが湧きました
    北ウサギは消化してましたが、南ウサギは関係ないか必須ではないと思います
    ブログに書かれると必須だと勘違いした人が揉め事を起こすかもなので一応報告しておきます

  2. 北のノの民 より:

    昨日、ノ民放置してオフゲーしてたら閉鎖されていてエリア人数が19人のところでロウヒが突然ポップ
    2名エリアからいなくなり17人でなんとか討伐して喜んでいたところ…キャシーがポップw
    幾ら何でも閉鎖されてウサギなんてずっと放置してるよね
    放置してる間はおそらく1時間ほどの間何もない状態、もしかしたら上ウくらいは誰かしてたのかな?くらい
    湧いたとは言え、流石にキャシー17人では無理なので解散となりました…
    新島で吹雪きて仕込んでたらキャシーすぐ湧いたりウサギは関係ない説の方が有力だと思うけどね

  3. モルボル祭 より:

    1.下う、完了
    2.モルボルを一定数狩る
    ※50匹で沸いた時もある
    この2点が達成された後から抽選期間。
    下うが終わる度に、短い時間のPOP抽選が始まりモルボルを倒す毎に抽選する。
    なので、他のNMが沸いてしまった場合は、下うを残しNM討伐後に下うを処理してモルボルを狩る。できれば東西4PTで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)