【FF14】パッチ4.4に向けて その2 ギャザクラ 素材編

皆さんこんにちは!
今回は「パッチ4.4に向けて準備する事 ギャザクラ編 その2です。

まず前回までの記事につきましては、こちらをご覧ください!

※前回記事:PLLの感想とパッチ4.4に向けて準備する事  ギャザクラ編

 

◆ちなみ、前回の記事の話を簡単にまとめると!
吉田Pの発言にて、パッチ4.4で追加されるレシピは、「パッチ4.3でギャザクラの装備更新が入りましたので、当然それら(山師・鬼師)を用いた新たなクラフトレシピ」と言っておりました。
なので、もし新しい新式装備とかを作りたいなあと思う方は、山師装備鬼師装備を作ったり買ったりして、禁断しておいた方が良いかもしれませんと言う内容でした。
要は装備の準備をしようということですね。

今回はその2の素材編と言う事で、私の考察を入れながら話をしていきます。




私が準備している・準備しようと思っている素材

 

では早速ですが、色々と私が準備している・しようとしている素材を紹介していきます。

 

※注意書き
あくまで私の勝手な考察なので、実際にパッチ4.4で使用するかは分かりません。準備するかしないかは、各自の判断でお願いします。苦情は受け付けませんよw

 

①パッチ4.2実装の新式装備(IL350)の中間素材関係
ブラックウィロー材 (ブラックウィロー原木)
ナイトスチールインゴット (夜鉄鉱)
グレースインゴット (清銀鉱)
メガテリウムレザー (メガテリウムの粗皮)
真麻布 (真麻)
〇力の霊水G3 (ギラバニア式錬金薬)

これらも数は少ないけど、新しい新式装備の素材として使用しそうな気がするんですよね。

 

特に私が注目しているのが、錬金術師の「〇力の霊水G3」シリーズ。
たぶん新しく追加される新式装備でも、こう言ったステータス系の素材を使うんだろうと予想していますが、私的にさらに上の「霊水G4」とかが来そうな感じがしないんですよね。蒼天の時もG3止まりでしたし。
また、「ギラバニア式錬金薬」を使用していることもあり、現時点でも1個数万Gと結構値段も高いままなので、このまま継続して使って来ることもありえるんではないでしょうか?

 

②霊砂シリーズ
悠久の霊砂 豊穣の霊砂 深淵の霊砂 黄昏の霊砂 極光の霊砂 夜光の霊砂
過去の新式装備(IL320・IL350)で使用してきた実績があります。
そうなれば次回も使う可能性は無くはないですよね。

 

③特殊素材関係
ギラバニア式錬金薬 ※クラフター黄貨250で交換
紫雷水 ※蛮族デイリー「ナマズオ小判の取引」にて入手
└関連して、紫雷水を使用するレシピ「老木樹液」「鷹目砂」も注目が必要ですね!

ギラバニア式錬金薬は、もし新たな霊水が来た場合に使用する可能性が高いですよね。
紫雷水は山師・鬼師装備を作る際に使いましたが、それ以外にもって考えられます。

とりあえずこんな所でしょうか。私の場合、毎度ながらHQ50個ずつ集める予定です。
①に限っては、完成した中間素材と括弧に書いた素材の両方を集めますよ。

 

個人的な考察について

 

ここからは、個人的な考察について書いていきたいと思います。

 

◆上で書いた素材は本当に使うのか?
個人的に正直確率は低いと思います。まあけど、確率は0%ではありませんからね。

 

※今までの実装されたパッチの傾向からして判断しても、
偶数パッチは新素材がたくさん実装されてきていること。
└主な使用用途とは、新式装備ですね!
過去の素材の使い回しは、基本的に偶数パッチから奇数パッチの時
└奇数パッチから偶数パッチへの素材の使い回しは、ないんですよね。と言っても、パッチ4.3で使っている素材は、ぶっちゃけパッチ4.2の使い回しですからね。

 

◆パッチ4.4では新たな秘伝書が実装されるのか?
これもあくまで個人的な考えですが、新しい秘伝書が来る可能性は低いんじゃないかと予想しています。今までの秘伝書は、新生で1~2巻、蒼天で3~4巻、紅蓮で5~6巻と実装されてきています。
そう考えれば、紅蓮は6巻までの枠で抑えそうな気がするんですよね。ただ、現時点の6巻を見てみると、良い感じに結構な数のレシピがあるので、数だけで考えれば7巻が追加されてもおかしくはないんですよねえ


まとめ

 

今回は「素材編」と言う事で、個人的に準備しようとしてる素材等を挙げて来ました。
何度も言ってるように、実際に使うかは正直どうなるか分かりませんが、準備しておく分には全然問題ないですからねえ。備えあれば憂いなしってことです。

IL350の新式素材とかは、新しいレシピに使われなくても、山師・鬼師装備の素材なので、パッチ4.4でも需要はあるでしょうし、売り切ることは可能でしょう。

まあ、私自身まだすべての素材を集め終わってないので、残り少ない日数でしっかり準備したいと思いますよ!パッチ4.4に向けて頑張りましょう!

NQはガンガン売っているので、良い金策になっていますよ!
回転率も良いのである意味今の金策には最適かもしれません。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)