【FF14】パッチ4.4で追加されるウズネアカナル祭殿について!

皆さんこんにちは!

昨日配信されました「5周年記念14時間生放送」は、とても面白かったですね!私はどちらかと言えば、メイン放送よりサブ放送ばかり見ていましたよwなんていうか、サブ放送はネタが豊富で笑いが尽きませんでした!運営の皆様、本当にお疲れ様でした!

さて今回なんですけど、前回の記事でも少しお話していましたが、第46回PLLにて色々と新しい情報が出てきましたよね。その中で個人的に気になったパッチ4.4情報として、ウズネアカナル祭殿をピックアップしていきたいなあと思います。



宝物庫 ウズネアカナル祭殿について

 

パッチ4.4では、既存である「宝物庫 ウズネアカナル」の拡張として、新たしく「宝物庫 ウズネアカナル祭殿」が追加されることになりました。

突入方法については、今まで通りに地図を消化し、たまに出現する「転送魔紋」に入れば良いだけです。ただ転送魔紋に入った際、今までの「ウズネアカナル」か、追加された「ウズネアカナル祭殿」のどちらかに抽選されるとの事です。
※吉P曰く、祭殿の方が出やすいように割合を調整しているらしい。

 

◎ウズネアカナル祭殿の遊び方
ウズネアカナル祭殿は、今までのウズネアカナルと違い、アタリ・ハズレをルーレットで決めるようになっています。「アタリ」の出目を出せば、先に進めることができ、「ハズレ(退出)」の出目を出せば、そこで終わりって感じですね。
ちなみに、当たり続ければ最大5回までルーレットを回すことができるようです。

 

◆ルーレットの出目の説明
ルーレットのマス目は12個あり、これは私の憶測ですが、たぶん決まった場所に出目が配置されてるんだと思われます。では、1つずつ出目の内容を説明していきますよ。

 

①出目の内容説明と戦闘について

・青い出目は小アタリ:下級のモンスターが召喚されます。
・緑の出目は中アタリ:中級のモンスターが召喚されます。
・赤の出目は大アタリ:不明
・銀の出目はスペシャル①:不明
・金の出目はスペシャル②:不明
・アトモスの出目:終了になり退出となります。

実機を通しての説明では、小アタリと中アタリしか出なかったので、大アタリ以降の内容が分かりませんでした。たぶんアタリが大きければ大きいほど、上級のモンスターが召喚され、宝箱の中身が良くなるんだと思います。今回の戦闘でも、途中からサプライズで敵が出てくることがあるそうですよ。タンクの人は大変ですね・・。

 

②マス目の配置について
次にマス目の配置について見ていきます

実機での紹介プレイを見た感じだと、上の画像のような配置になっていました。
・1~2回目:退出されるハズレ目は1/3(約33%)になっていますね。

・3~4回目:退出されるハズレ目は、1/2(50%)まで上昇しています。
・5回目(ラスト):実機プレイでの説明では、見れませんでした。
もしかしたら、もっとハズレ目は増えているかもしれませんね!

 

※吉田Pのうっかり
ちなみに、吉田Pが祭殿に入ったタイミングで、うっかり口を滑らしていましたが、もしかしたら全マスがスペシャルの出目があったりするかも知れません。アタリ確定演出?ってことで、要はハズレが無しですね。まあ実際はプレイしてみないと分かりません!

 

③宝箱の中身について
さて、気になる宝箱の中身ですね。一応実機で出たのをまとめてみました。

●1回目:小アタリ ギル1,000G 創世2
サイカブトの甲殻・ビーチ材・活力・詠唱のマテリガ・ホーリーリネン・風クラスター

●2回目:中アタリ ギル4,000G 創世4
スタースピネル・ガガナレザー・剛力のマテリガ・不活性クラスター・土クラスター

●3回目:小アタリ ギル3,000G 創世6
ムードスードの角・活力の霊水G1・活力のマテリジャ・知力のマテリガ・雷クラスター

私の感想として、新素材っぽい情報はまだ見られませんでしたね。
個人的に気になったのは、今までのウズネアカナルなら奥に行けば行くほど、宝箱から貰えるお金が増えて行ったんですが、今回の祭殿ではアタリの出目で貰えるお金が減ったりすることもありそうですね。吉田Pは4回目のルーレットで退出したのでその先は分かりませんが、4回目・5回目のアタリ目でどう変わるのかも、気になる所でした。



まとめ

 

今回は個人的に気になった事として「宝物庫 ウズネアカナル祭殿」を掘り下げてみました。
個人的にまとめた内容を見る限り、どのくらいの要領で金策ができるかがまだ分かりませんし、未知の領域ですね。けどゲーム性を見る限りでは、ルーレットで単純で分かりやすくて面白そうだと思いますよ。
私はLS活動とかで、地図PTを主催していますから、祭殿へ行くことがあるでしょう。
その時にでも思う存分楽しみたいと思いますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)