【FF14】フロントライン(制圧戦) であったガッカリした話

皆さんこんにちは。

 

◎ミコッテに種族変更しました!
上のサムネ画像を見て貰えれば分かりますが、幻想薬を使って「ララフェル」から「ミコッテ」に戻りました。どうもララフェルとしてのイメージが大きいですが、私的には「戻りました」なので、メイン種族はミコッテになります。
前回、種族変更したのが4月25日の時ですから、約2ヶ月ぶりになりますね。まあ、明日から7月なので、気分転換にはちょうど良いかもしれません。

 

◆種族変更して困ること
種族変更して困るのは、やっぱりファッションですよね!
ララフェルだからこそ似合う服装が、ミコッテだと違和感あったり、似合ってなかったりと、ギア登録している服装を色々と変更しないといけない感じです・・。

さて本題に入りまして、今日はフロントラインの話をしていきますよ!




制圧戦であったガッカリした話

 

◎はじめに・・
はじめに、私の中でこの話をするか、しないか正直迷いましたが、結局することにしました。
理由は、フロントライン内では良くある「固定PT」の話が含んでいるからです。

 

フロントラインでの固定PTの話題は、よくフォーラムの「フロントライン改善要望」スレッドとかで色々書かれているのを良く見ます。正直、私的にフロントラインの固定PTの存在有無は、有って無くてもどちらでも良いと思っています。

なぜ迷った結果、話す事にしたのかと言えば・・。
昨日、フロントライン:制圧戦で出会った敵側の固定PTの行為でガッカリしたからです。

 

◎事の顛末と詳細
では事の顛末と詳細を話していきたいと思いますよ。

 

①まず前情報
エレDCの話。昨日(ある意味今日)の0時台だったと思います。制圧戦に申請し野良で参加しました。私は黒渦で配属はBアラ。動きは、中央へ行ったりAアラCアラを援護するPTですね。

リザルト画面にて双蛇のBアラに8人の鞄鯖固定PT確認。よく見る名前でした。
他、不滅・黒渦での8人の固定っぽいPTはありませんでした。
※鯖名だけで判断してるので、PT募集で集まってる可能性はありますね・・。

 

②序盤から中盤の話
まあ序盤はある程度説明を省きますが、中盤、残り時間10分近くに沸く迎撃システムを壊したあたりで、双蛇が不滅・黒渦の2チームと圧倒的な差をつけて1位になっていました。1位と2位だけでも、200~300点近く差があったと思います

私の推測では、拠点維持の得点だけではそんな点差がつくわけもなく、たくさん相手をキルをして稼いだんでしょう。双蛇は何度も黒渦のOP近くまで攻めてきてましたし、実際、高揚持ちが多数、強高揚持ちも複数居てました。

そうなると慣れている人・良く制圧戦へ行く人は想像がつくと思いますが、流れ的に双蛇が2GCに挟まれる形になりますよね。実際になりました。

まあ良くあることですよね。3国の3つ巴戦だけあって、勝ちに行くには当たり前の作戦と言っても良いかもしれません。点差も点差だったので結構なリスキルがありました。

リスキルの影響もあって、単独トップだった蛇が3位まで後退します。
※けど1位から3位までの点差はそこまで無かったと思います。

 

③中盤から終盤の話
双蛇のリスキル後、1位は黒渦でした。ですが、点差は僅差でしたし、そんな開いて無いので、すぐすぐ挟まれるような案件はありませんでした。

 

残り時間6分近くの中央のドローン戦。
一応、来るタイミングはバラバラでしたが、3国とも中央に来ていました。黒渦の場合、軍師のタイムラインマクロのおかげもあって、ドローンを破壊し、大量にポイントを稼ぎ単独トップになりました。そうなれば「次は黒渦が挟まれる案件だ!」思って覚悟していましたが・・・

なぜか双蛇は黒渦側へ来ず、3PTで不滅隊へ向かい不滅隊のリスキルを始めたのです。
残り時間4分くらいの点差は、黒渦が1,400 双蛇1100 不滅1200くらいだったと思います。

 

ここもあくまで私の推測になりますが、双蛇リスキル時に、最後まで殴っていたのは確かに不滅でした。黒渦は、リスキルによる点差の変動で、1位になったこともあり、反撃を恐れて早めに引いていました。

けどこの点差・戦況を見る限り、1位でもない不滅に3PT向かうのはおかしいですよね。
結局、不滅は不滅でリスキルされているので動けず、また押し返すこともできず、黒渦は2国の敵が襲ってこないので傍観するしかやることなく、残り時間2分が来る前に、拠点維持による得点で黒渦が単独トップのまま終わりました。1位が黒渦、2位が双蛇、3位が不滅でした。

 

④個人的にガッカリした理由
個人的に何にガッカリしたかと言えば双蛇側の行動ですよね。
誰が指揮をしたのか分かりませんが、なぜあの状況で3PT一斉に不滅の方へ行ったんでしょうかね?また、8人PTの固定が居るのにも関わらず、あの状況下で違う動き方が出来なかったのかなあと思ってしまいます。時間があるので、せめて固定PTだけでも黒渦へ仕掛けることが出来たと思います。

 

今回、この記事を読んで貰った方々の捉え方・考え方はそれぞれ違うかも知れませんが、あの場面を直に目撃した私からは「どうせ負けるから黒渦はスルーして、リスキルの恨みを不滅に晴らそうぜ」みたいな私怨としか見れませんでした。

他に、ちょうどタイミングよく同じ戦場にLSメン(不滅)が居たらしく、今回の双蛇側の行動に対して「ハラスメントの領域じゃないか」とも言ってました。私的にも1位が取れて喜ばしい結果なんですが、なんか釈然としませんね。

 

◎この話のまとめ
何度も言いますが、個人的にはFL内に固定が居ても居なくも正直どちらもで良いです。

ど、今回みたいな良く分からない動きがあるのであれば、ちょっと考えような気がします。

実際、この件に固定が関与しているのかは分かりませんが、もし関与していないのであれば、残り時間から絶対違う動きが出来ていたと私は思っています。

ちなみに私は過去に1回固定に入ったことがあるんですよ!それも雑談として話します。

◎固定に入って1日で辞めた話
私は昔、レベル50キャップ時代のシールロックが盛んな時、1日だけ固定に入ったことがあります。元々勝ちたいが為の一身で「固定に入りたいなあ」と思っていてて、ロドストの日記に書いて声をかけてもらいました。(※今は日記は消してます)

 

その固定は要ボイチャで私は聞き専でしたが、あまりにも味方の口の悪さに1日で抜けさせて貰いました。それ以降は固定に入りたいと思わなくなりましたねw
なんかノルマとかもあったりして「1回の戦場で4キル以上」とかありましたよ!しないと罰ゲームみたいなのがあった気がします。けどボイスチャットをしてる事もあり、キルを取るのは簡単なんですよね。怖いものです。
もし固定に入りたいなあと思ってる人がいれば、1つの案件として参考にw


昨日までの今週の私の対人戦績

 

最後に、昨日までの今週の私のフロントラインの戦績を公開しますよ。

15戦中1位が10回(66%)。やっぱりエレDCは黒渦強いですね。その影響もあって、早い段階で挟まれる事が多いです。そしてやっぱりシャキ待ちが長い!
マウントを取るまでこの調子で頑張って行きたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

16件のフィードバック

  1. 通りすがり より:

    そういったヘイトによって予想もつかない行動が起きるのが(良くも悪くも)PvPというものではないのかな、と思います
    エレDCの勢力間の関係はどうなってるのかはわかりませんが、「二国で攻める時だけ調子乗りやがってこのGC潰す」と双蛇に思わせてしまった不滅のミスでもあるのでは?

  2. 野良 より:

    所謂リアルヘイト稼いでしまったやつですね。

    しかし、固定に言及してますが、野良PTにも責任はあるわけで、野良PTを棚上げしちゃいけないんじゃないかなとも思います。むしろ野良専門としては棚上げされたくないですね。

  3. 通りすがり より:

    固定に必要以上にアレルギーを持っている人もいるので、そういう人が指揮をする、もしくは無言ででもマーカーを使って、憂さ晴らしすることはあります

    正直、固定は居ないほうがって思う方だけど、うちのワールドで、昔、よそから来た害悪プレイヤーが固定組んで暴れてたから、その嫌な印象が拭えない

  4. 名無し より:

    どうせ負けるという状況なら確実に2位を取りに行くのもありじゃないかと
    野良だと逆転不可能な状況で1位を攻めて結局3位なんてパターンも多いですが、固定がいたからこその正確なポイント差判断で確実に2位を取りに来たとも読めます。
    野良専な自分は固定は別枠で戦ってほしいと常々思ってますが…

  5. 通りすがりのナナシ より:

    FLなら稀によくある話。
    妄想で固定叩きの記事は草。駄目軍師1人の指揮で起こりうる内容だし、固定が皆「口悪いキルノルマ高めのヤバい奴ら」というイメージを与えかねない終わらせ方。

    以前、黒魔関連で適当かまして米荒れてたのに・・

  6. 名無し より:

    固定PTは勝敗無視のポイントも見ずに轢き殺ししたいだけの所もありますね
    ソロ申請してる身としてはそういうのと一緒になると捨てゲームになってしまうのでなんだかなと思う事はしばしば

  7. 名無し より:

    エレ双蛇は固定多い印象ですね、フリー申請するとまずほぼ不滅に当ります。
    固定の一方的な轢き殺し状態のキル、クラッカー花火などの露骨な煽り行動も度々見掛けたりで正直気分悪いのでそういう時は時間を空けたりしてます…。
    PVP故頭に血が上ったりって気持ちもわかるんですけど試合を壊すようなのはやめてほしいと思ってしまいます。

  8. より:

    どうせエレ不滅の事だから3位に落ちた蛇を延々リスキルしてたんだろ
    PVPでセオリー通りにやらないとハラスメントとか面白い奴も居るもんだな

  9.   より:

    FLに競技性を求めてしまうと、そういう落胆を味わうことになりますね
    レーティング、レギュレーション、マッチング、全てにおいて不備があります
    レーティングや成績に拘る必要性がない以上、どんな行動原理もありえます

    経験値目的で来てるから勝敗はどうでも良い勢
    アチーブやランキングは達成しきって、勝敗に絡まないキル数だけを求める固定
    そんなんが一緒になって、ランダムマッチングなんですから…
    1位逆転を狙ったセオリー通りの行動原理?2位狙い?
    敵にとってはなんの意味もない、興味もない戦略かも知れません

    PvPコンテンツで競技性を確立したいのであれば、
    しっかりとした枠組みが必要不可欠です
    しかしFF14のFLでは72人大規模PvPをランク分けして成立させるだけの人口はおらず、
    マッチングやレーティングは機能しないでしょう
    そういった点で、FLに競技性を求めるのは難しいと考えます

  10. 名無し より:

    エレメンタル民ですがまぁ間違いなく固定の指揮によるものですよね
    フロントライン盛り上げようと頑張ってる固定もいればこう言うプレイして過疎に向かわせる固定もあるんですよね

  11. より:

    たまにある2PT固定とかはやめてほしいな、マッチングどうなってんだろ。
    上でもいってるけど蛇に固定いる時多いよな

  12. 名無し より:

    蛇に固定はよくある。
    鞄固定、ユニ固定、槍固定…
    まぁ、ハッキリ言って邪魔ですが…

    制圧戦は固定の影響力が他に比べると大きいと思う。
    煽りや花火やってるのもホント固定…
    味方に居てこれ見ると「思考が子供なんだなぁ~」って残念に思う。

  13. ななし より:

    固定に関してはマナーが悪い人が集まってるように思われますね
    日本人の悪い特徴の一つとして群れると群れ以外のプレイヤーに対して煽り行動をするんですよね
    自分もそういうのが嫌でPvPLSを抜けたことがあります
    他人に対してマナーがなっていない行動見ていると気分が悪くなる人もそれなりにいると思うんですがそういうLSは自浄作用が働かないと思います

  14. 野良 より:

    この戦場に不滅野良として参加してたわ、深夜の一戦だったろ
    FLは5000戦ぐらいやってるが蛇二カ国攻めした時間なんてかなり普通の時間だったし、
    俺個人としてはもっと挟んでてもよかったと思うぐらい時間は少なかったぞ
    高揚持ちが多かったから一気にポイントが減っただけで、挟んでる間に2回死んだやつなんてほとんどいなかったんじゃないかな
    時間もまだまだあったし黒渦団行けば十分まくれるような状況なのにその後ずっと不滅に来て驚いたよ
    野良の暴走じゃなくて、明らかに固定が指揮したと思われる捨て試合としては今までやってきた中で飛び抜けてひどく感じたね

  15. マスブラと より:

    ハラスメントの領域は草www

  16. S より:

    自分はシルロの時1デスもしてなかったのになぜか除名されましたからねw
    メンバー調べてみたら6人同じ鯖の奴らだったんでそいつらなんやろなあ…
    個人的ですが固定には悪い印象しかないですね、ソロ用実装されるの願いましょう!w

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)