【FF14】最近やっている私の金策事情【ギャザクラ】

皆さんこんにちは。

 

パッチ4.3が実装される予定時期まで、大体後1ヶ月くらいになりましたね。(5月下旬)
バージョンアップ後に高騰しそうな素材の考察から買い込みまで、色々と忙しくなってきていると思います。そんな中でも、金策作業は忘れては行けませんね。

 

以前まで『1億Gを貯めるまで金策内容の報告』をしていましたが、最近はそういうことをしていませんでした。かと言って金策をしていなかったわけではないんですよ!

 

今回は久しぶりに「最近やっているの私の金策事情」という形で話をしていきますよ!



最近の私の金策事情報告

 

最近の金策事情として『禁断の地 エウレカ』が実装されてからは、そちらがメインです。

NMを倒して得られるロックボックスを鑑定して、出てきた「アラグ白金貨」「白光のデミマテリダ」などを店売りしお金を貯めていました。それだけでも、300万くらいは稼いだんじゃないでしょうか?
※私は全ジョブのアネモス武器を取得してますから、そこそこな鑑定数量だと思います。

 

ですから、マーケットを使っての金策は日常的にはやらず、ファッションチェックの答え合わせの日とか、素材の需要が高くなる日だけピックアップしてやっていました。

 

◎現在の金策の状況
現在は、前よりエウレカへ行かなくなりましたから、マーケット出品がほとんどです。
※エウレカは、リセット後の虚構集めにしか行かなくなりましたね。

 

日課としての金策内容はと言えば、地図集めをしながら霊砂集めですね。時間帯を見て取れる霊砂を選び、採集場所へ行って地図を取りつつ精選するって感じです。
地図自体はかなり安くなりましたが、攻略手帳の項目もありますからついでですね!
霊砂はパッチ4.3に向けてHQを集めていますから、NQだけの出品です。

 

後はやっぱりファッションチェックの素材が大まかな収入源ですね。

今週なんかは「シンチレーターの指輪」が金評価でしたから、インゴットが高騰しました。
シンチレーターインゴットは、2,000Gくらいで出品されてた時に少し買い込んでいましたから、今回これを機にNQだけ処分しています。他に、シンチレーターインゴットの素材である「プラチナインゴット」も高騰していましたね。

 

◎私の今の所持金

こちらが今の所持金ですね。フレに1,000万貸しているので総額9,000万Gです。

 

1億Gの金策を達成した後、ハウジング:シロガネMサイズへの引越し料で約2,000万Gくらい使い、そのから1,000万G金策した感じですね。この調子でまた1億G貯めれれば良いですね!

 

個人的に、毎回大きなパッチが実装された直後は100万G以上の金策ができていますし、同様にパッチ4.3実装後も素材の高騰:ビックウェーブに乗ることが出来れば、すぐにでも1億Gに近づけそう感じがします。

 

◎私のリテイナーの中身

あまり見せたくありませんが、私のリテイナー1号の持ち物を紹介します。
素材関係はこんな感じに微妙になっています。数は少ないですが種類は多いですね!

 

マテリア関係とかは、エウレカのおかげで戦闘職の赤系のマテリジャは貯まってきていますね。ただ、パッチ4.3では使いどころがたぶん無いでしょうから、このまま貯蓄でしょうね。

ギャザクラに関しては、クラフターならお得意先で集まってきてますが、ギャザラーはちょっと足りない感じがしますね。蒐集品をしてマテリジャだけでも集めておかないと行けない気がします。



まとめ

 

まとめに入りまして、現時点の私の金策事情を報告して参りました。
FF11をプレイしていた頃から、金策は決して切っても切れない存在ですよ。MMO=金策!
FF11からFF14にゲームが変わっても、私は毎年金策をしちゃっているんですね・・。

 

◎FF11と比べて・・
それでもFF14はFF11に比べて、ギャザクラだけではなく戦闘職でも金策しやすい環境なので、まだ優しい方だと思いますよ。ウィンダスでつるはしを買って、ムバルポロス新市街で採掘しまくったのが懐かしいです。白金鉱と黒鉄鉱・金鉱が出たら喜んでいたあの頃が懐かしい。カイジの地下労働者みたいですねw

 

とりあえずはこの調子がんばって金策をしていきたいと思います。
最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)