【FF14】Logs上位の最終装備を調べてみた!詩人・機工士【パッチ4.2】

皆さんこんにちは。

今回も「Logs上位の最終装備を調べて見た」シリーズをお送りしたいと思います。

 

◎この調べて見たシリーズの説明
このシリーズは、パッチ4.2までの各ジョブの最終装備の内容を調べて見ようと思い、Logs芸人の装備を参考にしようではないかと始めました。Logs上位の方々の装備は、色々とサブステの考察やマテリア装着など、参考になるところが多々ありますから、私含め、このブログを見てくださってる方にも良い情報が送れれば幸いです。

 

今回はレンジDPSの吟遊詩人と機工士編になりますよ。早速見て行きたいと思います!



説明と注意事項

 

◎このシリーズについて
随時更新して行く予定です。今後の内容につきましては下記をご覧ください。

戦士編
ナイト&暗黒騎士編
モンク&侍編
竜騎士&忍者編
●吟遊詩人&機工士編←いまここ
黒魔道士&召喚士&赤魔道士編
白魔道士&学者&占星術士編

 

◎説明と注意事項
FF14の戦闘ログを解析できるサイトで有名なFF14Logsに登録されている「オメガ零式シグマ編4層神ケフカ」のDPSが高い人の装備を紹介して行きます。

 

私(投稿者)は、現時点で戦士以外の装備情報は、まったく知識がないので解説できません。
あくまで最終装備で悩んでいる人が参考になれば良いなあと思って作っています。

 

※これからいくつか紹介する装備内容が、最強とか1番っていうことではありませんので、すべてを真に受けないようにお願いします。

 

吟遊詩人の最終装備内容

 

吟遊詩人に関しては、サブステ的にはクリティカルが最優先になりますね!

 

①詩人装備パターンその1(俺ツールデータ)

1つ目は『完全クリティカル特化型』ですね。約5割くらいがこの装備。
マテリア装着は多少バラつきはありましたが、これと同じ装備構成の人が多かったです。

 

注目するべき点は、アクセサリの腕輪・指輪の部分でしょうか。
腕輪に関しては、ダイヤ虚構装備よりも新式装備をつけてる詩人さんが7割以上です。

ダイヤ:意思+93 SS+133 ●虚構:意思+133 DH+93 ●新式:意思+86 DH+122
新式腕輪に武略禁断することで、クリティカルを特化できますからねえ。

 

また指輪に関しても、ダイア指輪よりIL360でも虚構指輪をつけてる人がかなり多いです。

 

②詩人装備パターンその2(俺ツールデータ)

同じクリ特化ですが、平均ILを370に考えた『サブステ<基本ステ(DEX)型』です。

 

パターンその1と比べると、サブステは劣りますが、DEX差は21あります。
平均ILを370を考えて装備している人の割合は約2~3割くらいでしょうか。
やっぱり腕輪を新式にしている人が多いため、少数派になってしまいますね。

 

③詩人装備パターンその3(俺ツールデータ)

最後は、頭部位を虚構装備にした場合の内容ですね。〇〇型って言える内容は無いですw
頭装備を虚構にすることで、DHが上がるのと機工士と併用ができるみたいです。

 

詩人単体だけ見るならば、頭装備はダイアで安定だと思います。
私が考える詩人の最終装備確定部位は、こうなると思います。

武器:ダイヤ 頭:ダイヤ 胴:ダイヤ 手:虚構 腰:虚構 脚:虚構 足:虚構
耳:ダイヤ 首:ダイヤ 腕輪:新式or虚構ダイヤ 指輪:虚構2つorダイヤ

詩人の場合は、近接DPSと違ってみんな同じ装備をしてるので分かりやすいですね!

 

機工士の最終装備内容

 

①機工士装備パターンその1(俺ツールデータ)

1つ目は一番多かった『クリ>DH型』の装備構成になります。

 

機工士の場合は、詩人と違ってクリティカルと同様にDHを重視しているみたいですね。
ですから新式腕輪を使うことや、虚構指輪×2を使用するっていうこともないようですね。

そして詩人装備パターンその3でも書いていますが、機工士の頭装備は基本虚構になります。
※頭にダイヤ装備をつけている人も居ましたが、虚構装備のほうが圧倒的に多かったです。

 

②機工士装備パターンその2(俺ツールデータ)

パターン2は『クリ<DH型』ですね。
割合的には少なめでしたが、クリティカルよりDHを上げる人もいるようです。

 

まあパターンその1との違いは、腰のマテリアの内容が違うだけという・・・(汗)
中には、アクセのマテリアに天眼を入れてブーストしている人もいましたよ。
他には新式装備をうまく使い、クリティカルとDHを2,000オーバーにしてる人もいました。

 

機工士に関しては、この2パターンのみの紹介になりますが、基本皆さん同じ装備構成です。
好みによっては、腰をダイヤにしたり虚構にしたりって感じになっていますね。

 

私が考える機工士の最終装備確定部位は、こうなると思います。
武器:ダイヤ 頭:虚構 胴:ダイヤ 手:虚構 脚:虚構 足:ダイヤ
耳:ダイヤ 首:ダイヤ 腕輪:虚構 指輪:虚構ダイヤ



まとめ

 

まとめにはりますが、今回のレンジ職の2ジョブの装備を見ていきました。
比較的に装備内容にバラつきなく、絞りやすい+分かりやすいといった印象を持ちました。
レンジに限っては、虚構装備の割合が多いようで、繊維集めとかが大変になりそうですね

 

さて次回は、キャスの3ジョブを調べて行きたいと思いますよ!
今後ともよろしくお願いします!最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)