【FF14】シグマ編零式4層前半をようやく突破・・後半練習へ






 
皆さんこんにちは。

タイトルにある通り昨夜、ようやくシグマ編零式4層の前半を突破することが出来ました。
本当に時間がかかりましたね。なんていうかDPSチェックが超えれなくて、残り@1~3%とかばっかりだったんです。

 

零式4層に限っては、最初の方はRFの前半練習で申請していましたが、申請した個々のメンバーの進捗に差がありすぎる為、時間切れまで行けなかったり、自分の練習にならなかったりしていました。それからというもの、ずっとPT募集にてメンバーを集めていました。

 

最近だと「前半突破を目指すPT」ばかり主催して「5回やってダメなら解散します」という回転率重視でやっておりました。それでも、なかなか超えられなくて頭を抱えていたんですよね。

 

そして昨夜、身内の4層クリア済みのモンクを引き連れ、無事に前半を突破してきました。

今回は、この4層前半突破と後半練習について話をしていきたいと思います。



DPSチェックが厳しい4層前半の思い出

 

なんといっても4層前半はDPSチェックが厳しいという印象しか残っていません。

 

昨夜、前半を突破できたPTでも、(クリア者が1人居て)
1回目は、LBを近接が最後まで打たなくて時間切れ。

2~5回目は、誰かしら死人が出て、やり直したり、敵のHPが残りに残っている状態。
最後の最後に、泣きの1回として6回目をやって、ようやく突破できた感じです。

 

◎タンクのDPS
私のMT戦士のDPSは、装備が揃ってきてることもあって、マジックチャージの内容次第では、DPS:3,800~3,900出ています。そうでなくても、平均3,700くらいですね。ただ、Logs芸人を見てしまうと、4,500とか出してますから、まだまだ精進が足りないんですけどねえ(汗)
まあタンク2人で、合計7,000以上は出てますから、私なりに合格ラインではないでしょうか。

 

◎PTDPSについて
ちなみに昨夜、突破できた時のPTDPSは、30,810でした。かなり時間ギリギリでした。
今回は野良のヒーラーさんが、めっちゃ頑張って攻撃し、火力貢献をしてくださいました。

タンク2人で7,000。ヒラ2人で3,400。残りDPSとLBですね。

 

たくさんPT募集して、たくさん前半突破目的のPTをして来ましたが、やっぱり前半は、1人でも死人が居ると突破は困難になりますね。相当火力に自信がある人・実績のある人が集まらないと、死人ありの状態は厳しい気がします。是非、今後4層前半突破を目指す方々は、ギミックミスが無いよう挫けず頑張ってもらいたいと思います。

 

これからは後半練習だ!

 

これからは、後半練習ですよ!やっと後半のPT募集ができます。やったね!

 

4層に入ってから「ブログを見ています」と声をかけて下さった、同じ鯖の白さんと一緒に練習していたんですが、その白さんは私より早い段階で前半を突破してて、進捗的になかなかこちらから声をかけづらい状況でしたが、今後はガンガン声をかけれるぞい!時間が合えばまたテルをしますので、一緒に行きたいですね!

 

そして、予習勉強を忘れてはいけません!

◎現在参考にしているクリア動画

私は、おこめさんの攻略記事と、この動画を合わせて予習中です。

前に記事に書いた通り、ギミックの内容理解から、処理方法等、しっかり頭に入れていきたいと思います。まあ主催をする以上、自分のギミックだけじゃなく、他のロールのギミックも覚えないといけないですからねえ。(私の場合)


まとめ

 

先週の目標だった前半突破を、今週の早い段階で行けましたから、後は後半を練習して「欲して今週中にクリア」か、「あわよくば来週中にはクリア」を目標に目指したいと思います。

 

まとめサイトや、掲示板などを見てると、ギミック自体はさすがに後半の方が難しいみたいですが、DPSチェックについては後半より前半の方がきついみたいなので、できるだけミスが無くギミック処理に安定感を持たせるのを最優先し、そこから火力貢献できればいいですね。

今後は、頑張って4層後半練習をしていきますよ!

 

最後までご覧頂きありがとうございます!

おすすめ

9件のフィードバック

  1. ななし より:

    ヒーラー2人で3,400ってかなり低いですよ
    4,000くらい出してもらいたいところだと思います

  2. より:

    後半はギミック激しい中必要PTDPSは前半より高いので前半と同じ数値では到底クリアできません

  3. ななし より:

    ※1
    ヒラが4000でタンクが7000なら残りDPSがLB込で1万9500くらいになるけど流石にDPS甘やかし過ぎだし恥ずかしいと思わないか?

    後半は前半見たく無敵でDot無効化されない分緩い感じですよ

  4. 匿名 より:

    ILは上がってきているがまだ早期な方な今の時期なら、ヒラ2人で4000を目標にするのは何もおかしなことは無い。ヒラタンクにDPSを求めてもDPSの甘やかしにはならないでしょう。

    誰かが死んだ、視線の時の位置関係でちょっと殴れない時間が発生した…そういう想定外の事態が起きても超えられる可能性を上げられるよう、各々が可能な限りDPSを出せるようにした方がいい。その方が無駄な時間やご飯を浪費せずにすむからね。

  5. ななし より:

    ※4
    占星で2000はかなりキツいのに何も考えずにヒラは4000出せは現実見てくださいとしか言えないですが

  6. より:

    前半のヒラ3400は全然低くないと思いますねー
    前半でLB混みの4人合計2万を出せないようなdpsだと後半クリアは無理だと思いますが

    後半のヒラはさらに下がりますしね。4000なんてとんでもない…
    後半のlogsの75%は2人合わせて3500がいいとこですね

  7. ごーじ より:

    同じく戦士メインで先週4層超えられました。後半はボス位置の誘導等で練習しょっぱなからたくさんご指摘いただいて大変でしたw そちらもがんばってくださいー

  8. なし より:

    いつも参考にさせていただいております
    Etermiaさんはとても上手い方だと思いますが
    正直野良に期待しすぎな気がします
    俺はこんだけやってるのに何だよこのDPS は!
    みたいな苛立ちが伝わってくるんです
    野良にはもうEtermia さんみたいな火力だせるタンクも
    まともなDPS もあまり残ってません
    なので8人揃えて練習しまくれる固定を作ったほうがよいと思います

  9. より:

    ヒラ合計たった3400でめっちゃ頑張って攻撃して火力貢献したことになるんかw
    野良の質は本当に酷いなww
    そらクリアできんわ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)