【FF14】2月4週リセット日の活動 ハウジング・零式消化など

皆さんこんにちは!

 

毎回同じくだりになっておりますが、今週も週制限のリセット日の火曜日がやってきましたね。

そして今週はといえば、個人ハウスの購入制限の解除に伴うメンテナンスがあり、19時の一斉ログインとなりました。皆さんは無事に、希望の土地が買えましたか?

 

他にもシグマ零式の消化活動も忘れてはいけませんね!

 

ということで今回は、ハウジング関連や、シグマ零式の消化活動について、話していきますよ!



ハウジング戦線について

 

まず、私に関してですが、私はパッチ4.2実装から1週間後にあった新たな土地区画の追加の解放で、ミストヴィレッジから、シロガネのMサイズへ引っ越しを済ませておりました。なので、今回のハウジング戦線には参加する必要がなく、静観状態でした。

 

まあそれでも、19時にはログインしようと思っていましたから、待機していましたよ。
19時経過と同時に、すんなりランチャーのログインに成功し、そのままゲームスタートへ。そしてキャラ選択画面へと行き、「さあ何人待ちだ?」と見てみたら

なんと【現在1人待ちです】でした。そしてさくっとログインできたんですよね。これがもし、前回のハウジング戦線で出来ていたら、FCハウスの引越しも成功できたんでしょうね。本当に悔やまれます。

 

ちなみに、今回のハウジング戦線は、私のFCに所属しているメンバー(LSメン)が参加していて、第1希望は残念ながら買えなかったみたいですが、土地は無事、購入できたみたいです。

そしてハウス建設の際は私も立ち会うことが出来ました。(何も無い状態から家が建つまで)

 

●ミスト・ヴィレッジでMサイズの家を買ったTさん


●ラベンダーベッドでSサイズの家を買ったAさん


どうしても、お家を買った後っていうのは、家具の配置等でお金がかかったり、忙しくなるでしょうが、是非、せっかく買った自分の家ですから、色々こだわって貰いたいものですね!

ちなみにグングニル鯖では、まだまだ土地が余っている(深夜確認)ようなので、購入を考えてる方は早め早めに狙ってみてはいかがでしょうか?

 

ハウジング特需については、1日目は全然参加できず、リテイナーベルを5個・モグル・モグレターを4個しか出品できませんでした。一応さくっと売れたみたいです。

 

零式消化もさっくりと

 

今週の火曜日の零式消化も、RFで1~3層を無事にクリアしてきましたよ。ほんと3層の外人遭遇率は高すぎますね。肝心の戦利品といえば、3層で強化繊維をロット勝ちできたことでしょうか。それで、胴の虚構装備を強化することがでました。

現時点でILが356。欲しい残りのダイヤ装備は、武器と腰ですね。

腰に関しては、最遅であと2周すればログで交換できるので、それで交換する予定です。武器に関しては、4層をクリアしないと話になりません。虚構装備の強化は、後、足装備だけなので、次に強化繊維が取れたら強化したいですね。最悪、3層のログで交換しようかなあ。

 

なんだかんだで、順調に装備が整ってきている状態です。この流れで、先週できなかった目標である4層の前半突破をしてそのままクリアを目指したい。まず、後半練習に早く行きたいです!

 

◎ラールガーズリーチで声かけられた話
零式1~3層の消化が早々と終わり、ラールガーズリーチにて装備の更新内容の確認をしていたら、
「ブログをやってる方ですか?」とTELLを頂きました。そのTELLを送って下さった方々は、私の目の前に居ててエモートのお辞儀をしていました。どうやら、このブログを見てくださってるようで、「タンクの装備とか参考にしています」と話してくれましたよ。嬉しい・・。

 

いやあ、私ブログって広くて浅い内容ばかりですから、参考になっているかは正直分かりませんが、ゲーム内でも声をかけてくれる方々いると本当に嬉しいですよね。すごく励みになります。

 

お礼として、私お手製のタコ焼きHQ10個をプレゼントしました。占星さんも居てて、一緒にタコ焼きをプレゼントしましたけど、ヒラの飯ってタコ焼きって食べるかな?w

意思とクリが上がるから食べれなくはないのかな?w

 

くだらないことを書いているブログですが、今後もご愛顧よろしくお願い致します!


まとめ(雑談)

 

◎ワールド間人口の平均化優遇施策
まとめと称して雑談を書いていきますが、ワールド間人口の平均化優遇施策ということで、新たな優遇ワールドの変更と、混雑ワールドの解除がメンテ明けと同時に行われましたね。

 

気になる所といえば、今回の優遇ワールド指定にされたサーバーのほとんどが、エレメンタルDCなんですよね。やっぱりエレDCって外人(トンベリ)の影響もあって、他のDCへ移転していく人が多く居てても、エレDCへ移転してくる者はなかなか居ないんだと思います。そういうことを考えると、なんとも言えませんね。

 

現状、コンテンツファインダーの外人遭遇率もそこそこですし、レイドファインダーにおいても、シグマ編零式なんかでは、1層2層は全然外人と遭遇しないんですが、3層4層と難しくなるのにつれてめっちゃ遭遇するようになっています。また、こういうときに限って、コミュニケーションが取れないのも結構痛手ですからねえ。

定型文を使ってても伝わらないときもありますし。

 

今回の優遇ワールド指定で、人が増えて貰えればいいなあ。このまま人が減り続けられると、ファインダーでシャキらなくなっちゃいますし、怖いですね。ちなみに補足として説明しておきますが、今回優遇ワールドに指定された鯖自体に、外人が多いわけではありませんからね。

 

有名人鯖として言われています「グングニル鯖」も今回移転できるようになりましたから、是非興味がある方は来てみては如何でしょうか?

最後までご覧頂きありがとうございました!

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)