【FF14】攻略開始!シグマ編零式4層!【前半練習】

皆さんこんにちは。


次元の狭間オメガ零式:シグマ編が実装されて3週目に入り、本日(2/14)、ようやく最後である零式4層の練習に突入しました。デルタ編の時と比べれば、いい感じに進んでいいます。
※デルタ編の時は4層到達まで結構時間がかかった記憶があります。

 

今週は、火曜日に1層から3層までを無事に消化することができたので、一緒に攻略しているLSメンバーと相談した結果「水曜日に初見で4層練習へ行こう」という話になりました。

 

その当時、私は4層の予習をしていなかったので、日中とか空いた時間を活用し、攻略・解析サイトを見たり、動画を見たりして1日で頭に叩き込みましたよ。

今回は、このシグマ編零式4層の前半練習について、感想や思った事を書いていきますよ。



私の予習方法について語る!

 

前に記事でちょこっと触れてましたが、今回は私の予習の仕方を紹介したいと思います。

 

①動画を見ないでギミック内容を理解する
私の場合は、先にクリア動画とかを一切見ないで、攻略サイトなどの説明されている文章を読み、ギミックの名前と効果内容を理解するようにしています。
●なぜ動画を先に見ないかといえば
「先入観を持たないようにするため」
です。



②クリア動画を見て、イメージと照らし合わせる

ギミックの内容や処理の説明を読んだら、その時点で頭の中でイメトレします。

例えば、「この攻撃は範囲だから、リプライザルを入れないといけない」なあとか「敵がしてくる頭割りの攻撃の技名はこれ」みたいな、そんな感じです。それが出来たら実際に動画を見てイメトレと照らし合わせます。実際に動画を見ることで、さらに理解度が深まりますからね。

 

③多様化するギミック処理方法を覚える
この理由は「このやり方じゃないとできません」ということが無いようにするためです。

 

基本私達は、本当の初期攻略でギミック処理を開拓したトップ勢をトレースし、真似をして攻略するわけですが、その開拓したPTによってギミック処理の仕方が違います。

過去のデルタ編で例えれば、前半のブラックホールの処理。中央とか端とかありますよね。

今回のシグマ編零式4層でも、ギミックの処理方法が多様化されています。

 

◆具体的にいえば「重力弾・岩石弾」の処理方法。
エレメンタルDCのPT募集を見ていると「Unreal式」「エリュ式」「ロールペア法(owen式)」とか色んな処理方法が記載されて募集しています。
どれが主流なのかは分かりませんが、エレDCだと「Unreal式」が多いようです。

 

まあ私がPT募集するのであれば、説明欄に「●●式です」って指定できる訳ですが、RFで入った場合、色んな人がいて、その人が準備したマクロによって処理しないといけません。ですから、③はそういった応用力を身につけるためですね。

 

さて、予習についてはこんな感じですかね。後は、タイムフェーズ(流れ)を覚えて、実際に操作してみてだと思います。ここもイメトレと照らし合わせですねw

※予習について、無駄に長く語ってしまった(汗)

 

4層の前半マクロについて

 

毎回ですが、4層のマクロも準備してみました。
上でも書きましたが、エレDCはUnreal式が多いので、そのやり方です。


私が参考にしたマクロの記事はこちらです。
リンク(ロドスト)Rina様作成マクロ
※ちなみに、私用に編集しています。

/p 【ファイガ散開】  | 【神々の像・一章】
/p     MT      |
/p  D1 ● D2    | H1 MT ST  H2
/p D3  ST  D4  | D3 D1 D2 D4
/p   H1    H2    | AOE:中央→南→中央
/p 【神々の像・二章】※Unreal式
/p  ←H1/D3→
/p  ←MT/D1→ ●←ボス
/p  ←ST/D2→
/p  ←H2/D4→
/p 【神々の像・三章】※左線:散開 右線:中央
/p     MT/D1
/p H1/D3    H2/D4
/p     ST/D2
/p ※ハイパードライブ:MT無敵、ST無敵、MTバフ、MT無敵


スイッチのタイミングとかは、マッチングしたタンクさんと相談すればいいかもですね。



実際に初めて4層(前半)練習をしてみた感想

 

今回は私がPT募集の主催をして「初見4層前半練習」で行ってまいりました。
率直な感想として、ギミック自体はそんなに難しいと思いました。多少脳トレ要素がありますが、そこまでひねって考える必要もないですからね。1時間ほ

 

どの初見練習でしたが、時間切れも何回か経験できましたし、大きな収穫でした。
タンク同士のスイッチにしても、身内でやり取りできてますし、問題はなさそうです。

 

次回からは、前半の安定練習に入ると思います。その際は、ちょこっとでもDPSを意識しながら攻撃できれば良いですね。
前回調べた4層前半の、戦士の平均DPSは3,550なので、それを超えるように頑張りたい!

 

※関連記事
【FF14】シグマ零式4層(前半)の各ジョブDPSを調べてみた。

 

まとめ

 

まとめに入りまして、なんだかんだ長々しくなりましたが、今週中には前半戦を突破して後半練習まで行ければいいですね。そしてあわよくば、来週には4層もクリアして、シグマ編零式を踏破できればいいなあと理想を高く持っております。

 

4層に限っては、PT募集にてメンバーを集めると思いますので、もし一緒にプレイする機会がありましたらよろしくお願い致します。

 

今日のPT募集でも、練習が終わって後、同じ鯖の人から声をかけて頂き、フレンドになって貰いました。機会があればこちらから声をかけて、一緒に4層クリアを目指したいと思います。タイミングが合えばいいなあ。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)