【FF14】零式3層の攻略もようやく大詰め!?+雑談






みなさんこんにちは。
タイトル通りになりますが、ようやく私も、シグマ編:零式3層への攻略が大詰めと言える所まで来ましたよ。



◎ここまでの道のり
今まで数回ほど、後半練習で申請し突入して来ましたが、大体半分以上は、単純な凡ミスの繰り返しで、ウイルスフェーズまで行けない(論外)。また、運よくウイルスフェーズまでいけたとしても、8割くらい「灼熱+孤独感」ギミックを処理できず失敗し、全滅になってしまっていました。後半練習なのに、後半練習になってないって感じですね。


承知の上で申請していますが、レイドファインダーですから仕方がないんですよね。

 

そんな中、相変わらずの3層の外人遭遇率100%というエレメンタルDCの呪縛を受けつつですが、昨日(土曜日)、やっと時間切れというものを経験できました。



零式3層をクリアしたい・・

 

土曜日はいつものメンバー(私含め身内3人)と一緒に3回ほど申請し、1回目・2回目は同じ人の凡ミスが目立ちギブアップへ。そして3回目の突入で、初めて時間切れを経験しました。

 

※その時間切れで、敵のHPは10%ちょい残っていました。
途中、アタッカーが何人か死んでましたから、生きてれば行けたかな?

 

まあ、一緒になったPTメンバーも、私と同じ境遇だったのでしょう。
「初めて時間切れを経験した」「ここまでが魔境だった」「ようやく後半練習らしい練習ができる」など嘆いておりました。話を聞く限りやっぱり「ウイルスフェーズ」が峠みたいです。零式3層の1番難しいところと言えば、ウイルスフェーズですからねえ。

 

ちなみにこのPTでは、クリアこそできませんでしたが、2回ほど時間切れを経験できました。私としても、とても有意義な練習をすることが出来たのでうれしかったです。

PTを一緒になった他鯖の皆様、本当にありがとうございました。

 

◎私(MT戦士)の火力について
さて、今回初めて時間切れを経験した私の通しの火力は、3,500ちょいでした。(ノーデス)


この数値は「柿の葉寿司HQ」+「薬なし」の組み合わせです。また練習PTと言うことも含め、安定重視で途中途中ディフェンダーに変えてましたから、薬やタコ焼きHQを使えば、もっと数値は上がりそうですね。

 

ダメージ値に関しても、時間切れを経験してからタコ焼きHQを食べ、薬を使い始めてみましたが、「解放+フェルクリ」のダメージが2,000~3,000ほど上がりました。

 

●「柿の葉寿司HQ」+「薬無し」の場合のフェルクリのダメ値は、約18,000~20,000台。
●「タコ焼きHQ」+「剛力の薬湯HQ」のフェルクリのダメ値は、約20,000~23,000台。

 

このくらい差がありましたね。やっぱり上位飯と薬の効果は偉大だなあと実感できました。薬はやっぱり使うべきですね!

 

ここまでのまとめ

 

ここまでのまとめに入りますが、
今回、時間切れを経験することができましたので、次からは「コンプ目的」で申請していきたいと思います。そして目標である『今週中に零式3層をクリア』を目指したいと思います。ってかクリアしたい!

※話を聞く限り、クリア目的もかなり魔境と聞いております・・・(汗)

私自身も「こいつはフェーズ詐欺だ」と思われないように、程よい緊張感を持ちつつ、集中しながら頑張りたいと思います。


雑談(ハウジング関連)

 

ここから雑談になります。

 

先日の、ハウジングの土地拡張によるエリア解放で、ログイン戦争に敗れ、FCハウスの引越しは大失敗に終わった私。しかし個人ハウスの引越し(ミストSからシロガネMへ)は無事に済ませることができました。

 

また、SサイズからMサイズへの引越しの為、家具が全然足りなくて家の中がスッカスカな状態でしたが、ここ最近遅くまで家の内装を考え、お金を使い、未知の採集をして家具を作りまくった結果、完成する事がようやくできました。

トータル的に家具の素材代とかでかかったお金は、150万くらいでしょうか。けど私個人が納得できる内容ですよ。
今回はこの家の中のSSを紹介したいと思います。

 

◎1階(和式)


1階は基本和式、個室も和式に合うようにそれらしくしてあります。1番お金がかかったのも1階ですね。家具の色も黒で統一したかったのと、家具の素材がねw

未知の採集が来るまで待てなくて、買ったりしてました。

 

◎2階(洋式)

階は1階と違って洋式風です。引越し前の家の配置をベースにして作りました。
ありきたりすぎるため、特に説明する所はないですね。

◎地下(適当)

地下はあまり考えなしに作りました・・。初めて作る撮影スタジオがメインでしょうか。
前に作ったフィギュア関係を並べています。

 

◆この家には仕掛けがある!
この家には、ちょっとした仕掛けを作って見ました。


それは
子ぎつねが25匹至る所に隠れております。
是非気になる方は、グングニル鯖のシロガネ13区表1番地に観光しに来てみてください。
基本的に、家は開放していますので、入れます。

 

最後までご覧頂きありがとうございました。

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)