【FF14】シグマ零式3層の攻略が始まりました+ハウジングの話

皆さんこんにちは。


とうとう今週の水曜日から、私もシグマ編零式3層の攻略活動が始まりました。初週の先週は2層までで止まっており、3層へ突入すらしていませんでしたから、いよいよって感じです。過去にデルタ編でも、1~2層に比べて、3層から難しさの次元が変わり、ギミック的にもDPSチェック的にも厳しくなりますからね。

 

今回は、実際に零式3層に突入して見ての感想と、今週の火曜日に土地が追加されましたハウジングに関して書いていきたいと思います。



零式3層へ突入するまでに私がしたこと

 

零式3層へ突入するまでに、今回私がしたことと言えば、

 

①タコ焼きを作った
前回の記事で「タコ焼き戦士への道」として、紅玉海でウスギヌダコを釣りまくりました。
そして調理師の秘伝書6巻を交換し、自作でタコ焼きを作りました。

3回分くらいNQが出来ましたが、約50個近く作りました。とりあえず練習PTでは、柿の葉寿司や、NQタコ焼きを食べると思いますが、クリア目的の際などでHQを食べて行きたいですね。

 


②エキスパ・IDへ行きまくり、虚構装備を交換した

火曜日、零式1層~2層の攻略をした後、一緒に零式を攻略しているLSメンと、エキスパ・IDへ行きまくりました。理由としては、虚構装備を貰うためです。

 

早期攻略を目指す為には、実質DPSが足りてないわけですから、交換できる装備は交換して3層に挑みたかったんですよね。私の場合は、胴装備ですね。

 

エキスパ、後は獄之蓋へ、フラクタルへと周回しまくりました。トータル6回くらいかな?

おかげさまで、LSメン共に虚構装備を交換できました。火曜日だけで今週分の虚構を400貯めましたよ。さすがに目が疲れましたねwこれも3層を攻略するためです!

 

③しっかり予習とマクロを準備した
レイドを攻略するには、予習が不可欠!(←あくまで個人的な価値観です)
※人によっては、何も攻略情報がないまま、攻略してみたいと言う人もいる為。



今回も「おこめ」の攻略情報をしっかり読んで、パターンとタイムテーブルを覚えました。私は戦士でMT担当ですので、誘導の動きとか「アームハンマー」を使ってくるタイミングとかを重点において覚えました。

 

そしてこれが私の準備した3層のマクロになります。

/p  【黄床】    【スミ】
/p    H1       MT
/p   D1 D2    D1ボスD2
/p  D3   D4  D3 ST D4
/p   MT ST    H1 H2
/p      H2      
/p  【ウイルス】 【アトミックレイ】
/p  T   D3  D1   D2
/p    T↑H      
/p    孤独       中央
/p    D↓D         
/p  H   D4  D3    D4     
/p 【ビブリオ】 タンクD1D2 北>東 D3D4ヒラ 南>西
/p 【ダダルマ波動砲】9時 【タコ足】背面>正面 
/p 【エーテルロット】近接→H1→H2→D4→D3→H1

 

おこめさんのサイトのコメント欄から、ベースをコピペして自分用に編集しました。
ここまで準備できれば、後は突入するだけです!

 

実際、零式3層に突入して見た結果

 

◎1回目はRFで前半練習
1回目の突入は、1層2層同様にレイドファインダーの前半練習で申請してみました。私含めタンクが身内なので即シャキでしたよ。中に入りマクロを流し、各ロールが散開位置などを決めて実際にプレイしてみました。

 

前半練習とは言えども、繰り返し何度も同じ動きをしていけば、火力はどうあれどんどん先へ進めるものです。なんだかんだウィルス・エーテルロットフェーズくらいまでは行けました。

 

私のMTの動きに関しても、予習してイメトレした内容と実際の動きがある程度リンクしていましたし、自信をつけることができました。後はヒーラーさんのヒールの厚みに合わせて、いかに攻撃スタンスに切り替え攻撃できるかっていう所でしょうか。

 

 

◎2回目はRFで後半練習
1回目の突入は、制限時間ギリギリまで練習でき、後半フェーズまで安定していけるようになっていました。なので、2回目は後半練習で申請してみようとなり、行って来ました。


後半練習のRF申請は、タンクが2人居ても10分くらい待ちましたね。

 

さて、2回目の突入はどうなったかと言えば・・。

結論として後半まで行けませんでした。ビブリオの本ミス、ミサイルの被弾率。一番多かったのはエアフォースが倒せないで中央に向かって扇状のレーザーが来る。どうしたものか・・。まあこういうのはRFでよくあることですから仕方ないですね。

 

◎総評
水曜日は、トータル2回突入して見ましたが、まあまずまずなのかな。個人的に思っていたよりかなり難しい印象ではなかったです。どうしてもウイルスフェーズが大変そうみたいなので、まずは安定してそこまでいけるようにしたいですね。


それを超えれれば後は、前半の繰り返しみたいなものですから、後は火力貢献でしょう。



木曜日と金曜日はLS活動があるので行けませんが、次回は土曜日に申請し練習して見たいと思います。今週中には3層をクリアを目標とし、4層練習へ行きたいです!


ハウジングの話

 

今週の火曜日に、新しくハウジングの土地が追加されましたね。
私もゴブにあるLサイズのFCハウスを、シロガネの30番地に引越しさせたいが為に、ログイン戦争に参加していました。しかし、残念ながら買えませんでした・・。

 

◎買えなかった要因
買えなかった要因として、たまにこの症状になるんですが、

19時ピッタリにランチャーのプレイを押し、FF14を起動するじゃないですか。この時点では早いので「チャンスあるかも」と期待できるんですけど、ゲームスタートを押した後、ロビーエラーでFF14自体が落とされるんですよ。結局ランチャーから起動しなおさないといけないわけで、急いでログインして見ると500人待ち

500人待ちの時点でオワタですよ!中に入れた時点でシロガネのLサイズが全部売れてました。本当に残念です。

 

シロガネに関しては、Lサイズと人気のある場所はすべて完売です。けど、過密鯖のグングニル鯖も、それ以外のSサイズやMサイズは全然売れ残っている状態です。他に3国のハウジングも同様ですね。

なのでこの際だから、ミストにある個人ハウスをシロガネに引越しさせました。S→Mへ

海の近くで、なかなかの立地条件。マーケットも近いのでいいですね。
ちなみに違う区画では、まだこの場所が売れ残ってたりしていますので、気になる方は、個人ハウス購入制限が解除されたら、買って見てもいいかもしれません!

 

引越し費用は、SからMサイズへの引越しなので、2,000万くらいかかりましたよ。

この影響で所持金が1億Gから8,000万に減りました。

お金は貯めてなんぼ、使ってなんぼですから、使ったら、また貯めればいいんですよ!
最近の金策は、何もしてないのでちょこっとずつやって行きたいなあと思います。

 

内装に関しては、全然手をつけてないので、何も無いです。週末など時間がある時にこだわりながら模様替えしたいと思います。

今回はまとめはありませんが、ここまでにしたいと思います。

最後までご覧頂きありがとうございました。

あわせて読みたい

1件の返信

  1. 名無しの馬鳥 より:

    エーテルロットの受け渡しは近接の次は遠隔DPSがええで!
    あっこ、灼熱ヒラが遠くやから孤独ヒラ1人でMT見とるんやわ。
    練習の時は外周に当たる奴とかもおるしな。
    まぁそんなこんなで忙しいんやけど、近接はんが受け渡し速過ぎたりしたらごっつ忙しなるんや。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)