【FF14】シグマ零式2層クリア!個人的感想


皆さんこんにちは!

 

昨夜も、LSメン数人と一緒に1層と同様、さくっと2層をクリアしてきました。

 

1回目の突入は、RFの「前半練習」で申請し、予習してきた内容と実際の動きを照らし合わせて感覚をつかみながらプレイ。前半練習の申請でも普通に時間切れまで行けました。
そして2回目の突入は「後半練習」ではなく「クリア目的」で申請し、そのままクリアです。

実質、1層同様に2回の突入でクリアできたってことになります。良かった良かった!

 

今回は、このシグマ編零式2層を攻略した感想などを書いていきたいと思いますよ!




 

シグマ編零式2層の感想

 

◎構成とギミック処理の仕方
感想の前に、クリア時の構成とギミック処理の仕方を説明します。
●PT構成は「戦ナ竜詩赤黒白学」で、私がMTを担当しました。

 

●ギミック処理の仕方はおこめ式ですね。マーカーは右下にABCがあるだけ。
LSメンで身内のSTがナイトだったので、フラッシュウィンド(竜巻頭割り)は無敵受け。

 

 

◎クリアしてみての感想
個人的にクリアしてみての感想ですが、掲示板とかでもよく言われている通り「今回の零式2層は正直1層より簡単」という印象でした。実際2回目の突入でクリアできているわけですからねえ。

 

ただ、ギミック自体はとても簡単で単純ですが、そのかわりしっかりDPS・火力を出さないと普通に時間切れになります。2回目のクリア目的で申請した際も、何回も時間切れを経験しました。

 

◆今回クリアした私のMT戦士の場合
私の場合ですが、デモニックシアー(MT単体強攻撃)のタイミングのみ、ディフェンダーにし「バフ+原初の魂」で処理。強攻撃が終わったら即デストロイヤーに戻し、DPS貢献に勤しんだ形でした。もちろんデモニックシアーが来るタイムラインをしっかり把握していますから、来る際は前もってディフェンダーに変えてます!

 

気になる今回の私の2層のDPS値ですが、3,830でした。頑張った方だと思います。戦闘時間の約半分以上をデストロイヤーで攻撃していました。相方のナイトさんにリキャごとにシャークをしてくれないかと頼んで、敵視管理してもらいました!シャークは便利ですね!

 


◎クリアをする際のコツ

私からコツって言えるものは基本ないですが、今回クリアしたPTメンバーや、1回目の前半練習で一緒になったPTメンバーを見ていると、特に青色の筆を床の絵に塗る際のボタンミスをする人が多かった感じがしました。ちゃんと塗れてなくて、即死しちゃうってパターン。



実際、青色の筆を床の絵に使用した時って、ちゃんとバフが付いたか心配になりますよね!

どうしても、PTメンバーが同じギミック処理をするので、その場所に人が固まってしまい、床にある絵が一時的に見えなくなるんですよ。その際は是非、自分のバフ欄に鳥の足みたいなマークがあるか確認してください。

上の画像をみれば分かると思います。この4本指の鳥の足マークを!

これがついてれば、しっかりギミック処理できていますので安心してください。

 

 
◆最後に火力について
最後に火力についてですが、今回クリアした際、結構時間ギリギリでした。

現在、1層同様に「シグマ編零式2層のDPSを調べて見た」を現在進行形で調査している最中ですが、どうやらアタッカー陣4人は、全員DPS4500以上出さないとクリアは難しいかもしれません。

 

ですから火力に自信が無い人は、新式装備を持ってない人は思い切って買い、禁断していない人はした方が、グッとクリアに近づくのではないでしょうか?

 

ちなみに、木人討滅戦DPS計算ツールが更新されており、シグマ編零式のDPSも確認できるようになっています。一度試して見てはいかがでしょうか?


まとめ

 

とりあえず今週までの目標として挙げていた「極白虎征魂戦」「シグマ編:零式1層と2層」のクリアを達成できたので安堵しています。3層からは来週のリセット後に挑戦したいと思っています。また予習の始まりですよ!

 

そして来週には3層までクリアして、早い段階で4層の練習ができればいいですね。

まあ3層に限っては、動画とかもまだ見ていないのでワクワクしてます!たぶんデルタ編みたいに3層から別次元になるのかな!是非今後も頑張って行きたいと思います!


最後までご覧頂きありがとうございました!

あわせて読みたい

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)